SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ45 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5071 / inTopicNo.1)  パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
  
□投稿者/ シャアペン -(2006/07/03(Mon) 15:53:18) [ID:C3LptclB]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    2006/07/03(Mon) 15:53:44 編集(投稿者)

    前ツリーが限界に達しましたので、勝手ながら代理で次ツリーを立てさせていただきました。議長については引き続きアナンタさんにお願いする形になります。

    > 縦、横の個別指定ですが、できないよりはできた方がいいという理由から、わざわざ
    > リクエストする仕様から削るまでもないと思いますので、このままで行きたいと
    > 思います。

    仮にできたとして、素材配布側がそれに対応させるでしょうか?
    少なくとも私は対応させるつもりはありません。対応要求が来ても改変許可を出すから自分でやってくれとしか言えません。
    それに、レイアウトの崩れが深刻になると分かっている以上、賛成する理由はありません。

    > 現在でも時折、右端のステータスウインドウは見た目が格好悪い、必要ない時には
    > 隠せるようにならないか、という意見を聞きますし、レイアウトとは異なりますが、
    > ユニットの下に表示される敵味方識別用の四角のデザインを変更可能にして欲しい、
    > というリクエストも以前検討されました。残念ながら、実際のリクエストという形に
    > なる前に立ち消えになってしまったようですが。
    > 遊び半分の雑談と言う形ではありますが、最近でも某所でSRCへのヘクスの導入が
    > できないか、についての話があった事を知っている方もおられると思います。
    > これらの事例から、SRCの見た目の変化を望んでいない人ばかりではない、と
    > 私は考えます。

    レイアウトや根本的なシステムの変更という大きな変更になると、どうしても議論が慎重になります。ましてやそれが本体仕様となるならばなおのこと慎重になるかと思います。
    現状でも見た目の変化を望もうと思えばインクルでどうにでもなります。通常のメッセージウインドウを使わないでオリジナルのウインドウを使うことも可能です。そういったインクルではレイアウトなどもきちんと計算し、一から製作しています。
    しかし、今回の提案では元々最適状態にあるレイアウトを無理に崩すわけですので、反対意見が出ることは当たり前です。納得させるにも時間はかかるかと思います。
    そこを意見を擦り合わせて妥協点を見出して最終的に双方が納得いく形に持っていくのが普通ではないでしょうか?
    「私がこうしたいからこのままでいかせてくれ」では意見交換が成立しないかと。

    > トリミングを行なう労力と、メッセージやセリフを新しいレイアウトに合わせる労力、
    > どちらがより大きい苦労かは、実際にシナリオを作るシナリオ作者が決める事だと
    > 思います。
    > 両者を比べた上で「トリミングする方が早い」と判断した人はそうするでしょう。
    > ゲームを製作する際、製作者に与えられる選択肢は多い方が、シナリオ作者にとって
    > より好ましい状況ではないか、と思いますし、選択肢を広げる機能を本来にリクエスト
    > するのは間違った事ではないと思います。今までも、SRCの機能はそうやって
    > 充実してきたのですから。

    シナリオ作者観点からすれば、そんないらない労力など使いたくありません。そのままでいけるならそのままでいったほうがいいですし、そのままが最適ならば敢えてレイアウトを崩す理由はありませんので。
    恐らく大多数のシナリオライターはこの機能が搭載されても使わないと思いますよ。私は使いません。むしろインクルでやります。
    選択肢が多すぎると混乱の元になります。何事もほどほどが肝心ですし。

    > 今は「SRC次期開発版」の公開が目前に迫っている次期です。シャアペンさんの
    > 例えで言うなら、現在販売されている電気製品に仕様外の動作を要求しているの
    > ではなく、ユーザーの立場から次に発売される新製品に新しい機能を希望している
    > にすぎません。

    自社製品のバージョンアップとユーザーによる規格外部品の組み込みは別物です。
    リクエストすること自体が悪いことではありませんが、リクエストの種類によっては強く反対されることもあるのです。
    今回の場合がそれです。他者の部品を無理に組み込んでも壊れないようにして欲しいという改良は通りません。「ユーザーが他者の部品を無理に入れなければいいだけの話だ」と一蹴されるだけです。
    今の理由では「他者の部品を無理に入れたら壊れた。だから他者の部品を入れても壊れないようにして欲しい」と言っているに等しいです。そんな理由で好き勝手にレイアウトを崩されるのではたまりません。

    > まさに外部の素材を使う人のメリットを考えた提案なので、その点について再考せよと
    > 言われても困ります。

    規格を捻じ曲げてまでこの機能を導入するメリットと必要性が見出せません。実装されたところで外部素材を使うシナリオライターが増えるとも思えません。
    そんなことをしても外部からのトラブルを持ち込むだけかと思います。そういったリスクを背負うだけの効果があるとは思えません。
    外部素材を使うということは、外部素材配布側としては目の届かない範囲で使われるわけですから、トラブルが起これば対処が面倒になります。

    > だからこそこのリクエストを提案したのですが。
    > 同じ外部に協力を求めるにせよ、「SRCに使いたいのでアイコンを使わせてください。
    > こちらの都合に合わせて拡大したり縮小したり一部を切り取ったりします」と説明する
    > よりも、「サイズの変更や切り取りなどはしませんから、SRCに使わせてください」の
    > 方が、外部の方の理解や協力は得られやすいと思います。

    アイコン作者からの見解を言わせてもらうと、私が配布している素材を他媒体で使わせてくれと言われても簡単には許可を出せません。
    その媒体を理解し、どのように使われるかを把握できなければどんな使われ方をされるか分かったものではないからです。
    そして、もしアイコン利用者が問題を起こした場合、こちらが損害を被る危険もあるからです。それは、他媒体でも同じことと思います。
    それが理解・把握できない以上は賛成できないというのがちゃあしゅうさんの意見かと思います。
    転用・改変はあくまでSRC用途の範囲内のことでと思います。その範囲から逸脱するものに関しては許可できないということです。他媒体の規約についてまでは把握してませんが、恐らくそういったものはあるかと思います。
    この返答は、ちゃあしゅうさんの仰る『相互協力』を崩すものでしかないと思われます。

    それに、GSCの規約だけを理解しておけばいいという問題でもないと思います。
    外部素材配布側の規約も同時に守らなければならないと思います。両方の規約において反発する部分があるならば、使ってはならないということになります。
    規約的にも外部素材が完全に許容される保証はないです。複数規約を組み合わせて考えなければトラブルを誘発するだけだと思います。

    そもそも、SRCコミュニティ内には大量の素材が素材しています。
    素材配布先の最大手であるGSCだけでも1万以上の素材があります。SRCコミュニティ全体を見ると計り知れない数の素材が存在しています。
    その中でイメージに合致しないという場合もあるかと思います。その場合には自分で作る、もしくはリクエストするという選択肢もあるはずです。
    それをしないで外部に素材を求めて、それに本体まで自分の都合で対応させたいというのは少々虫がよすぎるのではないでしょうか?
    「ないなら作れ」がSRCの基本です。それを考える余地はあったはずです。

    何にせよ今のままでは議論そのものが成立しません。そのあたりをもう少し考え、真摯な態度で意見交換に臨むようにしてください。
引用返信/返信 削除キー/
■5072 / inTopicNo.2)  Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ ギルフェイム -(2006/07/03(Mon) 19:33:41) [ID:tOZXz3QY]
http://www.geocities.jp/gillfame_rgb/
    2006/07/03(Mon) 19:34:51 編集(投稿者)

    # 誤字脱字を修正しました。

    えーと、まず……
    前回のレスでAKさんと私へのレスが丸々抜けているのはどういうことなんでしょうかー?

    >感情的になっていると判断した箇所を削除しました。結果的に
    >一部の方へのみのレスとなってしまい、また、寄せられた全ての
    >質問には返答できませんでした。ご了承願います

    こういう事をなさるくらいなら、まとまってからレスしていただきたいのですけども。
    いくら謝罪があるとはいえ、こういった行為は場を混乱させるだけです。
    今後は慎んでいただくようお願いいたします。


    でもって本題です。私がこの機能追加に反対しているのは
    アイコン作者もプレイ専門の方にとってメリットがほとんどなく、
    シナリオ作者でさえごく一部しか恩恵を受けられない上に
    既存の仕様を変更するものであるにもかかわらず、
    リクエストの動機が『アイコンを改変するのが面倒だから』という
    常識で考えて個人で負担するべき事をkeiさんに押し付けているような理由であるからです。

    以前、アナンタさんはご自分の意見が正論であると仰っていましたが
    『アイコンを改変するのが面倒だから本体に対応してもらおう』という意見が正論であるとは到底思えないんですよね。
    というか、正論という言葉を逃げ口上に使っているようにしか見えませんでした。
    その他にも、出された意見に対して論点のすり替えを行ったり、
    発言の意図を全く汲み取っていないようなレスを付けたり、
    冒頭でも触れましたが出された意見をスルーしたり。
    これらの行動は議長としていかがなものかと思います。
    アナンタさんは自分の意見を通す事ばかりに固執していて
    どうすれば不満に思う方が少なくなるのかを全く模索なさっていませんよね。
    正直、こういう態度を見ていて呆れています。

    今後もこのような事が続くのであれば、
    管理人様にツリー停止の要請をさせていただこうかと思いますのでそのつもりで。
引用返信/返信 削除キー/
■5073 / inTopicNo.3)  Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ プラチナ木魚 -(2006/07/03(Mon) 19:50:25) [ID:g47ZRHJt]
     はじめまして。
     私、プラチナ木魚と申します。


     話を混ぜっ返すようで申し訳ないんですが。
     私は、現状、仕様云々に入る以前の問題として、
    実装後のシナリオでの使用頻度がハッキリせず、
    今ひとつ意見が述べにくいと感じております。


     そして、SRCにも使用可能なSRC界隈以外の素材の数は
    膨大な数なのでしょうが、実装後のSRC界隈からの
    素材供給がどの程度かも考慮に入れるべきだと思います。


     そこで、まず、96×96あたりを念頭にシナリオ作者さん、
    アイコン作者さん、それぞれアンケートへの参加を
    広く呼びかけては如何でしょうか?
     対応素材製作の意志があるアイコン作者さんと
    使用を希望するシナリオ作者さんの数が多ければ時代の要望
    という事になると思います。


     お手数お掛けして申し訳ないんですが、公正を期すため、
    管理人の猫王氏にアンケートの実施をお願いするのが
    ベストでは無いかと思います。


     アンケートの件、御検討の程、何卒よろしく御願い致します。


引用返信/返信 削除キー/
■5075 / inTopicNo.4)  Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ jiase -(2006/07/03(Mon) 22:19:25) [ID:h7NudT91]
    はじめまして、jiaseと言います。

    今回のリクエストに関してですが、
    ・アイコンサイズが異なっている場合にエフェクトをかけると強制終了される事象の改善
    に関しては反対しません。ですが、現行から96x、あるいはその他のサイズへの変更に関しては、
    ・96x、64x等複数サイズへの対応
    ・96xへの統一化
    の双方ともに反対です。
    一シナリオ作者としては、アイコンサイズに関しては現行で特に不満はありません。
    むしろ、変更する積極的な理由がないのであれば現行を維持していただきたく思います。できたほうが明らかにいいというのならともかく、出来ないよりは出来たほうがいいかも程度のものであればKeiさんの手を煩わせる方が問題かと思いますので。
    追記するならば、私はメッセージや台詞をウィンドウに合わせて修正するくらいならそのアイコン作者に了承を取り付けて加工する方を選びます。
    そも、外部素材を無理に対応させる必然性も感じませんし、シナリオ作者としては
    外部素材をどうしても使いたくなった場合は、その配布方と加工の段階まで了承を得る(ダメなら諦める)程度の労力は割いてもいいと思うのですが。
    その手間程度を省くための(他に影響を与える公算の大きい)機能変更には反対です。
    何にしても、現行でもリクエスト、あるいは自作という選択肢がある以上、わざわざSRCでの利用が想定されていない外部素材を無理に本体側で対応させる必要はないと考えます。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5078 / inTopicNo.5)  Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ アナンタ -(2006/07/04(Tue) 09:48:23) [ID:br0dGi8Q]
    2006/07/04(Tue) 09:49:42 編集(投稿者)

    ・これ以上、この問題で掲示板を占有するのは、他のツリーに迷惑をかける
     だけである事。
    ・私自身も含め、発言者の意見に私情が混じるようになってしまい、話し合いに
     よる解決が困難である事。
    ・少数層を視野に入れたリクエストである以上、多数の意見を反映する手段である
     アンケートは意味を持たない事。

    以上3点の理由により、この場での議論は打ち切って、リクエストは前回提案した
    仕様に準じた形で提案し、採用の可否はKeiさんにお任せする形でツリーを終了
    したいと思います。

    ご意見ありがとうございました。

引用返信/返信 削除キー/
■5079 / inTopicNo.6)  Re[2]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ 或る地方人 -(2006/07/04(Tue) 11:31:33) [ID:5V4kVzpm]
    横からですが、発言に無理があると感じたのでレスさせてもらいます

    >・これ以上、この問題で掲示板を占有するのは、他のツリーに迷惑をかける
     だけである事。
    >・私自身も含め、発言者の意見に私情が混じるようになってしまい、話し合いに
     よる解決が困難である事。

    上記2点は互いに熟考されれば問題のないことだと考えます

    >・少数層を視野に入れたリクエストである以上、多数の意見を反映する手段であるアンケートは意味を持たない事。

    少数層だと考えておられるのでしたら、多数の意見を「あってもいいな」と
    思わせることが肝要だと考えます。
    勿論どういう展開をされるかはアナンタさんの自由ですが。

    何にせよ、この掲示板に意義がないとお考えでしたらリクエストそのものを
    やめて頂きたいと考えます。自分の意見と他人の意見をすり合わせてこその
    リクエストですし、「勝手にリクエストすればいいや」という場ではないですよね
引用返信/返信 削除キー/
■5081 / inTopicNo.7)  リクエスト撤回と意見交換続行を希望します
□投稿者/ 三笠 -(2006/07/04(Tue) 12:55:27) [ID:EG3PdbJc]
    どうも、三笠です。横から失礼します。

    私自身、アナンタさんのリクエストの内容自体には
    現時点で口を差し挟むつもりは無いのですが、
    あまりに意見交換が不十分に見えてので書き込みをします。

    リクエストに関する最終決定権はKeiさんにある訳ですが、
    そのリクエストを行うにあたり、盛り込まれる機能が
    既存シナリオに悪影響を与えたり、使い勝手の悪いものにならないよう、
    必要であれば意見交換掲示板での議論を尽くすのは、
    ユーザーとして当然心得て然るべき責務だと思います。

    勿論、ただ必要性が感じられない、という部分でのみ
    反対されているという場合であれば、意見交換を打ち切るのも
    致し方ない場合もあります。しかし現状の意見交換の状況を見ると、
    多くの方が積極的反対という形で様々な理由を述べてらっしゃいます。
    こういう状況での意見交換打ち切りは、方法論として賛同できかねます。

    私としては、アナンタさんにリクエストを撤回した上で、
    もう一度仕切りなおして意見交換を行っていただくか、
    それが出来ないのであればリクエストは断念されるべきだと思います。

    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5085 / inTopicNo.8)  パイロットアイコンについてのリクエスト
□投稿者/ 赤松弥太郎 -(2006/07/04(Tue) 18:49:55) [ID:AqpldkH6]
    赤松弥太郎です。
    今回の意見交換に参加した者として、今回のアナンタさんの行動に、大変な虚脱感を抱いております。

    皆さん真剣に考えての意見交換だったはずです。多少感情的に見えた意見もあったかもしれません。それも、今回のリクエストが持つ意味を真剣に考えたからこその意見だったはずです。
    ツリーが肥大化したのは、必ずしもリクエストの内容が原因ではなかった面もありました。しかし、意見交換を行い、認識をすりあわせるためには、ある程度まとまった討論も必要だったはずです。
    しかし、アナンタさんは一方で意見交換を打ち切り、一方で後半での意見を集約しない形のリクエストを出されてしまった。

    起きてしまったことについては、私はもういいです。
    しかし、討議に参加していた皆さんが現在どういう気持ちでいるか、少しは汲んでやってください。
    意見交換の結果がリクエストに反映されないのなら、なんのための意見交換だったのでしょうか。
    > 採用の可否はお任せします。
    Keiさんにこんな風に任せてしまうのだったら、なんのための私たちの意見だったのでしょうか。

    アナンタさんがその気持ちを汲んで、今後誠意ある行動をすることを、私に期待させてください。

    代表して、なんておこがましいことは言いませんが、多分これが意見交換に参加した方の最大公約数的な気持ちかと思います。過不足はないはずです。
    この気持ちを汲んでくださるようお願い致します。

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5091 / inTopicNo.9)  Re[1]: パイロットアイコンについてのリクエスト3 ※ツリー立て代理
□投稿者/ works -(2006/07/06(Thu) 21:32:41) [ID:MjnFwCPW]
    ツリーを跨いじゃいましたが、前ツリーの私への質問のレスです。

    > worksさんへ。
    > > メッセージのチェック用に、まだ未完成のアイコンをとりあえず放り込んでおく
    > 例えば、表情つけた場合のpilot_dialog表示テストに、ってニーズですかね?
    > アイコン制作歴0なので、いまいち顔グラとメッセージ、どっちも未完成の状態でテストするニーズがわかりませんので、説明して頂けると嬉しいです

    大体そんな所です。私の場合、大きめの紙に一度に数枚分くらいの原画を書いて
    一度にスキャンする事が多いんで、表示だけでもしてくれると結構助かるんですよ。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -