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■4845 / inTopicNo.1)  防御系特殊能力とシールドを連動
  
□投稿者/ 飛場竜司 -(2006/05/11(Thu) 16:46:23) [ID:4msbHVMP]
    少しわかりにくいかもしれませんが、シールド系の能力が発動したときのみ、防御系特殊能力が発動する、という機能をリクエストしてみようと思います。

    例としては、「盾にのみビームコートが施してある機体」の場合、「常時B属性にのみ有効なアーマー能力がついている」のは何かイメージと違うので、「シールドが発動したときのみ、B属性に対して装甲が500上昇する」といった感じです。

    システムとしては、防御系特殊能力の必要技能に(連動)と記す、というのはどうでしょうか。
    ===
    シールド=対ビームコーティングシールド
    アーマーLv5=対ビームコーティングシールド B(連動)
    ===
    といった感じで。
    盾系能力と連動して発動するので、イメージ的にもわかりやすいと思うのですが……

    皆さんの意見、お待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■4859 / inTopicNo.2)  Re[1]: 防御系特殊能力とシールドを連動
□投稿者/ せねっく -(2006/05/12(Fri) 21:06:49) [ID:lm0mDWT3]
    シールドと同時発動でさえなければ、現状でもアクティブフィールドで再現出来るのですが、
    通常のシールドとしても使用可能な物の場合は不自然な状況が起きますね


    少し効果が違ってしまいますが、
    シールド&エネルギーシールドを属性指定出来るようにリクエストした方が
    見た目にわかりやすく、仰られている状況を再現することが出来るのではないでしょうか?
    例:
    シールド=ビームコーティングシールド !B
    エネルギーシールドLv5=ビームコーティングシールド B
引用返信/返信 削除キー/
■4861 / inTopicNo.3)  Re[2]: 防御系特殊能力とシールドを連動
□投稿者/ 飛場竜司 -(2006/05/13(Sat) 00:38:42) [ID:HHDtSKAM]
    レスありがとうございます。

    シールドの属性指定だと、ビーム以外に効果が無くなってしまうので……。
    ビームシールドだと、無属性攻撃に耐性がなくなってしまいますし。

    普通のシールドとして使用可能。特定属性にはさらに効果上昇、という能力として使いたいのですよね。
    あるいは、一定確率でビームを反射できるけど、使用回数が過ぎると壊れて使用不能となる「盾」と「反射」の連動とかみたいな感じで。
引用返信/返信 削除キー/
■4865 / inTopicNo.4)  長文になってしまい、しかも読みづらいです…申し訳ない
□投稿者/ せねっく -(2006/05/15(Mon) 20:59:24) [ID:JsXdxwaq]
    わかり難かったかもしれませんが、シールドの属性指定は『ビームにのみ効果がある』ようにつけているのではなく
    『ビームにのみ効果が"ない"』ようにつけています。
    2つの盾系能力を使って1つの盾を再現しているため、両方が同時に発動してはまずいからです。
    B属性に対してはエネルギーシールドが、B属性以外に対してはシールドが発動するというつもりで書きました。
    つまり結果としては『普通のシールドとして使用可能。特定属性にはさらに効果上昇』になるはずです。
    もちろんシールドの属性指定は実装されていないので以上は想像上のことになってしまいますが、
    現状でもアクティブフィールド等で同様の属性指定をした場合、このように属性判定を行うと思います。
    お察しの通りこの方法では、B無の両方が同時に指定された武装に対しては無力になってしまうのが欠点ですが…

    飛場竜司さんの初期案と効果が変わってしまう点は
    ・B属性に対し装甲値500上昇後ダメージ半減ではなく、半減後ダメージ500軽減である点
    ・B属性武装をシールド防御した際、5ENを消費してしまう点
    ・B無の両方を同時に持った武装に対しては無効(片方なら問題なく機能)
    だけだと思います。



    以上は自己案の解説なのでとりあえず置いておくとして、"連動"をリクエストする場合ですが
    連動対象がシールドだけに限定されてしまうのは少々勿体無いと思います。
    連動対象を指定できる形でリクエストをされてはどうでしょうか?
    この場合、シールド,エネルギーシールド,小型シールド,大型シールド,アクティブシールドの5つは
    2つ以上を同時に持つことはあまり無いため、現状の書式でもSRC側に自動検索させる形で対応出来るかもしれません。
    ですが、上記のシールド系能力のうちどれか+アクティブフィールド等を持ったユニットや
    アクティブフィールドのみを持ったユニットは多く存在します。
    その場合、連動対象がどれなのかはっきり示す必要があると思います。
    差し出がましいかも知れませんが、書式案を二つ書かせていただきます。

    案1:
    直前に書かれた能力を連動対象とする
    例1−1:
    アクティブフィールドLv4=音波障壁展開 音
    シールド=対ビームコーティングシールド
    アーマーLv5=対ビームコーティングシールド B(連動)
    ##B属性に対して効果の高いシールドを持ち、それとは別に音波攻撃に対するアクティブフィールドを持つ。
    例1−2:
    シールド=イフリートの護盾
    アーマーLv2=イフリートの護盾 魔(連動)
    アーマーLv5=イフリートの護盾 火(連動)
    ##魔属性と火属性、特に火属性に対し効果の高いシールドを持つ。

    案2:
    連動という特殊能力を新たに作ってしまう
    例2−1:
    アクティブフィールドLv4=音波障壁展開 音
    シールド=対ビームコーティングシールド
    アーマーLv5=対ビームコーティングシールド(BC) B
    連動=対ビームコーティングシールド(BC) 対ビームコーティングシールド
    ##効果は例1−1と同じです。
    例2−2:
    シールド=イフリートの護盾
    アーマーLv2=イフリートの護盾(M) 魔
    アーマーLv5=イフリートの護盾(F) 火
    連動=イフリートの護盾(M) イフリートの護盾
    連動=イフリートの護盾(F) イフリートの護盾
    ##こちらも効果は例1−2と同じです。

    それぞれの欠点としては
    案1→アイテムやアビリティなどで連動効果のある能力を付与した場合、思わぬ動作をする可能性がある
    案2→見づらく、データ量が増える。
    です。見難くてすいません。


    余談
    現状でもパイロットメッセージからギミックを呼び出せば、再現自体は出来るようです。
    乗り換えがあったりすると色々ややこしくなってしまい、汎用性はありませんが…
引用返信/返信 削除キー/
■4868 / inTopicNo.5)  仮称『連動』
□投稿者/ 飛場竜司 -(2006/05/16(Tue) 19:07:24) [ID:HHDtSKAM]
    重ね重ね御意見ありがとうございます。
    先の御意見、どうやらわたしの理解に勘違いがあったようですね。申し訳ございません。

    >>連動対象がシールドだけに限定されてしまうのは少々勿体無いと思います。
    なるほど、確かに仰るとおりですね。
    せねっくさんの書式案を拝見して、私の方でもちょっと考えてみました。
    連動対象をしっかりと表すために、深くない知識を総動員したので、ひょっとするとシステム的に無理があるかもしれませんが……

    案1:必要技能として設定する
    書式
    *必要機能に(連動)を指定し、@以降に連動元のユニット特殊能力を指定する。
    例1:
    アクティブフィールドLv4=音波障壁展開 音
    シールド=対ビームコーティングシールド
    アーマーLv5=対ビームコーティングシールド B(連動@対ビームコーティングシールド)
    ##B属性に対して効果の高いシールドを持ち、それとは別に音波攻撃に対するアクティブフィールドを持つ。

    案2:ユニット用特殊能力として設定する
    書式
    *連動=連動させる能力 @連動の元となる能力
    半角でスペースを空けて、複数の能力を設定することも可能。
    例2−2:
    シールド=イフリートの護盾
    アーマーLv2=イフリートの護盾(M) 魔
    アーマーLv5=イフリートの護盾(F) 火
    連動=イフリートの護盾(M) イフリートの護盾(F) @イフリートの護盾

    といった感じではどうでしょうか?
    複数指定が出来れば、見辛いという欠点は緩和されるとは思いますが、しかし能力の別名指定をきちんと識別できるのか、といった問題があるような気もします……
引用返信/返信 削除キー/
■4872 / inTopicNo.6)  Re[5]: 仮称『連動』
□投稿者/ 明けの明星 -(2006/05/26(Fri) 08:42:56) [ID:YriaZn3A]
    案2に賛成です。
    また、連動確立を設定できると良いのですが…『追加攻撃』の様な書式で、です。
    後はオプションに『手動』があると良いと思います。

    質問になりますが、これは『連動が指定されている場合、連動先の特殊能力は連動時にしか発動しない』んですよね?
    となると、SRC的に判別は難しいのではないかと想像しますので、連動先の特殊能力には必要技能に『(連動)』を指定する事で連動時にしか発動しない、としてはどうでしょうか?

    飛場竜司さんの例で言えば、

    シールド=イフリートの護盾
    アーマーLv2=イフリートの護盾(M) 魔 (連動)
    アーマーLv5=イフリートの護盾(F) 火 (連動)
    連動=イフリートの護盾(M) イフリートの護盾(F) @イフリートの護盾 100

    となります。発動確立を省略し、オプションに『手動』を設定する場合、

    シールド=イフリートの護盾
    アーマーLv2=イフリートの護盾(M) 魔 (連動)
    アーマーLv5=イフリートの護盾(F) 火 (連動)
    連動=イフリートの護盾(M) イフリートの護盾(F) @イフリートの護盾 手動

    とする事で、『発動確立は100%、しかし防御を選択した時のみ連動は発動する。他の場合はシールドのみ』となります。

    これを利用すれば、かなり多彩な設定が出来るのではないかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5024 / inTopicNo.7)  リクエストしました
□投稿者/ 飛場竜司 -(2006/06/29(Thu) 11:18:27) [ID:15ratdPs]
    遅くなりましたが、リクエストいたしました。
    ご意見を下さったせねっくさん、明けの明星さんありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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