| > しかしふと気づいたのですが、選択肢を3つ以上付けたい場合はどうなるんでしょうか? > 3つ目以降の選択肢が、[連動する他の機能]とみなされる可能性はないですか? > 私の予想としては > > 1、Case〜〜で指定されていないものは、全て[連動する他の機能]とみなす > 2、[連動する他の機能]として検出出来ないものは、全て選択肢とみなす > 3、援護攻撃,防御などのようにON,OFFの切替がメインであるため、選択肢は二つまで > > のどれかだろうとは思うのですが…
確かに、「選択肢1」のみ重複させないとすると、選択肢を3つ以上指定しても 問題はありませんね。 機能Aの「選択肢1」と機能Bの「選択肢1」が同時に選択されなければよい、 ということですから。
以上のことを踏まえると、やはり私もせねっくさんの候補2が シナリオ作成者側としては理解しやすいでしょうし、 プログラム的にも比較的安易に実現可能だと思います。
以下に示す内容で良ければ、1週間後にリクエストしようと思います。
○記述方法--------------------------------------------------------
戦闘オプション 機能 条件式 選択肢(複数可) [連動する機能(複数可)]: … Switch Case 選択肢1 … Case 選択肢2 … Case 選択肢3 … … … EndSw … Exit
○解説内容--------------------------------------------------------
「選択肢」には武器選択画面に表示される文字列を記述します。 「選択肢」は2つ以上であれば複数指定可能です。 「選択肢」同士は半角スペースでつなげて下さい。 選択肢1が選択された状態で戦闘を開始した場合、イベント内の「Case 選択肢1」 が実行されます。他の場合も同様です。 Caseに記述されていない選択肢が存在してもエラーにはなりませんが、 選択した場合は何も起こりません。
「条件式」には武器選択画面に「機能」を表示させるための条件を記述します。 「条件式」がない場合は「なし」と記述してください。
「連動する機能」には、「機能Aの選択肢1を行う際は機能Bの選択肢1は 行いたくない」という場合に、機能Bの名称を記述します。 デフォルトでは選択肢1が選択されますが、「連動する機能」が存在し、 かつその機能が先に「戦闘オプション」イベントで指定されている場合には、 選択肢2がデフォルトとなります。 「連動する機能」に援護攻撃が選択された場合にも、 選択肢2がデフォルトとなります。 「連動する機能」であっても「戦闘オプション」イベントで指定されていない ものに関しては、すべて「選択肢」と見なされてしまうため 注意してください(援護攻撃は除く)。
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