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■4869 / inTopicNo.1)  ユニットID???
  
□投稿者/ みらくるU -(2002/08/21(Wed) 15:08:14)

    はじめまして。みらくるUという者です。
    早速ですが質問させていただきます

    いまいちユニットIDというものがわかりません。
    たとえば、「ザクが3機いて、そのうちの1機をRankUpコマンドで
    改造したいときに使う」ということはわかっているのですが、
    実際やってみようと思ってもうまくできません。
    過去ログを見てみましたが「パイロットIDとの違い」
    みたいなことしか書かれていなく、問題解決には至りませんでした。
    どうやればユニットIDを知ることができるんですか?
    どうすれば上の例のような状態でザクを1機だけ改造できるんですか?

    初心者なのでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■4872 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットID???
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/08/21(Wed) 16:46:05)
     幻魔の公子です。

     まず、上げられている例の場合の方法ですが、その3機のザクのうち1機というのは、最初から決まっている1機でしょうか、それとも何らかの条件を満たした1機でしょうか? それによって変わります。

     前の方である場合は、パイロットIDを使います。イベントラベルなどによらず、同名のユニットに乗っている同名のパイロットを識別する方法はありませんので。
     適当なパイロットIDを指定しておき、それに対してRankUPを使うことになります。

     後者である場合は、まずその条件を満たすためのイベントラベルを指定します。例えば、破壊された場合なら破壊ラベルです。
     そのラベルの中では、そのユニットは対象ユニットというシステム変数に格納され、そのユニットIDは対象ユニットIDで参照することが出来ますので、それに対してRankUpコマンドを使用すれば出来ます。

     対象ユニットIDの他に、UnitID関数、相手ユニットIDでユニットIDを取得できるのは、HELPに書いているので知っておられると思います。
     つまり、その三つのうちどれかで参照できる状態になる場合はユニットID、そうでなければパイロットIDを予め指定しておいて、それぞれ識別するわけです。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■4884 / inTopicNo.3)  Re[2]: ユニットID???
□投稿者/ みらくるU -(2002/08/22(Thu) 11:11:47)

    ご回答ありがとうございます。
    2つの場合によって対処法が違うとのことですが、前者の場合です。
    アドバイス通りパイロットIDでやってみたのですがエラーになってしまいました。
    ちなみにザクにはそれぞれ違うパイロットが乗っており名前で区別は可能です。

    それと「対象ユニットID」というのは
    そこに対象ユニットのIDを入れろということなんですか?
    それともいかなる場合でもそのまま「対象ユニットID」と入れれば良いんですか?

    おバカな私ですいません。「取得」「参照」などが出た時点でヘルプはあきらめました…
引用返信/返信 削除キー/
■4885 / inTopicNo.4)  Re[3]: ユニットID???
□投稿者/ 白夢 -(2002/08/22(Thu) 12:48:32)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    はじめまして、白夢です。

    ただ機体改造したいだけなら、Create時の機体ランクを上げればいいような気が
    しますがいかがでしょう。

    つまり、

    Create 敵 ドライセン 2 ガイア 18 14 5
    Create 敵 ドライセン 0 オルテガ 16 13 4
    Create 敵 ドライセン 0 マッシュ 16 15 4

    とすれば、ガイア搭乗のドライセンだけ2段階改造されます。

    また、イベント途中でランクアップを使いたいならば、

    Create 敵 ズサ 0 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 18 4 A1

    と、後ろに適当にその機体を識別できるものを作ります。
    その上で、

    RankUp A1 2

    とすれば、2段階改造できます。

    また、

    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 18 4 B
    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 19 5 B
    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 20 4 B
    ForEach B
    Equip チョバムアーマー
    Next

    のようにすれば、複数のユニットに同じコマンドを使うことができます。

    正直、僕もパイロットIDとユニットIDの区別が曖昧ですが、ひたすらHELPを
    読んでトライアル&エラーの繰り返しです。
    また、他人のシナリオのeveファイルを見て参考にする方法もとても有効です。
    関数の使い方もそれで覚えました。

    参考になったら幸いです。
    それでは、失礼いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4892 / inTopicNo.5)  ちょっと待って下さい
□投稿者/ レンブラント -(2002/08/22(Thu) 15:50:46)
    > また、イベント途中でランクアップを使いたいならば、

    > Create 敵 ドライセン 0 オルテガ 16 13 4 A1

    > と、後ろに適当にその機体を識別できるものを作ります。
    > その上で、

    > RankUp A1 2
    >
    > とすれば2段階改造が施されます。これはやったことないので、動くかどうかは
    > 確認しなければいけませんが……たぶん大丈夫です。

     ヘルプのCreateコマンドに以下のような記述があるのをご存知ですか?

    「ザコ&汎用パイロット以外のパイロットにIDをつけた場合の動作は保証されません」

     パイロットIDの使い方について解説する為の例示なら
    -----------------------------------------------

    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 18 4
    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 19 5 A1
    Create 敵 ズサ 2 ネオジオン兵(ZZ)(ザコ) 15 20 4

    RankUp A1 2

     とすれば、パイロットID「A1」をつけたユニットのみ2段階改造が施されます。
    -----------------------------------------------
     このような形が適切でしょう。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4894 / inTopicNo.6)  Re[5]: ちょっと待って下さい
□投稿者/ 白夢 -(2002/08/22(Thu) 16:13:52)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    >「ザコ&汎用パイロット以外のパイロットにIDをつけた場合の動作は保証されません」
    忘れてました、スミマセン。

    ザコにユニットIDを使うのはよくやりますが、パイロット名があるもので
    RankUpのようなメインパイロット名を指定できないコマンドはどうやれば可
    能なのでしょうか?

    素直に改造ランクが上の機体に乗り換えさせればいいんですよね、きっと。
引用返信/返信 削除キー/
■4896 / inTopicNo.7)  Re[6]: ちょっと待って下さい
□投稿者/ MrSamba -(2002/08/22(Thu) 17:07:32)
    本ツリーの主旨からずれてますが、一応。
    汎用指定の無いパイロットなら

    RankUp UnitID(パイロット名) Rank

    で改造ランクを上昇できます。同型ユニットが存在しない場合はUnit関数でも
    構いませんが、UnitID関数を使った方が確実だと思います。それから、パイロット名
    にパイロットIDを使用しても動作するようです。(そのパイロットIDを持つパイ
    ロットが一人しかいない場合に限りますが。)

    汎用・ザコ指定のあるパイロットでパイロットIDを指定できない場合は、
    状況にもよりますがもう少し面倒くさい事をする必要があります。が、
    ここでは割愛します。

    それから、先ほど、RankUpとBossRankコマンドを勘違いした返答をしてしまったようで。
    削除しました。すみません。

    では。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■4897 / inTopicNo.8)  Re[7]: ちょっと待って下さい
□投稿者/ 白夢 -(2002/08/22(Thu) 17:17:18)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    なるほど。勉強になりました。

    結局最後は動かして確かめるんですけどね。
    新しいコマンドを使うたびエラーの嵐です。
引用返信/返信 削除キー/
■4907 / inTopicNo.9)  Re[7]: ちょっと待って下さい
□投稿者/ みらくるU -(2002/08/23(Fri) 00:15:23)
    なるほど!明日(今日の午後)にでもためしてみます!!
    実験→エラーの旅にでてきま〜す
引用返信/返信 削除キー/



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