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■5211 / inTopicNo.1)  クリティカル率の下限について
  
□投稿者/ さぼてん -(2006/08/31(Thu) 19:02:48) [ID:mSBZfjQT]
    質問掲示板でも質問したのですが、
    現状で満足ゆく解決手段が得られそうにないので
    発案させて頂きます。

    現在のSRCの仕様では、クリティカル率の下限が
    1%に設定されています。
    これを0%に変更できるようにして欲しいのです。

    バトルコンフィグで変更できるのでは?
    と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
    どうやら、0%にはならないようです。
    そこで、案としては

    1.バトルコンフィグで変更できるようにする

    2.Optionコマンドから、下限を0%に変更できるようにする

    これらを提案したいと思います。
    この件に関する皆様方の意見をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5212 / inTopicNo.2)  Re[1]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ 小一郎 -(2006/08/31(Thu) 22:50:17) [ID:S6yWlcX9]
    こんにちは、さぼてんさん。

    CT0%は面白いと思うのですけれど、CTには、ダメージの増加分と特殊効果の
    発動もあるので、0%にすると言う事は、どのような副次状況を抑制したいのかが
    見えてきません。

    つまり、増加ダメージ分だけを発動させたくないのか、特殊効果まで発動させたく
    ないのか…です。増加ダメージだけなら武器属性の「通」で結果的に増加ダメージを
    抑制する事ができると思います。

    あと、個人的には個別の武器ごとに設定できれば面白いと思うので、第三の意見として
    武器属性での対応を提案します。名称の候補としては通常の「常」一定の「定」
    でどうでしょうか。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5213 / inTopicNo.3)  バトルコンフィグで賛成
□投稿者/ FLAME -(2006/08/31(Thu) 23:13:37) [ID:lMIucxTU]
    No5211に返信(さぼてんさんの記事)
    > 質問掲示板でも質問したのですが、
    > 現状で満足ゆく解決手段が得られそうにないので
    > 発案させて頂きます。
    >
    > 現在のSRCの仕様では、クリティカル率の下限が
    > 1%に設定されています。
    > これを0%に変更できるようにして欲しいのです。
    >
    > バトルコンフィグで変更できるのでは?
    > と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
    > どうやら、0%にはならないようです。
    > そこで、案としては
    >
    > 1.バトルコンフィグで変更できるようにする
    >
    > 2.Optionコマンドから、下限を0%に変更できるようにする
    >
    > これらを提案したいと思います。
    > この件に関する皆様方の意見をお願いします。

    賛成です。バトルコンフィグで戦闘バランスを調整できるようになった以上、常に1%でもクリティカルが発生するというのが致命的な場合もあるでしょう。(イメージは○ァイアーエムブレム)
    1案の「バトルコンフィグで変更できるように」を支持します。というよりは0%を基準として、現在の仕様はバトルコンフィグテキストで
    最終クリティカル発生率
    Max(最終値,1)
    としてることにすればいいかと。バトルコンフィグテキストで最終値を特にいじらばければ0%になるという仕様ならばわかりやすいのでは。(余談、現在のSRCの戦闘システム詳細をバトルコンフィグの計算式で書いて欲しいですね)
    ダメージ下限も設定できるようになればもっとよいのですが、そのリクエストは次回の機会でしょうか。

    ※最終クリティカル発生率の式はリクエスト掲示板のTomTomさんの投稿(2006/08/18(Fri) 22:36)を参考にさせていただきました。
引用返信/返信 削除キー/
■5214 / inTopicNo.4)  Re[2]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ さぼてん -(2006/08/31(Thu) 23:37:14) [ID:mSBZfjQT]

    レスどうもです

    > CT0%は面白いと思うのですけれど、

    「クリティカルを一切発動しないようにする」のではなく、
    「計算上、CT率が0%以下になる場合は0%になるようにする」ことを
    論じたいと思っています。(現状ではどうやっても1%になる)
    もし誤解なさっていたら、その点宜しくお願いします。
    理解なさっていたらすみません。

    > どのような副次状況を抑制したいのかが
    > 見えてきません。
    > 増加ダメージ分だけを発動させたくないのか、特殊効果まで発動させたく
    > ないのか…です。

    現状、攻撃時にCT率1%になるのは、ザコから味方への攻撃が
    大部分を占めると思います。技量差を考えれば当然ですが…。
    身も蓋も無い言い方になりますが、シナリオによっては
    「ザコはザコらしく振舞」って欲しく、
    偶然起こるような1%のCTさえザコには出して欲しくないと
    考える作者さんもいるのでは無いかと思いまして。
    従って、質問に答えるならば、
    抑制したい状況:ザコの攻撃による予想外の一撃を排除
    ダメージのみか、特殊効果もか:両方とも
    と、なります。

引用返信/返信 削除キー/
■5215 / inTopicNo.5)  Re[2]: バトルコンフィグで賛成
□投稿者/ さぼてん -(2006/08/31(Thu) 23:48:37) [ID:mSBZfjQT]

    レスどうもです

    > 常に1%でもクリティカルが発生するのが致命的な場合もあるでしょう。(イメージは○ァイアーエムブレム)

    まさに、今私が作っているのがこれでして(^^;
    私以外にも最近はFE再現系が増えてきていますしね。

    > 1案の「バトルコンフィグで変更できるように」を支持します。というよりは0%を基準として、現在の仕様はバトルコンフィグテキストで
    > 最終クリティカル発生率
    > Max(最終値,1)
    > としてることにすればいいかと。
    > バトルコンフィグテキストで最終値を特にいじらばければ0%になるという仕様ならばわかりやすいのでは。

    確かに0%基準は分かりやすいですが、いきなり変更となると
    影響を受けるシナリオも相当数出てくると思います。
    少なくとも現バージョンのSRCでは、
    デフォルトを1%のままとし、
    変更したい人だけするようにした方が、私はいいと思います。

引用返信/返信 削除キー/
■5216 / inTopicNo.6)  Re[1]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/01(Fri) 00:26:48) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱と申します。

    クリティカル下限値を1%未満にもできるようにするという事ですね。
    私も1案に賛成します。
    バトルコンフィグで0%に設定できさえすれば、サブルーチンやダミー属性・能力を絡めて色々と応用が利きますので。


    ただ、現在配布されているシナリオへの影響が避けられないと思いますので、
    やはりデフォルトでの最低値は1%のままが望ましいと考えます。
    (たとえ本体に、最終クリティカル発生率を1%とするようなbattle.txtを添付しても
     シナリオ側にbattle.txtがあれば一切読まれませんので)

    分かりやすくなるというメリットが、デフォルトを変えてしまうデメリットを上回るようには私としては感じませんし、そもそも現状が別に分かりにくいとも・・
    (某SRWではシリーズ共通して最低1%、というのが頭にあるせいかもしれませんが)



    あまり内容のある意見ではないかもしれませんが、以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5217 / inTopicNo.7)  Re[2]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ Unnamed -(2006/09/01(Fri) 06:10:52) [ID:RljYHlvN]
     概ね賛成ですが、ひとつ。

     現状ではCT率の下限設定はバトルコンフィグによる値算出が終了した
    後に行われていますので、Optionによって動作を制御する方が良いと思
    います。(バトルコンフィグデータで1以下や100以上の値を設定すること
    は既に可能です。その後強制的に範囲内修正されるだけで)

    Option CT率下限0
引用返信/返信 削除キー/
■5218 / inTopicNo.8)  まとめてレス
□投稿者/ さぼてん -(2006/09/01(Fri) 11:58:57) [ID:mSBZfjQT]

    お二方ともレスどうもです

    オプションとバトルコンフィグ両方の意見が出ているようですので
    まとめますと、

    オプション
    長所:割と手軽に変更できる。
       シナリオ途中で元に戻せる。
    短所:改良工夫が効かない

    バトルコンフィグ
    長所:他のデータと絡めて、改良工夫の余地がある。
       ただ0%に変えるだけなら、手間もそれ程掛からない。
    短所:シナリオ途中で元に戻せない。

    といった所でしょうか。
    まだスレ立ててから日も浅いですし、
    引き続き意見募集します。
引用返信/返信 削除キー/
■5219 / inTopicNo.9)  Re[4]: まとめてレス
□投稿者/ 月弧 -(2006/09/01(Fri) 18:43:18) [ID:fzGby1Bs]
    これまでの意見を踏まえて、賛成とします。

    私自身で質問に答えておき、自分で試したところ、やはり1%未満にはならないようでしたので、ちょっと驚きました。
    やるとすれば、両方で出来るようにすれば良いのではないでしょうか。
    細かい部分を作るのは楽しいのですが、それが難しい初心者さんもいらっしゃるわけですから、Optionにそのような記述を作っておき、バトルコンフィグでも設定できるようにすれば良いかと。

    初心者さんはまずバトルコンフィグをいじることは無いと思いますから。私もはじめは難しいと思い、手出しはしてませんでしたし。
引用返信/返信 削除キー/
■5220 / inTopicNo.10)  Re[1]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/02(Sat) 00:54:48) [ID:S6yWlcX9]
    > 偶然起こるような1%のCTさえザコには出して欲しくないと
    > 考える作者さんもいるのでは無いかと思いまして。

    逆にネームドキャラであれば、偶然でも許容します…とも取れるのですけれど
    その解釈で宜しいのでしょうか?

    もし、ザコキャラとの差別化のみを図りたいと言うのであれば、パイロット用の
    特殊能力での運用の方が、わかり易いと思うのですけれど如何でしょうか?

    CT率下限総和(仮)と言う形で、その能力を持っていると最終CT率がマイナス
    計算される…とか。

    あくまで、「ザコキャラの発動は許容できない」と言う前提ですので、ネームドキャラ
    でも、問答無用に発動を許容しないのであれば、この発言は忘却してください。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5221 / inTopicNo.11)  オプション案に意見変更します
□投稿者/ FLAME -(2006/09/02(Sat) 01:34:57) [ID:lMIucxTU]
    バトルコンフィグ案で賛成していましたが、オプション案支持に変更します。
    デフォルトを0%下限にして、本体にmax(最終値,1)を書いたbattle.txtを添付すれば良いと思ってましたが、中箱さんの
    >(たとえ本体に、最終クリティカル発生率を1%とするようなbattle.txtを添付しても
    >  シナリオ側にbattle.txtがあれば一切読まれませんので)
    という意見を聞いて、確かにシナリオ側にbattle.txtが既にある場合どうしようもないと結論付けました。(#前の投稿の時点ではシナリオ側にbattle.txtがある場合を失念していました;;)
    オプションで最低クリティカル発動率が1%に修正されるのを解除で良いのではないでしょうか。オプションを使用し、バトルコンフィグでCallを使ってザコか判定すればザコ以外は下限1%なんていうのも出来ますし、実用に問題はないかと。
    オプション名は「クリティカル下限修正解除」なんてどうでしょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5223 / inTopicNo.12)  Re[1]: クリティカル率の下限について
□投稿者/ gaine -(2006/09/02(Sat) 20:17:06) [ID:TKQTfxcx]
    はじめまして。

    バトルコンフィグデータ開発者のgaineです。

    ひとまず、この案自体には問題ないと思います(要望があるならば、実装すべきと思っています。というより、要望があるなら、そう変更しようと考えていました)。
    ただ、実際の実装では、以下の方式がいいのではないかと思っています。

    ・下限撤廃のオプションとして実装する。
    ・実際の下限は、バトルコンフィグデータで設定された値Or0%(battle.txtがない場合にオプションを使用した場合)。

    ちなみに、本体にbattle.txtをデフォルトで入れてしまうというのは、反対です(使用していないのに、battle.txtのせいで動作が重くなってしまうシナリオもあると思いますので。あくまで、バトルコンフィグデータは(デメリットもある)付加機能である、と思っていただければ幸いです)

    以上です。
引用返信/返信 削除キー/
■5224 / inTopicNo.13)  まとめてレス2
□投稿者/ さぼてん -(2006/09/03(Sun) 16:37:34) [ID:mSBZfjQT]
    皆さん、意見ありがとうございます。

    >小一郎さん

    私の書き方もマズかったのですが、「低技量の敵であれば」
    ザコ・ネームド問わず、です。

    武器属性からの変更は、データが少量ならそれでも十分でしょうけど
    多量の場合は、手間が相当掛かるように思います。
    ごく一部のユニットだけ、下限値を変更したい場合には
    有効かもしれませんけどね。


    で、これまでの意見、特にgaineさんの解説を踏まえますと、
    私も、オプション&バトルコンフィグ併用案が良さそうに思えます。
    オプションで手軽に変更するか、
    バトルコンフィグで細かく調整するかは、
    シナリオ開発者個々人が自由に選択すれば良いと思いますので。

    意見の方、引き続きお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5225 / inTopicNo.14)  まとめ
□投稿者/ さぼてん -(2006/09/07(Thu) 13:58:13) [ID:mSBZfjQT]
    あれから意見は出ていないようですね。
    22:00までに、特に意見が無ければ
    リクエストしたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5226 / inTopicNo.15)  リクエストしました
□投稿者/ さぼてん -(2006/09/07(Thu) 23:18:09) [ID:mSBZfjQT]
    あれから意見が出ていないことと、
    1週間が経過していることから、
    リクエストを行いました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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