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■4844 / inTopicNo.1)  撃墜数に応じてステータスUPの方法
  
□投稿者/ OMEGA -(2002/08/18(Sun) 19:56:16)
    敵を撃墜した数に応じてHPや攻撃力などのステータスをあげる事は過去ログを見てわかったのですが、(武器強化LvXの効果を持つアイテムを用意し、規定以上の値になったらそのアイテムを生成して装備する)
    撃墜数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?
    また、規定以上の値になったらそのアイテムを生成して装備というのはあらかじめイベントかなにかで設定しておくのでしょうか?
    この2点を詳しく教えていただきたいのでアドバイスの方どうかよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■4845 / inTopicNo.2)  Re[1]: 撃墜数に応じてステータスUPの方法
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/08/18(Sun) 20:21:42)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 敵を撃墜した数に応じてHPや攻撃力などのステータスをあげる事は過去ログを見てわかったのですが、(武器強化LvXの効果を持つアイテムを用意し、規定以上の値になったらそのアイテムを生成して装備する)
    > 撃墜数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

     敵を撃墜するごとに撃墜数を表す変数の値を増加させましょう。


     *破壊 敵:

     Incr 撃墜数

     Exit


     なお、複数シナリオにわたって撃墜数を数える場合は変数「撃墜数」を初めて作成する際にGlobalコマンドを使用して、変数がセーブデータに保存されるようにしましょう。この時、Dataフォルダに「Include.eve」という名前のイベントファイルを用意し、その中にこの破壊イベントを記述することでシナリオごとにこのイベントを逐次用意する必要がなくなります。

     また、複数のパイロットに関して撃墜数を数える場合は配列を使用しましょう。


     Incr 撃墜数[相手ユニット]


     これによって、ある特定のパイロットの撃墜数を「撃墜数[調べたいパイロットの名称]」で管理することが出来ます。

    > また、規定以上の値になったらそのアイテムを生成して装備というのはあらかじめイベントかなにかで設定しておくのでしょうか?
    > この2点を詳しく教えていただきたいのでアドバイスの方どうかよろしくお願いします。

     上記の変数で撃墜数を参照出来ますので、この変数の値が一定に達することを条件とするIfコマンドの条件分岐内においてItemコマンドでアイテムを生成し、Equipコマンドでアイテムを装備させましょう。

     上の例を使用すると、


     *破壊 敵:

     Incr 撃墜数[相手ユニット]

     If 撃墜数[相手ユニット] = 一定の値 Then

      Item 得られるアイテム

      Equip 相手ユニット 得られるアイテム

     EndIf

     Exit


     ・・・となります。
     入手出来るアイテムが複数あったりNPCらに敵を倒されることもある場合など、実際にシナリオで利用する際にはシナリオの展開に応じた微調整が必要となりますが、必須とされるイベントコマンドとその記述形式は大体このようなものです。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■4868 / inTopicNo.3)  Re[2]: 撃墜数に応じてステータスUPの方法
□投稿者/ OMEGA -(2002/08/21(Wed) 14:42:43)
    ご返答ありがとうございます。
    さっそくやってみます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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