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■5034 / inTopicNo.1)  S防御関連の特殊能力仕様追加のリクエスト
  
□投稿者/ 風島 -(2006/06/30(Fri) 10:14:27) [ID:K6gu8SeZ]
    2006/06/30(Fri) 10:23:56 編集(投稿者)

    # タイトルと名前欄の位置を間違えました。お恥ずかしい……

     風島です

     現在、デフォルトでS防御に依存する特殊能力(シールド、エネルギーシールド、小型シールド、大型シールド、アクティブシールド、バリアシールド、アクティブフィールド、アクティブプロテクション)ですが、これらの発動にはS防御Lvに完全に依存してしまい、阻止などの特殊能力のように確率を変動することが出来ません。(S防御+1といった感じに)

     そこで、今回はこれらのシールド系特殊能力も+1、-1という風に確率を変動できるようにと、仕様追加のリクエストをしたいと思います。

     書式としては


    ■シールド系(例はシールド

    # シールド[=別名 ±数値]


    ■バリア、フィールド、プロテクション各種(例はバリアシールド

    # バリアシールドLv*[=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション ±数値]

     と、このような感じで。
     バリア系列の防御能力には、大型シールドなどの通常より発動率の高いシールドが無かったので、これを使えば通常より発動しやすいバリアシールドが作れるようになり、また、マイナスレベル方向にも発動率を操作できるようになれば、重すぎて使いづらい盾とかで発動率を下げることも出来るようになり、表現の幅が広がると思います。

     それでは意見のほどお待ちしております
引用返信/返信 削除キー/
■5036 / inTopicNo.2)  Re[1]: S防御関連の特殊能力仕様追加のリクエスト
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/30(Fri) 17:25:00) [ID:AqpldkH6]
    赤松弥太郎です。
    そこまでするんでしたら、いっそ反射などと同様、シールド系能力に確率発動オプションを追加するという方向でどうでしょう。
    対象は、シールド、エネルギーシールド、小型シールド、バリアシールド、アクティブフィールド、アクティブプロテクションですね。

    シールド[=別名 発動確率]

    発動確率省略時は、S防御が使用されます。
    こうすると、大型シールドもアクティブシールドもシールドのエイリアスとして統合できることに加え、切り払いレベルで発動するシールド、術レベルで発動するアクティブバリア等、より小回りのきく運用が可能になるかと思います。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5037 / inTopicNo.3)  Re[2]: S防御関連の特殊能力仕様追加のリクエスト
□投稿者/ ノイリング -(2006/06/30(Fri) 18:45:15) [ID:wFdVTatd]
    消極的な意見なのですが、統合してしまうなら、確立だけでなくダメージカット率も設定できるようにしてはどうでしょう?
    ただ、そうすると小型シールド等のバリエーション記述が不要になりますが、既存の記述を無効にしてしまうと使用している作品に不具合が起きてしまうので、その問題を解決できそうならばですが。
引用返信/返信 削除キー/
■5039 / inTopicNo.4)  エイリアスで現状表現
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/06/30(Fri) 19:49:38) [ID:AqpldkH6]
    アクティブプロテクションに発動確率設定できたら、シールド系はかなりの部分エイリアスで表現できるんじゃないですか?
    アクティブプロテクションLv*=別名 [対象属性 EN消費量 必要気力 発動確率 オプション]
    となれば、

    シールド
    アクティブプロテクションLv5=シールド !精浸殺 0 - S防御 バリア無効化無効

    小型シールド
    アクティブプロテクションLv3.3333333333=小型シールド !精浸殺 0 - S防御 バリア無効化無効

    大型シールド
    アクティブプロテクションLv5=シールド !精浸殺 0 - S防御+1 バリア無効化無効

    アクティブシールド
    アクティブプロテクションLv5=シールド !精浸殺 0 - S防御+2 バリア無効化無効

    ただ、エネルギーシールドはこの方法では無理ですね。
引用返信/返信 削除キー/
■5045 / inTopicNo.5)  Re[4]: エイリアスで現状表現
□投稿者/ 中箱 -(2006/06/30(Fri) 23:12:59) [ID:7vERprld]
    2006/06/30(Fri) 23:14:41 編集(投稿者)

    #タイトルが内容に合わなくなっていたので修正

    どうも、・・ええと、中箱です。

    >風島さん
    案に賛成です。

    欲を言えば、やはりS防御技能に依存する盾能力の拡張や、
    アクティブフィールド、アクティブシールド発動時のメッセージ設定機能も
    ・・とは思いますが、
    これらは方向性や毛色が違いますから別件の方が良いようにも思いますので、
    あくまでも「欲を言えば」という事で


    >赤松さん
    No.5039についてですが、
    アクティブプロテクションと各種シールド能力には幾つも動作に差があります。

    私自身が認識しているものとしては、
    ・アクティブプロテクションの場合、シールド類と違い、解説文などメッセージ関連に制限がある
    戦闘アニメ、特殊効果データに、プロテクション・アクティブプロテクション共に発動時のメッセージや発動時の解説が設定できません。

    ・システムメッセージの表示順が違います。あまり詳しく試していませんが少なくとも、
     "アクティブ〜がダメージを減少させた。
     クリティカル!
     (ユニット)はシールドで防御した。"
    のような違いがあります。

    ・ダメージ計算における動作が異なる。
    アクティブプロテクション→盾→シールド の順に適用されます。なので、盾能力と併用した場合はダメージに差が出ます。

    ・シールド能力は複数設定していても発動するのは一回のみですが、
    アクティブ〜は複数個所持していればそれだけ発動しうるものです。
    (シールド能力はさらに複雑なようで、
     例えば「小型シールド」「エネルギーシールドLv2」「アクティブシールド」を持っていると、
     ダメージ減少割合は2/3、発動確率はS防御+2相当、
     Eシールドが使える・利く場合はさらにEシールドによるダメージ減少をして5EN消費する
     という動作をするようです。
     どれかは適用されるがどれかは適用されない、という動作は確認できませんでした)


    まあ、防御能力が多数併用されることは実際にはあまり無い事だとは思いますが、
    動作の違いを認識していただきたく。

    上に挙げたものにはだいぶ基本的なものも含むので、
    もしかしたら失礼かと思われるかもしれませんがご容赦ください。


    >ノイリングさん
    横レス気味になりますが、
    今までと同じように、無効になった既存能力については本体添付のエリアスデータに追記して対応できるでしょうから、問題が起こる恐れは少ないと思います。


    以上です。誤字や名乗り間違いがありましても生暖かい眼で見逃してくださると幸いです・・。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5046 / inTopicNo.6)  再びお詫びと訂正
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/01(Sat) 00:28:38) [ID:AqpldkH6]
    赤松です。最近行動が軽率ですいません。
    アクティブプロテクションは、正直動作を把握してませんでした。頭の中でシールドと結びついてたようで。ごめんなさい。

    >(シールド能力はさらに複雑なようで、
    > 例えば「小型シールド」「エネルギーシールドLv2」「アクティブシールド」を持っていると、
    > ダメージ減少割合は2/3、発動確率はS防御+2相当、
    > Eシールドが使える・利く場合はさらにEシールドによるダメージ減少をして5EN消費する
    > という動作をするようです。
    > どれかは適用されるがどれかは適用されない、という動作は確認できませんでした)
    えらく複雑なんですね……複数の特性を有するシールドを表現するためにこうなっているんですね。
    発動確率を盛り込めば、大型シールドとアクティブシールドはエイリアス化できるわけですが、その場合でも、
    「小型シールド、シールド、エネルギーシールドが同時に指定された場合、最も高いものの発動確率で発動、すべての効果を一度に発揮する」
    という、現状維持をしなくてはなりませんね。

    シールドのダメージ軽減オプションは、更に厄介なことになりそうです……触らぬ神にたたり無し、なのか?
    以上です。

    追伸:
    > 誤字や名乗り間違いがありましても生暖かい眼で見逃してくださると幸いです・・。
    あ、ネタじゃなかったんだ……えっと、お疲れ様です。
引用返信/返信 削除キー/
■5048 / inTopicNo.7)  Re[5]: エイリアスで現状表現
□投稿者/ ノイリング -(2006/07/01(Sat) 03:12:34) [ID:wFdVTatd]
    >>本体添付のエリアスデータ
    なるほど。それならば私はこの件に賛成です。
    切り払いLv1, 1, Lv2, 2
    シールド防御=非表示, 1, Lv2, 2
    小型シールド=刀
    刀=解説 敵からの攻撃を切り払い/16の確立で防御し、ダメージを2/3に減少します
    等といった能力を作って無理矢理再現していましたが、これだと盾と剣両方を持っているユニットは無理なので悩んでいた所です。
    例えば、小型シールド=ソードと、シールドの二つといった感じで。
    ただ剣で防御してるにしてはカット率が高いなぁとも思った訳で、カット率も変更できるようになると嬉しいですね。
引用返信/返信 削除キー/
■5053 / inTopicNo.8)  マルチレスと一部追加要項
□投稿者/ 風島 -(2006/07/01(Sat) 10:55:21) [ID:K6gu8SeZ]
     風島です



    >>赤松弥太郎氏

    >そこまでするんでしたら、いっそ反射などと同様、シールド系能力に確率発動オプションを追加するという方向でどうでしょう。

     そうですね。そのような感じにしましょう。
     ただ、Alias化の方は中箱氏も仰っているとおり、シールド系とプロテクション系は色々仕様が違うのでちょっと無理ですね。


     あと、発動確率位置は一番最後に持っていきたく。
     既存データの特殊能力に影響が出るでしょうし、そういうのを避けるのも含めて。

    >>ノイリング氏

    >消極的な意見なのですが、統合してしまうなら、確立だけでなくダメージカット率も設定できるようにしてはどうでしょう?

     ふむ。確かにダメージカット率も制御できるようになれば、拡張性も出てくるでしょうし、その意見には賛成です。とりあえず付けてみましょう。

    >>中箱氏

     先ずは、シールドとプロテクションに関する解説ありがとうございます。
     

    >欲を言えば、やはりS防御技能に依存する盾能力の拡張や、
    >アクティブフィールド、アクティブシールド発動時のメッセージ設定機能

     確かにそういう機能はほしいですねぇ。ですが今回の議論とはちょっと方向性が違っちゃうのでそれはまた別の機会に。


     纏めるとこのような感じでしょうか。


    #############################

    ■シールド系

    # シールド[=別名 発動確率 減少率]

    # エネルギーシールドLv*[=別名 発動確率 減少率]


    ■バリア、フィールド、プロテクション各種(例はバリアシールド

    # バリアシールドLv*[=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション 発動確率]


    # 発動確率は阻止や反射などの特殊能力と同じ仕様。省略時はS防御が使用される。
    # 減少率は%数値を入力。省略時は50%に適応される。
    # シールドLv*でもよかったのですが、エネルギーシールドのことを考えるとこちらの方が適当かと

    # 発動確率の位置は阻止や他の機能の位置と変わってしまいますが、新しく機能を追加する場合、既存のデータに影響が無いように追加機能は後ろに持ってくる。

    #############################

     問題としては、減少率が特殊能力のオプションで変更できるかというところでしょうか。基本的に特殊能力Lv*で操作するものでしたし。



     ふと。このレスを書いている時に思ったのですが、広域バリアやフィールド、プロテクションにもS防御で発動する特殊能力、妥当な名称で「広域バリアシールド」等でしょうか。
     今までの広域バリアだと範囲内にいれば完全自動発動だったので、このような特殊能力もあった方が再現の幅が広がるのでは、と思いましたがどうでしょうか。広域阻止の方は確率を変動できるので……
     一応S防御に関する特殊能力になるので、この際に追加してしまおうかと。

     書式としては(例は広域バリアシールド(仮称))

    #############################


    # 広域バリアシールドLv*=別名 効果範囲 [対象属性 EN消費量 必要気力 発動確率]


    #############################

     このような感じで。
     


     それでは意見のほど、お待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■5059 / inTopicNo.9)  Re[2]: マルチレスと一部追加要項
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/01(Sat) 20:17:45) [ID:AqpldkH6]
    2006/07/01(Sat) 21:05:24 編集(投稿者)

    *例が間違っていたので、修正

    赤松弥太郎です。
    > あと、発動確率位置は一番最後に持っていきたく。
    > 既存データの特殊能力に影響が出るでしょうし、そういうのを避けるのも含めて。
    いや、オプションの前にはなると思います。
    省略可能パラメータは前のパラメータを飛ばすことができない現状でも、オプションだけは中のパラメータを飛ばして指定できますから。

    で、問題にしたいのは、中箱さんが例示したような、複数のシールドが付いてるデータなんですよ。
    現状で

    小型シールド
    エネルギーシールドLv2
    アクティブシールド

    となってると、ダメージは2/3、発動確率はS防御+2、Eシールドが使える・利く場合はさらにEシールドによるダメージ減少をして5EN消費するという仕様になっているとのこと。つまり、それぞれのシールドの特性のいいとこ取りをしたシールドが1つできるということです。
    では、風島さんの提案で上のを書き直すと、

    シールド=アクティブ小型エネルギーシールド S防御 66.6666666666
    エネルギーシールドLv2=非表示
    シールド=非表示 S防御+2

    となるわけですが、これで、

    エネルギーシールドLv2=アクティブ小型エネルギーシールド S防御+2 66.6666666666

    これと同様の効果が得られるのか、ですね。
    省略してあるからと言って減少率50%の方が優先されると困るわけでして、そこのところも仕様に加えて頂きたいな、と思います。
    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5061 / inTopicNo.10)  Re[3]: マルチレスと一部追加要項
□投稿者/ 風島 -(2006/07/02(Sun) 10:02:39) [ID:K6gu8SeZ]
    風島です



    >いや、オプションの前にはなると思います。
    >省略可能パラメータは前のパラメータを飛ばすことができない現状でも、オプションだけは中のパラメータを飛ばして指定できますから。

     あら、そうなんですか。むぅ……これは知りませんでした。
     ただオプションの前に設置してしまうと、オプションの「パイロット用特殊能力名」が反応してしまう恐れがあるので、出来る限り後ろに付けたいんですよね……
     オプションの手前に持ってくる場合の解決法としては()、[]でくくる、とかでしょうか。この辺はもうちょっと話し合う必要があるのかもしれません。


    >省略してあるからと言って減少率50%の方が優先されると困るわけでして、そこのところも仕様に加えて頂きたいな、と思います
     あーそうですね。その仕様も加えておきましょう。シールドを複数持つユニット自体微妙ですが、その辺はちゃんとしていた方がいいでしょう。

     追加する説明文はこんな感じですかね。

    # シールド系(非バリアシールド)が複数ある場合効果は重複し、発動率は指定されているのを優先的に選出、その中から最も確率の高いシールドから選出される。
    # 減少率は指定されているのを優先的に選出し、省略した場合は50%に固定される

     基本的に指定されているのが優先的に繁栄されるといった感じになりますね。

     赤松氏が提示した例の場合では、

    > シールド=アクティブ小型エネルギーシールド S防御 66.6666666666
    > エネルギーシールドLv2=非表示
    > シールド=非表示 S防御+2

     の中から、

    > シールド=非表示 S防御+2

     が発動率として選ばれ、効果は

    > シールド=アクティブ小型エネルギーシールド S防御 66.6666666666
    > エネルギーシールドLv2=非表示

     が適用される。このような感じでしょうか。
     マイナスレベルを指定する場合は指定されたのを優先的に拾い、省略されているのは無視するの方向で。

     優先順序としては「S防御+2」>「S防御(自分で指定)」>「S防御-1」>「S防御(省略時)」
     でしょうか。減少率も同様のパターンで。

    ##################書式


    ■シールド系

    # シールド[=別名 発動確率 減少率]

    # エネルギーシールドLv*[=別名 発動確率 減少率]


    ■バリア、フィールド、プロテクション各種(例はバリアシールド

    # バリアシールドLv*[=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション 発動確率]

    # 発動確率の位置はとりあえず現状維持


    # シールド系(非バリアシールド)が複数ある場合効果は重複し、発動率は指定されているのを優先的に選出、その中から最も確率の高いシールドから選出される。省略した場合はS防御が適応される。なお、「S防御-1」といった通常より低い確率を指定した場合、他に指定が無ければこちらが適応される。
    # 減少率は指定されているのを優先的に選出し、省略した場合は50%が適応される。

    ##################

     こうですかね。文章が足りているかどうか不安ですが……
     問題はやっぱ発動確率の位置でしょうか。


     それでは、意見のほどをお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■5062 / inTopicNo.11)  Re: 発動確率の位置
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/02(Sun) 16:16:04) [ID:AqpldkH6]
    > ただオプションの前に設置してしまうと、オプションの「パイロット用特殊能力名」が反応してしまう恐れがあるので、出来る限り後ろに付けたいんですよね……
    やあ、これは困りましたね。一番最後にしたところでオプションが反応してしまいます。
    ……仕様的に言えば、阻止や反射と位置を合わせるしかないかも、ですね。数字を()で括るのは、SRC的にほとんど意味がありませんから、やるとして[]。使ってない{}でもいいですが、非常に不気味ですね。

    バリアシールドLv*[=別名 対象属性 [発動確率] EN消費量 必要気力 オプション]
    具体例:
    バリアシールドLv3=対ビームアクティブシールド術 B [S防御+2] 10 術*100

    うーん、美しくないですが、これしか無いですかねえ。

    むしろ、バリア、フィールド、プロテクション各種は確率指定ができる別技能を提案した方が混乱が少ない気がしてきました。
    しかし、そうすると今度は名前が……現行技能もエイリアスにできないし……悩みますね。
引用返信/返信 削除キー/
■5077 / inTopicNo.12)  Re[5]: Re: 発動確率の位置
□投稿者/ 風島 -(2006/07/04(Tue) 09:20:30) [ID:K6gu8SeZ]
    >バリアシールドLv*[=別名 対象属性 [発動確率] EN消費量 必要気力 オプション]
    >具体例:
    >バリアシールドLv3=対ビームアクティブシールド術 B [S防御+2] 10 術*100

     や、この位置に発動確率を持ってくると現行のバリアシールドやアクティブフィールドを使用しているデータに影響が出るので、オプションの前後につけた方が好ましいワケなんですが。
     この位置に持ってくると少なからずエラーが出る可能性が。

    >むしろ、バリア、フィールド、プロテクション各種は確率指定ができる別技能を提案した方が混乱が少ない気がしてきました

     うーん。いっそ、その方がいいかもしれませんねぇ。
     名前はー……確率変動可能の確率から取ってプロバビリティ……ちょっと微妙。プロバビリティバリア。やっぱ微妙ですね。
     (仮名称)確率変動バリア等を作るならば、上記の記述の式でいいでしょう。

    # 確率変動バリア*[=別名 対象属性 発動確率 EN消費量 必要気力 オプション]

    # 確率変動バリアLv3=対ビームアクティブシールド術 B S防御+2 10 術*100

     こんな感じでしょうかね。[]の必要はなくなるので外す、で。

引用返信/返信 削除キー/
■5095 / inTopicNo.13)  リクエスト準備
□投稿者/ 風島 -(2006/07/09(Sun) 11:29:01) [ID:K6gu8SeZ]
    2006/07/09(Sun) 11:29:41 編集(投稿者)

    # 間違えて解決済みにチェックを入れてしまった……失敬

    特に意見もないようなので、以下の内容を近日中にリクエストしたいと思います。

    ####################################

     現在、デフォルトでS防御に依存する特殊能力(シールド、エネルギーシールド、小型シールド、大型シールド、アクティブシールド、バリアシールド、アクティブフィールド、アクティブプロテクション)ですが、これらの発動にはS防御Lvに完全に依存してしまい、阻止などの特殊能力のように確率を変動することが出来ません。(S防御+1といった感じに)
     また、広域バリア、フィールド、プロテクションも持っていれば確実に発動してしまい、相手の攻撃に気がついて展開といったタイプの広域バリア系の特殊能力の再現に対して、若干違和感を感じます。
     そこで、今回はこれらのシールド系特殊能力も+1、-1という風に確率を変動できるようにと、仕様追加のリクエストをしたいと思います

    ##################書式

    ■シールド系

    ### シールド[=別名 発動確率 減少率]

    ### エネルギーシールドLv*[=別名 発動確率 減少率]


    ■バリア、フィールド、プロテクション、広域系各種(例はバリアシールド

    ### バリアシールドLv*[=別名 対象属性 EN消費量 必要気力 オプション 発動確率]

    # 発動確率を一番後ろに持ってくるようにする。

    # シールド系(非バリアシールド)が複数ある場合効果は重複し、発動率は指定されているのを優先的に選出、その中から最も確率の高いシールドから選出される。省略した場合はS防御が適応される。なお、「S防御-1」といった通常より低い確率を指定した場合、他に指定が無ければこちらが適応される。
    # 具体的な優先順序としては「S防御+2」>「S防御(自分で指定)」>「S防御-1」>「S防御(省略時)」

    # 減少率は指定されているのを優先的に選出し、省略した場合は50%が適応される。


    なお、バリアシールドなどの発動確率の位置が、本体の仕様上一番後ろにもってこれない場合、確率を阻止などと同じ位置にもっていき

    ### プロバビリティバリアLv*[=別名 対象属性 発動確率 EN消費量 必要気力 オプション]

    と、新たな特殊能力の追加をリクエストします。いい名称が思い浮かびませんが、取り敢えずは「確率」からとってプロバビリティバリアとしておきます。

    ####################################

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■5096 / inTopicNo.14)  エネルギーシールドについて一つ
□投稿者/ 中箱 -(2006/07/09(Sun) 14:53:50) [ID:7vERprld]
    どうも、中箱です。

    題名の通り、Eシールドについて一つ提案を
    現行では消費ENが5で固定となっていますけれど、この消費も自由に設定できるようにしてはどうでしょう。
    書式としては
     エネルギーシールドLv*[=別名 発動確率 EN消費量 減少率]
    のような感じで。


    名乗り間違いや多少の誤字がありましても「ああまたつまらないネタ仕込んでるな」とでも流してくだされば幸いです。
    では
引用返信/返信 削除キー/
■5098 / inTopicNo.15)  Re[3]: エネルギーシールドについて一つ
□投稿者/ 風島 -(2006/07/10(Mon) 00:58:43) [ID:K6gu8SeZ]
    風島ですー

    EシールドのEN変動の件了解です。
    それも追加しておきますー

    短いですが、では
引用返信/返信 削除キー/
■5102 / inTopicNo.16)  リクエスト報告
□投稿者/ 風島 -(2006/07/14(Fri) 10:44:11) [ID:K6gu8SeZ]
    タイトルどおり、リクエストしてきました。

    それでは
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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