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■4841 / inTopicNo.1)  AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
  
□投稿者/ スティング -(2002/08/18(Sun) 15:13:32)
    カットインについてなのですが、ある武器を使用した場合カットインが出るようにしておき1度目はカットインAを2回目以降はカットインBを出す、という事はできるのでしょうか?

    また、主人公キャラと敵キャラAが戦闘した場合のみ特定のカットインを出すということはできるのでしょうか?


引用返信/返信 削除キー/
■4842 / inTopicNo.2)  Re[1]: AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/08/18(Sun) 17:15:46)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > カットインについてなのですが、ある武器を使用した場合カットインが出るようにしておき1度目はカットインAを2回目以降はカットインBを出す、という事はできるのでしょうか?

     データだけでそのように処理させることは容量が無意味に増えますが、イベントを作成すれば簡単に可能となります。

     まず、メッセージもしくはダイアログデータにカットインAを表示するメッセージとカットインBを表示するメッセージを両方共作成しておきます。


     カットインのある武器, カットインA.bmp
     カットインのある武器, カットインB.bmp


     次に、カットインのある武器を使用した際に発生する「使用イベント」を設定します。
     なお、「使用するパイロット」の部分は上記メッセージを定義したパイロットの名称を指定します。


     使用 使用するパイロット カットインのある武器:

     Incr カットインのある武器使用回数

     If カットインのある武器使用回数 = 1 Then

      SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 1

     Else

      SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 2

     Endif

     Exit


     念のため、「カットインのある武器」のメッセージは上記2つ以外設定しないで下さい。

    > また、主人公キャラと敵キャラAが戦闘した場合のみ特定のカットインを出すということはできるのでしょうか?

     メッセージデータもしくはダイアログデータにおいて、「(対敵キャラA)」の限定を行った上でカットインの表示を記述しましょう。
     但し、この手の限定は発動がランダムなのでこれを確実なものとしたい場合、上記イベントを応用して下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4843 / inTopicNo.3)  Re[2]: AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
□投稿者/ スティング -(2002/08/18(Sun) 19:47:00)
    ご返答ありがとうございます。
    応用編とかはまだよくわからないので辞書片手に頑張ってみます。
    ありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■4846 / inTopicNo.4)  Re[2]: AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
□投稿者/ ボットット -(2002/08/18(Sun) 21:04:59)
    >  使用 使用するパイロット カットインのある武器:
    >  Incr カットインのある武器使用回数
    >  If カットインのある武器使用回数 = 1 Then
    >   SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 1
    >  Else
    >   SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 2
    >  Endif
    >  Exit
    ↑の部分は…
     使用 使用するパイロット カットインのある武器:
     If カットインのある武器使用回数 Then
      SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 2
     Else
      SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 1
    set カットインのある武器使用回数
     Endif
     Exit
    の方がいいのでは?
    無駄にIncr使うのは良くないと思われ
    (まあ動き方に変わりはないでしょうが
引用返信/返信 削除キー/
■4847 / inTopicNo.5)  Re[3]: AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
□投稿者/ スティング -(2002/08/18(Sun) 22:06:45)
    Incrは使いにくいとかあるんですか?
    データ的に簡単な方がいいですけどこの辺のコマンド類はHELP見ながらじゃないとわからないのでやはり簡単な方を選択したいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4848 / inTopicNo.6)  Re[3]: AとBが対戦した場合のみ特定のカットインを出す方法は?
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/08/18(Sun) 22:09:23)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > ↑の部分は…
    >  使用 使用するパイロット カットインのある武器:
    >  If カットインのある武器使用回数 Then
    >   SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 2
    >  Else
    >   SetMessage 使用するパイロット カットインのある武器 1
    > set カットインのある武器使用回数
    >  Endif
    >  Exit
    > の方がいいのでは?
    > 無駄にIncr使うのは良くないと思われ
    > (まあ動き方に変わりはないでしょうが

     分岐が3通り以上になる場合への応用を利かせやすくするため、使用回数が直接入力されるような形式でIncrコマンドを用いました。
     Incrコマンドの処理時間は微々たるものなので、「〜の方がいい」という程の差は出ないでしょう。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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