| どうも。一生と申します。
具体的なシナリオの作り方は、とにかく頑張って ヘルプを理解するのが一番手っ取り早いと思います。 ヘルプがわかりにくいというのは、想像するに、 プログラミング的思考の経験がないからだと思うのですが、 やっていけば自然と慣れるはずです。
ヘルプに載っていないような抽象的なことを申しますと……
まずは、『どんなシナリオを作りたいか』です。 この構想もなしにシナリオは作れません(少なくとも私は)。 漠然と『シナリオを作りたい』だけだと、途中で頓挫する 可能性が極大です。
構想ができたら次はそれをデータに起こします。 SRW的なシナリオであれば、ロボットデータサイトから 落としてきたデータを(必要があれば改変し)使用します。 オリジナルオンリーでいくなら、ユニットやパイロットの イメージを数値や特殊能力、精神コマンドで表現します。
そして、パイロットやユニットにアイコンを当てましょう。 版権もののユニットやパイロットなら、ロボットデータサイトや エクストラデータセンターから落としたアイコンでいいはずです。 オリジナルなら、イメージに合うものをあてがいます。
あとは、おおまかなストーリーの構想に従って イベントファイルを組み、シナリオを作っていきます。
少なくともこれらは一朝一夕にできる作業ではありませんし、 SRCの全機能をいきなり把握しようとしても多分無理です。 イベントコマンドは、 Talk End Create Launch Continue Gameover Exit 最低限これだけあれば、なんとかシナリオの形になるはずです。 まずはこれらの機能を把握しましょう。 あとは、何かやりたい事ができたら、その都度ヘルプを参照し、 自分の表現したい事が実現できるイベントコマンドがあるかどうか 調べてみるとよいでしょう。
なんにせよ、シナリオ作成は、やろうと思った瞬間にすぐに できるものではありません。 しばらくは、公開しない事を前提とした練習用のシナリオを作り、 それを意図通り動かせるようになるまで頑張ってみる事を お勧めします。
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