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■4732 / inTopicNo.1)  操作可能範囲
  
□投稿者/ イー400 -(2002/08/08(Thu) 19:54:19)
    特撮大戦の様な「あるユニットの指揮範囲内でのみ操作可能」
    と言う特殊能力を設定したいのですが、ヘルプを読んでもよく分かりません
    なにか良い方法はないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4733 / inTopicNo.2)  Re[1]: 操作可能範囲
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/08/08(Thu) 20:21:00)
     幻魔の公子です。

     そのユニットの行動終了イベントで各ユニットとの距離を調べ、範囲内にいなければChangePartyでNPCにするなり、SetStatusで行動不能にするなりすればよろしいかと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■4734 / inTopicNo.3)  Re[1]: 操作可能範囲
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/08/08(Thu) 20:49:34)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 特撮大戦の様な「あるユニットの指揮範囲内でのみ操作可能」
    > と言う特殊能力を設定したいのですが、ヘルプを読んでもよく分かりません
    > なにか良い方法はないでしょうか?

     まず、対象ユニットと指揮者の両者の座標の「X成分の差の絶対値とY成分の差の絶対値」の和がユニット間の距離に相当します。


     ユニット間距離 = Abs(X(対象ユニット) - X(指揮者)) + Abs(Y(対象ユニット) - Y(指揮者))


     次に、指揮者の指揮能力が到達する距離は指揮者の階級レベルを用いて以下の式で測定することが出来ます。


     指揮範囲 = Max((Skill(指揮者,階級) \ 3 + Eval(Skill(指揮者,階級) Mod 3 <> 0)),2)


     この両者の比較で条件分岐を行わせましょう。


     If ユニット間距離 <= 指揮範囲 Then


     上の場合、対象ユニットが指揮者の指揮範囲内にいれば条件が成立することとなります。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



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