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■4981 / inTopicNo.1)  治療アビリティ書式拡張提案
  
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/25(Sun) 20:04:16) [ID:AqpldkH6]
    2006/06/26(Mon) 19:22:33 編集(投稿者)
    *さらにわかりやすく仕様を煮詰める

    2006/06/25(Sun) 21:22:03 編集(投稿者)

    *ご指摘の仕様を追記

    赤松弥太郎です。
    治療アビリティ対象ツリーで出しました治療アビリティ書式拡張案を、改めて個別で提案いたします。

    現時点の治療アビリティは、対象を指定しない書式と、対象を列挙する書式の2つあります。
    対象を指定しない場合、ほとんどの状態異常が治療できますが、治療できないものもあります。
    そうした状態異常を治療したい場合、あるいはデフォルトで治療される状態異常を治療したくない場合、現状では膨大な状態異常を指定せざるを得ず、またバージョンアップで状態が追加された場合、対応し直さなければなりません。
    そこで、治療可能な状態異常を+-で加減する書式の追加を提案します。

    以下のような動作を想定しています。

    治療="+死の宣告 バリア中和"
    # デフォルトで治療できる状態異常すべてに加え、死の宣告とバリア中和が治療できる
    # 治療="+死の宣告 +バリア中和"でも可
    治療="-石化 毒"
    # 石化と毒以外の、デフォルトで治療できる状態異常すべてが治療できる
    # 治療="-石化 -毒"でも可
    治療="+石化"
    # デフォルトで治療できる状態異常すべてが治療できる
    # 治療="-死の宣告"でも同様
    治療="石化 麻痺 ゾンビ +死の宣告 バリア中和 -石化 毒"
    # 麻痺、ゾンビ、死の宣告、バリア中和が治療できる
    # (エイリアス指定からの加減などを想定)

    特に強い反対がなければ、1週間後に提案いたします。
    みなさんのご意見をお寄せ下さい。よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■4982 / inTopicNo.2)  Re[1]: 治療アビリティ書式拡張提案
□投稿者/ 名無しです -(2006/06/25(Sun) 20:41:35) [ID:bPnGcdak]
    はじめまして。差し出がましいことだとは分かっているのですが
    治療="+死の宣告 バリア中和"
    治療="-石化 毒"
    よりは、
    治療="+死の宣告 +バリア中和"
    治療="-石化 -毒"
    のほうが、可読性が高い気がするのですが・・・どうでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■4984 / inTopicNo.3)  Re[2]: 治療アビリティ書式拡張提案
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/25(Sun) 21:17:50) [ID:AqpldkH6]
    ここは意見交換の場ですので、意見の発信元を明確にするため、捨てハン使用はお控え頂くようお願いします。
    ですが、意見自体は重要なことですので、返信させて頂きます。

    もちろん、
    治療="-石化 -毒"
    と書いても、石化と毒以外の、デフォルトで治療できる状態異常すべてが治療できる仕様が望ましいと思います。
    ただし、
    治療="-石化 毒"
    と書いた時に、毒だけが治療されるのか、石化と毒以外の、デフォルトで治療できる状態異常すべてが治療できるのかが不明瞭になってはいけないと考えます。
    一番下の例のようなこんがらがった指定も、エイリアスを使用すると十分考えられうることですし、仕様は明確であるに越したことはありません。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■4989 / inTopicNo.4)  ご存知かとも思いますが…
□投稿者/ せねっく -(2006/06/26(Mon) 08:58:31) [ID:JsXdxwaq]
    治癒アビリティの書式改定案についてですが、+の持つ機能に関しては現状でも

    石化も直るよ,治癒 治癒="石化"

    とすることで可能で、事実これを利用しているシナリオもあります

    現在の変更案ならば大丈夫とは思いますが
    こういった仕様を利用しているシナリオに影響が出ないようにお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■4992 / inTopicNo.5)  Re: ご存知かとも思いますが…
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/26(Mon) 19:36:49) [ID:AqpldkH6]
    赤松です。
    なるほど、そういう書き方もあるのですね。石化はデフォルトで治せるので、死の宣告などが例としてはいいでしょうか。
    まあ、今回の仕様変更案によって使えなくなることはまったく考えられませんし、仕様変更によって見た目にわかりやすくなるというメリットもあるので、提案に大きな変更は加えないことにします。
    "+石化"と書いた時の仕様は、当然ながらデフォルトを想定しているので、その旨加筆しました。
引用返信/返信 削除キー/
■5004 / inTopicNo.6)  部分的な反対意見とちょっとした疑問
□投稿者/ ギルフェイム -(2006/06/28(Wed) 03:50:53) [ID:tOZXz3QY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    2006/06/28(Wed) 04:03:44 編集(投稿者)

    # 誤字脱字を修正しました

    これはシナリオローカルで対応するべき事ではないでしょうか?
    特定のデフォルトで治せる状態異常に治療可能な状態異常を追加するだけなら
    せねっくさんの仰っている方法で十分可能ですし、不要ではないかと。
    確かに特定の状態異常だけ治せないように指定するのは面倒ですが、不可能ではありません。
    その労力はシナリオ作者が負担するべきものですし、本体側がわざわざ対応するほどのことでもないような。

    とはいえ、データを作る上で負担が減るのは大きなメリットなので
    特定の状態異常だけ治せないようにする仕様に関しては消極的に賛成、
    デフォルトに加え特定の状態異常を治療可能にする仕様に関しては反対させていただきます。


    そういえば、もしこの機能が実装されたとして、アビリティ解説文の表示はどうなるのでしょうか?
    例に挙げられているものを見ても今一つピンと来なかったので
    差し支えなければ解説をお願いいたします。
引用返信/返信 削除キー/
■5008 / inTopicNo.7)  解説文について意見求む
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/28(Wed) 17:20:15) [ID:AqpldkH6]
    赤松です。
    +についてリクエストするのは反対だとのことですが、
    治療 治療="死の宣告"と書くのと、
    治療="+死の宣告"と書くのでは、
    前者はデフォルトの状態異常を治療する最初の「治療」を見落としがちなのに対し、
    後者はアビリティを一本化でき、解説やデータの見た目をよりスッキリと処理できるメリットがある、と私は考えています。
    採用可否を決めるのはKeiさんの一存なのですから、現在ある機能で代用できるとはいえ、統合的に整合性の取れた形で処理できるなら提案する価値はある、というのが私のスタンスです。
    この提案は、機能拡張と言っても、見た目のわかりやすさ、労力の軽減という以上の意味はありません。しかし、それは重要なことではないかと。

    で、解説文のことですが。
    現在の2.2.11で試してみたところ、なんと治療アビリティは解説が出ません。なんてこった。
    結局は治せる状態異常を全部列挙するしかないか、と思うのですが、皆さんのご意見を募ります。
引用返信/返信 削除キー/
■5009 / inTopicNo.8)  Re[3]: 解説文について意見求む
□投稿者/ 白川 -(2006/06/28(Wed) 18:55:46) [ID:G5FBnn3q]
    どうも、白川です。

    最初からこう書かれてるようなのでちと気になったのですが、
    ステータス異常を治すのは治療(ちりょう)じゃなくて治癒(ちゆ)です。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5010 / inTopicNo.9)  穴があったら入りたい
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/28(Wed) 19:50:54) [ID:AqpldkH6]
    粗忽者の赤松です。
    そこかしこで間違えてますね……本当に申し訳ないです。気を引き締めます。
    当たり前の話ですが、以前の治療は全て治癒に読み替えてください。編集し直すのも大変なので。
    で、現状を確認しました。

    治癒の場合:
    状態回復
    治癒="死の宣告"の場合:
    死の宣告を回復

    もちろん2つ重ねると、
    状態回復 死の宣告を回復
    と、少し面食らう表示になります。

    なので、叩き台として2つ案を示しましょう。
    1.全部愚直に表示する
    2.
    治癒="+死の宣告"の場合:
    死の宣告を含む状態回復
    治癒="-石化"の場合:
    石化以外の状態回復

    2.案の場合でも、最後の例で出した個別指定との組み合わせは、全部表示するしかないでしょうね。
    リクエスト予定日を今日から1週間後に繰り下げ、意見を伺いたく思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5074 / inTopicNo.10)  リクエスト草稿
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/03(Mon) 21:51:40) [ID:AqpldkH6]
    意見も出ないようなので、水曜日に以下の文面でリクエストします。

    #---------------------------------#
    赤松弥太郎です。
    現時点の治癒アビリティは、対象を指定しない書式と、対象を列挙する書式の2つあります。
    しかし、「ある状態異常が治せない以外デフォルトの治癒アビリティ」を実装する場合、現状では膨大な状態異常を指定せざるを得ず、またバージョンアップで状態が追加された場合、対応し直さなければなりません。
    わかりやすさとメンテナンスのしやすさを考え、デフォルトの治療アビリティに対し、治せる異常、治せない異常を加減で指定する方式をリクエストします。

    治癒="+死の宣告 バリア中和"
    # 解説「死の宣告、バリア中和を含む状態回復」
    # デフォルトで回復できる状態異常すべてに加え、死の宣告とバリア中和が回復できる
    # 治癒="+死の宣告 +バリア中和"でも同様
    治癒="-石化 毒"
    # 解説「石化、毒以外の状態回復」
    # 石化と毒以外の、デフォルトで回復できる状態異常すべてが回復できる
    # 治癒="-石化 -毒"でも同様
    治癒="+石化"
    # デフォルトで回復できる状態異常すべてが回復できる
    # 治癒="-死の宣告"でも同様
    治癒="石化 麻痺 ゾンビ +死の宣告 バリア中和 -石化 毒"
    # 解説「麻痺、ゾンビ、死の宣告、バリア中和回復」
    # 麻痺、ゾンビ、死の宣告、バリア中和が回復できる
    # (エイリアス指定からの使用などを想定)

    以上の仕様を想定しております。
    ご検討よろしくお願いします。
    #---------------------------------#

    異議などありましたらお寄せ下さい。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5087 / inTopicNo.11)  リクエストしました
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/05(Wed) 19:37:02) [ID:AqpldkH6]
    予告通りリクエストしました。
    ご意見下さった皆様、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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