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■4996 / inTopicNo.1)  BMPイメージについて
  
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 14:20:35)
    すみません質問させてくださいm(_ _)m
    SRCでマップが出るところがありますよね?
    そこにBMPイメージ(拡大にして)表示して、
    またマップにするってことはできるんですかね?
    ヘルプ見ても良くわからないので、
    わかるかた教えてください。
    よろしくお願いします
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■4997 / inTopicNo.2)  Re[1]: BMPイメージについて
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/08/29(Thu) 14:38:53)
     幻魔の公子です。

     PaintPictureの背景オプションを使えばよろしいのではないかと思われます。
     拡大の方は、縦横のピクセル数をファイルで設定してあるものより大きくすれば勝手に拡大されます。

     詳しくは、HELPの該当の項を読んでみて下さい。なお、読んでみてわからないなら、実際に使ってみるとわかりやすいかと思います。
     SRCのHELPの個々の説明ははっきり言って思いっきりわかりやすいので、あれよりわかりやすく説明するのは、少々難しいです。

     それでは。

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■4999 / inTopicNo.3)  ですが・・・
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 14:56:05)
    返信ありがとうございます。
    しかし
    PaintPictureの背景オプションを使って、ヘルプどうりやってるのになぜか表示されません、なにか問題があるのでしょうか?
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■5000 / inTopicNo.4)  Re[3]: ですが・・・
□投稿者/ 狂信者 -(2002/08/29(Thu) 15:06:43)
    えっと、ヘルプのPaintPictureの項目の下に

    PaintPictureコマンドで描画した画像はそのままでは表示されません。Refreshコマンドを用いて画面を更新し、表示してください(背景オプションを指定した場合はRedrawコマンド)。これはPaintPictureコマンドやPaintStringコマンドを連続して使用したときに画面の更新を一度で済ませ、画面のちらつきを防ぐための仕様です。

    と書いてありますがRefreshを使っていますか?
    たぶんこれを使ってないのが原因だと思うのですが…
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■5001 / inTopicNo.5)  Re[4]: ですが・・・
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 15:07:51)
    Refreshはつかってます
    だけどなぜかうつらなんです。

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■5002 / inTopicNo.6)  Re[5]: ですが・・・
□投稿者/ 狂信者 -(2002/08/29(Thu) 15:12:25)
    すいません、書き間違えました。

    背景オプションを指定した場合はRedrawコマンドなのでRefreshじゃなくてRedrawを使ってください。
解決済み!
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■5003 / inTopicNo.7)  Re[6]: ですが・・・
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 15:50:23)
    やはりRedrawコマンドを使っても、画像が表示されないまま進んでしまいます。
    何か設定がおかしいのですかね・・・
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■5004 / inTopicNo.8)  Re[7]: ですが・・・
□投稿者/ HY -(2002/08/29(Thu) 17:39:35)
    単純なことですが、ファイル名やフォルダ名に間違いはないでしょうか?
    「.bmp.bmp」や「Pirot」なっていないでしょうか?
    またヘルプにも書かれていますが、ファイル名に半角スペースが入る場合""で囲う必要があります。
    あとは… 試してないのですが、一度ちゃんとマップファイルを読み込ませてからじゃないと表示されなかったかもしれません。ChangeMapとかで。
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■5005 / inTopicNo.9)  Re[8]: ですが・・・
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 19:59:10)
    えと、ChangeMap以外はちゃんとなってます、スペースもありません。
    ChangeMapをつかってもう一度やってみます。
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■5006 / inTopicNo.10)  やはりむりです・・・
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 20:12:36)
    やっぱりむりでした。一応ぼくが書いてあるのを書いてみます、まちがってますか?
    AIUEO.bmpというファイルを出す場合、
    PaintPicture AIUEO.bmp - - 400 400 背景
    Redraw
    これであってますよね?
    まちあってたらおしえてください
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5007 / inTopicNo.11)  Re[10]: やはりむりです・・・
□投稿者/ HY -(2002/08/29(Thu) 21:05:33)
    > やっぱりむりでした。一応ぼくが書いてあるのを書いてみます、まちがってますか?
    > AIUEO.bmpというファイルを出す場合、
    > PaintPicture AIUEO.bmp - - 400 400 背景
    > Redraw
    > これであってますよね?
    > まちあってたらおしえてください
    > よろしくお願いします。

    特に問題ないかと。
    http://www20.xdsl.ne.jp/~arakou/hypicturetest.lzh
    ↑適当に作ってみたんでテストしてみてください。
    データはロボットデータサイトのものです。ソロモンの4画像はYAM様の作成なされたものです。当たり前だけど転載は禁止ですよ。
解決済み!
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■5009 / inTopicNo.12)  Re[10]: やはりむりです・・・
□投稿者/ ナス -(2002/08/29(Thu) 21:14:27)
    AIUEO.bmpはどこに格納していますか?
    場所によってはファイル名を書いただけでは表示されません。

    また、KAIさんの書かれたイベントデータは
    こちらでは問題なく動作するようです。
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■5010 / inTopicNo.13)  Re[10]: これなら・・・
□投稿者/ Toya -(2002/08/29(Thu) 21:20:18)
    初めまして。
    自分も少し試してみました。
    それで、これで表示できました。
    どうでしょう?

    ChangeMap 無題.map
    center 8 8
    PaintPicture AIUEO.bmp - - 480 480 背景
    redraw
    wait click

    「無題.map」は15x15のマップです。
    これをプロローグイベント内に入れれば、
    スタートイベント開始の瞬間に写るはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■5012 / inTopicNo.14)  うーん
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 22:48:02)
    ############
    Toyaさん
    わたしももう一度やってみたけどやっぱりだめでした。
    ############
    HYさん
    あなたのeveは普通に表示されましたが、
    やはり私のはだめでした。
    ############
    bmpの場所はeveファイルと同じ場所です。
    ############
    bmpのサイズはどのくらいまでとかの、
    せいげんはあるんですかね?
    もしかしたら、さいずのもんだいかも・・・
引用返信/返信 削除キー/
■5013 / inTopicNo.15)  Re[12]: うーん
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/08/29(Thu) 22:55:22)
     幻魔の公子です。

     画像はBitmapフォルダの適当なフォルダに入れましょう。
     背景オプションを指定しようがどうしようが、PaintPictureの仕様にそって使わなければ当然表示されません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5014 / inTopicNo.16)  もしや・・・
□投稿者/ Toya -(2002/08/29(Thu) 22:56:52)
    あ!多分それですよ!
    bmpファイルをbitmapフォルダのcutinかeventの中に入れれば、
    多分写るはずです。

    もうちょっと、私も色々試行錯誤してみます。
引用返信/返信 削除キー/
■5015 / inTopicNo.17)  Re[13]: もしや・・・
□投稿者/ Toya -(2002/08/29(Thu) 23:03:11)
    おっと、幻魔の公子様が既におっしゃっていましたね。
    それと、NO.5010の追加説明をしておきます。
    無題.mapを用意した理由ですが、ヘルプにも書かれているとおり、
    背景ではマップの中心に写ってしまうので、大きなマップでは変になってしまいます。
    だから、15x15なら、画面に写っている範囲=マップ全体サイズとなり、
    画面全体に綺麗にはまる・・・ということです。
    説明する必要・・・なかったですね、多分・・・。
引用返信/返信 削除キー/
■5016 / inTopicNo.18)  やったー
□投稿者/ KAI -(2002/08/29(Thu) 23:05:03)
    みなさん無事画像が表示されました、幻魔の公子さん、 狂信者さん、HYさん、ナスさん、Toyaさん、ありがとうございます。
    本当に感謝しています。
    これからも、どうぞよろしく。

解決済み!
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