| 2006/07/03(Mon) 15:53:44 編集(投稿者)
前ツリーが限界に達しましたので、勝手ながら代理で次ツリーを立てさせていただきました。議長については引き続きアナンタさんにお願いする形になります。
> 縦、横の個別指定ですが、できないよりはできた方がいいという理由から、わざわざ > リクエストする仕様から削るまでもないと思いますので、このままで行きたいと > 思います。
仮にできたとして、素材配布側がそれに対応させるでしょうか? 少なくとも私は対応させるつもりはありません。対応要求が来ても改変許可を出すから自分でやってくれとしか言えません。 それに、レイアウトの崩れが深刻になると分かっている以上、賛成する理由はありません。
> 現在でも時折、右端のステータスウインドウは見た目が格好悪い、必要ない時には > 隠せるようにならないか、という意見を聞きますし、レイアウトとは異なりますが、 > ユニットの下に表示される敵味方識別用の四角のデザインを変更可能にして欲しい、 > というリクエストも以前検討されました。残念ながら、実際のリクエストという形に > なる前に立ち消えになってしまったようですが。 > 遊び半分の雑談と言う形ではありますが、最近でも某所でSRCへのヘクスの導入が > できないか、についての話があった事を知っている方もおられると思います。 > これらの事例から、SRCの見た目の変化を望んでいない人ばかりではない、と > 私は考えます。
レイアウトや根本的なシステムの変更という大きな変更になると、どうしても議論が慎重になります。ましてやそれが本体仕様となるならばなおのこと慎重になるかと思います。 現状でも見た目の変化を望もうと思えばインクルでどうにでもなります。通常のメッセージウインドウを使わないでオリジナルのウインドウを使うことも可能です。そういったインクルではレイアウトなどもきちんと計算し、一から製作しています。 しかし、今回の提案では元々最適状態にあるレイアウトを無理に崩すわけですので、反対意見が出ることは当たり前です。納得させるにも時間はかかるかと思います。 そこを意見を擦り合わせて妥協点を見出して最終的に双方が納得いく形に持っていくのが普通ではないでしょうか? 「私がこうしたいからこのままでいかせてくれ」では意見交換が成立しないかと。
> トリミングを行なう労力と、メッセージやセリフを新しいレイアウトに合わせる労力、 > どちらがより大きい苦労かは、実際にシナリオを作るシナリオ作者が決める事だと > 思います。 > 両者を比べた上で「トリミングする方が早い」と判断した人はそうするでしょう。 > ゲームを製作する際、製作者に与えられる選択肢は多い方が、シナリオ作者にとって > より好ましい状況ではないか、と思いますし、選択肢を広げる機能を本来にリクエスト > するのは間違った事ではないと思います。今までも、SRCの機能はそうやって > 充実してきたのですから。
シナリオ作者観点からすれば、そんないらない労力など使いたくありません。そのままでいけるならそのままでいったほうがいいですし、そのままが最適ならば敢えてレイアウトを崩す理由はありませんので。 恐らく大多数のシナリオライターはこの機能が搭載されても使わないと思いますよ。私は使いません。むしろインクルでやります。 選択肢が多すぎると混乱の元になります。何事もほどほどが肝心ですし。
> 今は「SRC次期開発版」の公開が目前に迫っている次期です。シャアペンさんの > 例えで言うなら、現在販売されている電気製品に仕様外の動作を要求しているの > ではなく、ユーザーの立場から次に発売される新製品に新しい機能を希望している > にすぎません。
自社製品のバージョンアップとユーザーによる規格外部品の組み込みは別物です。 リクエストすること自体が悪いことではありませんが、リクエストの種類によっては強く反対されることもあるのです。 今回の場合がそれです。他者の部品を無理に組み込んでも壊れないようにして欲しいという改良は通りません。「ユーザーが他者の部品を無理に入れなければいいだけの話だ」と一蹴されるだけです。 今の理由では「他者の部品を無理に入れたら壊れた。だから他者の部品を入れても壊れないようにして欲しい」と言っているに等しいです。そんな理由で好き勝手にレイアウトを崩されるのではたまりません。
> まさに外部の素材を使う人のメリットを考えた提案なので、その点について再考せよと > 言われても困ります。
規格を捻じ曲げてまでこの機能を導入するメリットと必要性が見出せません。実装されたところで外部素材を使うシナリオライターが増えるとも思えません。 そんなことをしても外部からのトラブルを持ち込むだけかと思います。そういったリスクを背負うだけの効果があるとは思えません。 外部素材を使うということは、外部素材配布側としては目の届かない範囲で使われるわけですから、トラブルが起これば対処が面倒になります。
> だからこそこのリクエストを提案したのですが。 > 同じ外部に協力を求めるにせよ、「SRCに使いたいのでアイコンを使わせてください。 > こちらの都合に合わせて拡大したり縮小したり一部を切り取ったりします」と説明する > よりも、「サイズの変更や切り取りなどはしませんから、SRCに使わせてください」の > 方が、外部の方の理解や協力は得られやすいと思います。
アイコン作者からの見解を言わせてもらうと、私が配布している素材を他媒体で使わせてくれと言われても簡単には許可を出せません。 その媒体を理解し、どのように使われるかを把握できなければどんな使われ方をされるか分かったものではないからです。 そして、もしアイコン利用者が問題を起こした場合、こちらが損害を被る危険もあるからです。それは、他媒体でも同じことと思います。 それが理解・把握できない以上は賛成できないというのがちゃあしゅうさんの意見かと思います。 転用・改変はあくまでSRC用途の範囲内のことでと思います。その範囲から逸脱するものに関しては許可できないということです。他媒体の規約についてまでは把握してませんが、恐らくそういったものはあるかと思います。 この返答は、ちゃあしゅうさんの仰る『相互協力』を崩すものでしかないと思われます。
それに、GSCの規約だけを理解しておけばいいという問題でもないと思います。 外部素材配布側の規約も同時に守らなければならないと思います。両方の規約において反発する部分があるならば、使ってはならないということになります。 規約的にも外部素材が完全に許容される保証はないです。複数規約を組み合わせて考えなければトラブルを誘発するだけだと思います。
そもそも、SRCコミュニティ内には大量の素材が素材しています。 素材配布先の最大手であるGSCだけでも1万以上の素材があります。SRCコミュニティ全体を見ると計り知れない数の素材が存在しています。 その中でイメージに合致しないという場合もあるかと思います。その場合には自分で作る、もしくはリクエストするという選択肢もあるはずです。 それをしないで外部に素材を求めて、それに本体まで自分の都合で対応させたいというのは少々虫がよすぎるのではないでしょうか? 「ないなら作れ」がSRCの基本です。それを考える余地はあったはずです。
何にせよ今のままでは議論そのものが成立しません。そのあたりをもう少し考え、真摯な態度で意見交換に臨むようにしてください。
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