| 2006/07/27(Thu) 09:18:54 編集(投稿者)
先ず全体的に読んだ感想ですが、しっかりと今までのレスを読んだとはあまり思えないというのが正直な所です。 何点か理由を指摘しますと、先ずは以前のレスの件がそうですし、今回の >某たわしさんが紹介された二つのサイトは これを紹介しているのは私です。 また、SRC用以外の素材についての話も出ているにも限らず、SRC用の素材のみに言及しているように見受けられます(これに関しては後述しますが)。
1についてですが、製作者の意思を第一に考える事など議論するまでもなく正に"暗黙の前提"ではないでしょうか? 確かに、初期の一つのファイルに纏めてしまう案であれば弊害はありますが、それに関しては棄却したために除外します。 現在話し合われているのは、流用等を禁止されている素材使用時に対策にできそうな方法の検討です。 流用を許可している素材のみを使っているのならば、対策をする必要がそもそもありませんから、ここで意見交換をする必要も無いでしょう。その作者様方の意思に任せるのみです。 流用を防ぐ対策をする事が=許可している人に配慮して居ないという事に直結するとはどうしても思えません。なぜなら、私が自分の製作物の流用を許可している側だからです(正確には、まだ配布していないので許可する心算、ですが(苦笑))。 そして、あかんべえさんはSRC用の素材にのみ言及していますが、他のゲーム製作ツール用に作られた素材、あるいは、主に音素材全般に多いですが、特定の製作ツールに限定せず配布されている素材もあります。そういった素材の作者の存在を無視し、SRC用の素材のみに限定しまうのは余計にあかんべえさんの危惧している事態(2について)になりかねないと思います。 小一郎さんのレスに書いてある通り、 >>特にSRC以外のコミュニティーの素材が、SRC内部で流通すれば対外的な信用と言う点では大きく損なわれる可能性はありえるでしょう。
改めて2についてですが、 >>多くの人に自分の素材を持ち寄ろうと思ってもらうためには、SRCはオープンな存在であり続け、またオープンな姿勢のソフトだということが初心者にも明瞭でなければならないと思います。 逆にこれに不安を感じる人も居ると思います、少なくとも私がそうですから。 また、 >>パスワードなどというめんどうな壁があった ゲームの中でも、暗号やパスワード、パズル等の問題が出る事もあります。 それを面白いと思う人も居れば、面倒だと思う人も居るのではないでしょうか? 鍵のかけられた宝箱を開けるような期待感(或いは挑戦感)に駆られパスワードを見つけようとする人も居れば、君子危うきに近寄らず、そのまま放って置いて他を探すという人も居るのではないでしょうか? こういった事は、個々の思考や嗜好がありますから、一概に断定出来る物ではないと思います。
3についてですが、 >>“シナリオからの流用がいけない理由は著作権法だ”という見解を暗黙の前提にし、 これは違います。著作権法を提示するのは手段であり、目的ではありません。 また、この意見を出した理由もちゃんと書いてあります。 もう一つ、何度か方法は問わないと書いたと思いますが、念のため。他に十分な抑止力となるものがあるのならば、それで構わないのです。
(1)については、 >>(作者の意図に反する)流用がいけないのは、「作者の苦労があってはじめて、皆が使う素材の集積が成り立つのだから、法律がどうあろうと、作者は敬意を受けその意志は尊重されるべき」だからだと思います。これにくらべれば法律なんぞは、SRCにとって「対応をせまられる外的条件」にすぎません。 私の勘違いであれば謝罪しますが、ここまで述べている割には流用・二次配布等を許可していない作者の意思を蔑ろにしているように私には見受けられます。 また、法律が無ければその"作者の意思"は守れないのではないでしょうか?
(2)についても、私は多少の危惧感を抱くくらいが丁度良いかと思います。何かあった時に困るのは自分だけではないのですから。交通事故が起きる最大の理由をご存知でしょうか? それは、「自分は大丈夫」という慢心です。
(3)に関しては同感です。だからこそ今こうして議論しているのだと思いますが…。
>まとめて言えば、おふたりの議論には、SRCにとって何が大事かという視点が抜け落ちているように思います。 私が大事だと思うのは、(何のに関わらず)作者の意思が守られやすい環境を作り、製作活動が行いやすい状態にする事によって活性化する事です。
>議論すべきことを話の前提にしてしまっている そう思うのであれば、その点を具体的に提示し議論するべきではないでしょうか?ぜひ提示して頂きたく思います、そのために意見交換掲示板に書き込んだのですから。
|