| 結論から言うと、全て自由に変更しても良いです。
> スパロボRの撃ち落としをまねして、ニュータイプや強化人間キャラに >「迎撃=撃ち落とし」をつけているのですが、 >あるSRC関連のサイトを読んでいたら >「切り払いと迎撃を絶対にだぶらせてはいけない」とあったのですが、
何処のサイトの記述かは知りませんが、それは配布データのことだと思われます。 個人のシナリオの場合、全てシナリオ作者の自由となります。
また、切り払いと迎撃の重複は想像しているほど脅威ではありません。 切り払いLv1+迎撃Lv1は切り払いLv2より弱くなります。 迎撃は迎撃ができる対象が少ないことや、確率の重複の問題もあります。
50%回避技能を2つ持っても、100%回避にはなりませんよね。 同様にLv8回避技能(切り払い・迎撃)を2つ持ってもLv16の確率にはなりません。
仮に 切り払いLv4と迎撃Lv4を重複したとしても、 実際の確率は知りませんが、切り払いLv5〜6くらいの効果にしかならないと思います。
また、迎撃は弾やENを消費するため、意外と弱点になる場合があります。 迎撃するごとにENが20減ったり、10発しかないビームライフルの弾が減ったりします。
以上の理由から 切り払いと迎撃は重複装備させても良いかと思います。
> 後、「超底力や広域サポートなど名前は絶対に変えてはいけない」と記述も >そのサイトにはあったのですが、絶対にSRCではそうしなくてはならなのですか?
これも自由です。
>僕は、広域サポート=指揮官、超底力=ガッツ、不屈=頑固一徹、闘争本能=闘争心、 >資金獲得=社長、素質=天才、V.ポジティブ=忍者・・・ >って感じなるべくスパロボに出た名で使っているのですが・・・
全然問題無いと思われます。 そのサイトで言われているのは、おそらく
底力=ピンチになると凄いんです とか、 超能力=不思議力 NT=アフロ
など、名称から効果が想像できないものの事だと思われます。
素質=天才など、SRWでも使われており、名称から効果が容易に連想でき、 プレイヤーが困らないものならば 別名指定はしても全く問題はないと思います。
以上です。 ではシナリオ制作頑張ってくださいね。
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