| どうも、三笠です。
現在SRCではバトルコンフィグの実装により、戦闘計算式がローカル化されましたが、 改造による数値が固定されている関係上、実装するローカル計算式にも制約が生じています。
そこで、改造による上昇値もバトルコンフィグ同様、 シナリオローカルで定義できるよう以下のようなリクエストをしたいと思っています。
########改造コンフィグ仕様####################################################
・概要 ユニット及び武器の改造上昇値を記述したcustomize_unit.txt、customize_weapon.txtを Systemフォルダに入れることで、改造時の能力上昇値を任意に定義できるようにする。
・customize_unit.txtの書式
タイプA # 改造タイプ 移動力, 0, 0, 0,…… # 移動力上昇値 修理費, 0, 0, 0,…… # 修理費上昇値 強化パーツ, 0, 0, 0,…… # 強化パーツスロット数増加数 経験値, 0, 0, 0,…… # 経験値上昇値 地形適応, 0, 0, 0,…… # 地形適応上昇値 HP, 200, 200, 200,…… # HP上昇値 EN, 10, 10, 10,…… # EN上昇値 装甲, 100, 100, 100,…… # 装甲上昇値 運動性, 5, 5, 5,…… # 運動性上昇値 改造費, 10000, 15000, 20000,…… # 改造費用上昇値
タイプB # 改造タイプ 移動力, 0, 0, 1,…… # 移動力上昇値 修理費, 500, 1000, 1500,…… # 修理費上昇値 強化パーツ, 0, 0, 1,…… # 強化パーツスロット数増加数 経験値, 10, 10, 20,…… # 経験値上昇値 地形適応, 0, 0, 1,…… # 地形適応上昇値 HP, 150, 150, 200,…… # HP上昇値 EN, 5, 5, 10,…… # EN上昇値 装甲, 50, 50, 100,…… # 装甲上昇値 運動性, 2, 3, 5,…… # 運動性上昇値 改造費, 5000, 10000, 15000,…… # 改造費用上昇値
ユニットデータの特殊能力で、『改造タイプ=タイプA』『改造タイプ=タイプB』と指定することで、 上記の改造タイプがそれぞれ適用されます。未指定の場合はデフォルトの改造タイプを適用。
・customize_weapon.txtの書式
改A # 改造タイプ 攻撃力, 100, 100, 100,…… # 武器攻撃力上昇値 最小射程, 0, 0, 0,…… # 最小射程上昇値 最大射程, 0, 0, 0,…… # 最大射程上昇値 命中率, 0, 0, 0,…… # 命中率上昇値 弾数, 0, 0, 0,…… # 弾数増加数 消費EN, 0, 0, 0,…… # 消費EN上昇値 必要気力, 0, 0, 0,…… # 必要気力上昇値 地形適応, 0, 0, 0,…… # 地形適応上昇値 クリティカル率, 0, 0, 0,…… # クリティカル率上昇値
改B # 改造タイプ 攻撃力, 50, 50, 100,…… # 武器攻撃力上昇値 最小射程, 0, 0, -1,…… # 最小射程上昇値 最大射程, 0, 0, 1,…… # 最大射程上昇値 命中率, 5, 5, 5,…… # 命中率上昇値 弾数, 0, 0, 1,…… # 弾数増加数 消費EN, 0, 0, -5,…… # 消費EN上昇値 必要気力, -1, -1, -1,…… # 必要気力上昇値 地形適応, 0, 0, 1,…… # 地形適応上昇値 クリティカル率, 5, 5, 5,…… # クリティカル率上昇値
ユニットデータの武器属性で、『改A』『改B』と指定することで、 上記の改造タイプが個々の武器ごとにそれぞれ適用されます。 未指定の場合はデフォルトの改造タイプを適用。
なお、改造費用はユニット能力の改造に統合し、武器改造では定義しません。
・その他 ユニット・武器共に、の定義データにおいて、行単位で定義を省いてあるものは、 省いてある行の上昇値のみ、デフォルトの上昇値が適用。
上昇値は、マイナス及び%での指定もできれば、更にいいかと思います。
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とりあえずざっと考えた感じとしては、こんなところです。
不備や問題点の指摘、その他ご意見ご質問など、よろしくお願いいたします。 それでは、失礼します。
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