SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5247 / inTopicNo.1)  地形効果無効のSP案
  
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/16(Sat) 23:07:34) [ID:S6yWlcX9]
    こんにちは皆さん。別途ツリー「毒沼」No5228 No5231 にて、ダメージを受ける
    地形の新設と、適応の範囲が提案されています。それに便乗して、地形による
    ダメージ回避をSPで回避できないか?と言う趣旨でツリーを別途立てました。

    ファンタジー系のゲームで、毒沼を渡る時に魔法をかけるような物をイメージ
    しています。形式としては SPの「支援系の持続型効果」とし、

    地形効果無効(仮)
    進入した地形が持つ特殊な効果を無効にする(地形データ参照)

    …と言う方向で考えています。その上で、適応する効果の対象をどの様にするか
    意見を頂ければと思います。試案として…

    (1) HP&EN回復、増加、減少、低下、状態付加、衝突等の二次被害系
    全てを無効化とする。

    (2) HP&EN減少、低下、状態付加、衝突等の二次被害系のみ対象とする。

    (3) HP&EN減少、低下、状態付加に限定する。

    以上の3パターンを考えましたが、どのような運用が望ましいでしょうか?


    私個人は、(3) の進入した段階で被害が発生する場合に限定した方が
    良いと思います。あまり便利すぎるとSPだけでゲームが終わってしまう
    事もあり得るかもしれないので。

    上にあげた試案以外にもご意見などありましたらよろしくお願いします。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5248 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/17(Sun) 00:02:59) [ID:8NrUE61r]
    どうも、中箱です。


    まず疑問が一つ。
    >私個人は、(3) の進入した段階で被害が発生する場合に限定した方が
    良いと思います。
    …とありますが、「進入した段階で被害が発生」とはどういう状況でしょうか?
    HP&EN減少・低下・状態付加のどれも、「進入した段階」での被害は起こらない筈なのですが。

    機能をきちんと把握した上での案なのかどうか不安になりますので、その辺りの表現は適切に願いたいです。



    まあそれはともかくとして、

    地形効果を無効にするSP効果としては
    ・「HP/EN低下・減少」の影響を受けない
    ・「HP/EN回復・増加」の影響を受けない(敵にかける妨害効果)
    ・「状態付加」の影響を受けない
    ・「移動停止」の影響を受けない
    の四つに分けるのが良いように思います。

    (どのように効果を設定したら便利か、というのはSPを設定する方の判断する点だと考えますので考慮していません。
     上に挙げたものは、対象とする効果の傾向のようなものによる分類、と考えてくださればもしかしたら理解していただけるでしょうか?)


    四つ目については、なにかしらの既存のユニット能力などで「移動停止」を無視できるのならば不要でしょうけれど。
    (実際に、無視できる能力があるかどうかの確認はしていません)


    十分な意見交換が行えることを切に願います。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5251 / inTopicNo.3)  Re[1]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/18(Mon) 23:21:49) [ID:S6yWlcX9]
    > …とありますが、「進入した段階で被害が発生」とはどういう状況でしょうか?

    対象の地形に進入(停止)しなければ効果が発動しないと言う事です。
    ターン開始時の影響に限ると言う趣旨で理解いただければありがたいです。


    > ・「HP/EN低下・減少」の影響を受けない
    > ・「HP/EN回復・増加」の影響を受けない(敵にかける妨害効果)
    > ・「状態付加」の影響を受けない
    > ・「移動停止」の影響を受けない

    分類する事で利便性が増すとは思いますが、その際に障害となるのは特殊効果の
    名称です。

    冗談ではなく、以前開発版の掲示板で名称が決まらないので採用されなかった
    機能もあるとお話されていた事があるので、出来れば名称の候補とセットで
    提案したいと思います。

    あと、機能の分類を提案されたのですから、衝突や摩擦についても候補に
    考えても良いと思います。当初、一つの効果でリクエストしようと思って
    いたので効能を一本化しておいたほうが良いと考えていたので。


    > 四つ目については、なにかしらの既存のユニット能力などで「移動停止」を
    > 無視できるのならば不要でしょうけれど。

    それを言ってしまえば、地形効果によるHPの減少も特殊能力でうんぬん…
    と言う方向に向かってしまうのではないでしょうか?

    SPに拠るか、特殊技能に拠るかという選択肢と言う考えなので、検討から
    はずす理由にはしたくないです。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5264 / inTopicNo.4)  Re[2]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/22(Fri) 02:43:18) [ID:8NrUE61r]
    2006/09/22(Fri) 03:05:11 編集(投稿者)

    >>・「HP/EN低下・減少」の影響を受けない
    >>・「HP/EN回復・増加」の影響を受けない(敵にかける妨害効果)
    >>・「状態付加」の影響を受けない
    >>・「移動停止」の影響を受けない
    > 分類する事で利便性が増すとは思いますが、その際に障害となるのは特殊効果の
    > 名称です。
    > 冗談ではなく、以前開発版の掲示板で名称が決まらないので採用されなかった
    > 機能もあるとお話されていた事があるので、出来れば名称の候補とセットで
    > 提案したいと思います。

    武器属性のように文字数に明らかな制限があるわけでもないですし、あまり凝る必要も無いものでしょうから、それが実装時の障害になるとは思えませんが・・。
    まあ、決めておくに越した事はないでしょうね。

    単純に、
    ・回復地形効果無効
    ・減少地形効果無効
    ・状態付加地形効果無効
    ・移動停止地形効果無効
    ではどうでしょう?


    >衝突や摩擦についても候補に考えても良いと思います。
    異論はありません。


    >>四つ目については、なにかしらの既存のユニット能力などで「移動停止」を
    >>無視できるのならば不要でしょうけれど。
    > それを言ってしまえば、地形効果によるHPの減少も特殊能力でうんぬん…
    > と言う方向に向かってしまうのではないでしょうか?
    > SPに拠るか、特殊技能に拠るかという選択肢と言う考えなので、検討から
    > はずす理由にはしたくないです。

    別に一つがある方向を向いたからといって、残りの全ても同じ方向を向かなければならないなんて事は無いでしょう。
    実際に向かってしまうかどうかは、議論の参加者、特に議論のまとめ役次第だと思いますが?
    正直、方向云々については杞憂だと思います。杞憂かどうかは主観の問題かもしれませんけれど。
    ・・っとこれは横道ですね。流してくださって結構です。


    とりあえず、別にこの段階で検討対象から外した方が良い、と言いたかったわけではありません。(それならば初めから書く必要は無かったのですから)
    単に、
    移動停止効果の無効化効果を、もしも既存のユニット能力などを用いたイベントを使う事で簡単に同様の動作が実現できるのなら、
    わざわざ新機能としてリクエストをする必要があるかどうか、という段階からの問題になるのでは、と言いたかったに過ぎませんでした。
    ・・が、「不要」という表現はまずかったですね。誤解を与えるような表現ですいませんでした。

    いずれにしろ移動停止効果関連については、
    ユニット能力に限らず、現在実装されているSP効果である「透過移動」「すり抜け移動」などの効果で「移動停止」効果が無視できるのか、という点や、
    「移動停止」に似たものとして存在する敵のZOC効果は無視できるようにするかどうか、
    などを含めてた上での意見交換が必要だと考えます。



    以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5265 / inTopicNo.5)  Re[1]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/23(Sat) 03:08:47) [ID:S6yWlcX9]
    > 単純に、
    > ・回復地形効果無効
    > ・減少地形効果無効
    > ・状態付加地形効果無効
    > ・移動停止地形効果無効
    > ではどうでしょう?

    了解しました。この方向で行きましょう。


    >> 衝突や摩擦についても候補に考えても良いと思います。
    > 異論はありません。


    私はロボット物でシナリオを製作する事が多いので、「吹」や「引」などの属性を
    もつ攻撃は考えないのですが、等身大では割と特殊効果を多用する傾向があると
    聞いています。

    実際、等身大でシナリオを作られたりプレイされる方の使用例や必然性などの
    意見を頂ければありがたいです。

    リクエストするにしても、他のSPと比べて地形効果を無効にすると言うのは
    使用できる機会が限られていて、SPのスロットを埋めるにしてもリスクが
    ありそうな感じがあるので。


    > 誤解を与えるような表現ですいませんでした。

    了解しました。その上で中箱さんが指摘された事項をテストしてみました。以下結果ですが

    > いずれにしろ移動停止効果関連については、
    > ユニット能力に限らず、現在実装されているSP効果である「透過移動」「すり抜け移動」
    > などの効果で「移動停止」効果が無視できるのか、という点や

    移動停止を設定してある地形では、それらのSPでは無効化できず、強制的に移動を停止します。
    よって、対応する効果がないので導入しても良いと思います。


    > 「移動停止」に似たものとして存在する敵のZOC効果は無視できるようにするかどうか

    ZOCに関しては、透過移動は不可、すり抜け移動は可という結果を確認しています。

    ただ、ZOC戦を楽しむのであれば、SP前提のバランスは無粋な気もします。
    基本的に議題は、地形効果よる効果を排除&妨害ですから、ZOCは議題から外した
    ほうが検討事項が少なくなると考えますが、いかがでしょうか?


    あと、テスト段階で気になったのですが、状態付加のテスト時

    0
    平地, plain
    陸, 1, 0, 0
    状態付加Lv1=毒


    こう言うデータでテストしたのですが、1ターン目に進入した場合、2ターン目開始に
    毒の効果(HP減)が見られず、3ターン目開始に毒の効果が見られました。
    HP減少では、次ターン開始時にHPが減少しています。

    仕様かバグが見当がつかないのですが、現行では対応する持続期間が無いので
    様子を見たほうが良いかもしれません。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5266 / inTopicNo.6)  Re[2]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 中箱 -(2006/09/23(Sat) 18:37:08) [ID:8NrUE61r]
    2006/09/23(Sat) 18:59:03 編集(投稿者)

    >>> 衝突や摩擦についても候補に考えても良いと思います。
    >リクエストするにしても、他のSPと比べて地形効果を無効にすると言うのは
    >使用できる機会が限られていて、SPのスロットを埋めるにしてもリスクが
    >ありそうな感じがあるので。

    SP効果として衝突もしくは摩擦を無効化するものを使うかどうかは、そのシナリオごとに設定するSP.txtの問題に過ぎないでは?
    SPがかなり自由に設定できる現状において、使用機会やSPのスロットについては、実装された場合のリスクとして考慮するべき問題では無いと考えます。

    使用例や必然性については、確かに多少気になりますが・・。

    ただ、SP効果というものは、普通に熱血っやらひらめき!等によってのみ使われるものではなくて、
    各々のシナリオにおける、イベントや凝った特殊能力の表現などにも用いる事ができる、汎用性が高・・そうなものだという事も念頭に置いておく必要があるかと。



    >移動停止を設定してある地形では、それらのSPでは無効化できず、強制的に移動を停止します。
    >よって、対応する効果がないので導入しても良いと思います。
    調査ご苦労様です。
    異論ありません。


    >ZOCに関しては、透過移動は不可、すり抜け移動は可という結果を確認しています。
    ヘルプ通りですね。もしも違っていたらバグ報告行きになるところでしたか


    >ただ、ZOC戦を楽しむのであれば、SP前提のバランスは無粋な気もします。
    ZOCを無効化する能力はすでに存在するわけですから、
    ZOCも無視できるSP効果の実装=SP前提のバランス には成り得ないでしょう。

    そもそも、SPをどう扱うか、バランスをどうするか、はシナリオ作者が判断するべきものでは。
    リクエスト機能の議論という場で、シナリオ作者の判断するべき問題にまで言及するのはそれこそ無粋なように感じます。


    >基本的に議題は、地形効果よる効果を排除&妨害ですから、ZOCは議題から外した
    >ほうが検討事項が少なくなると考えますが、いかがでしょうか?

    現在の「地形効果の無効化」という議題からは外し、
    「移動停止効果全般の無効化」(全般と言ってもZOCが追加されるだけか?)という別議題として扱う、という方向もあるかと。

    私自身としてはZOCに関しては別扱いで構わない、と思っていますが
    (機能ごとに効果が細分化されていたほうがシナリオ側の裁量が利き易いと思うので)、
    上に挙げた、移動停止全般、というくくりでの検討を求める方がいらっしゃっても不思議ではないでしょう。
    それが不自然な意見とは思いませんし。

    紛らわしいかもしれませんので繰り返しますが、
    私は、ZOCは別問題とし、
    「移動停止地形効果のみを無視する」という効果で構わないと思っています。



    >0
    >平地, plain
    >陸, 1, 0, 0
    >状態付加Lv1=毒
    >
    >こう言うデータでテストしたのですが、1ターン目に進入した場合、2ターン目開始に
    >毒の効果(HP減)が見られず、3ターン目開始に毒の効果が見られました。
    >HP減少では、次ターン開始時にHPが減少しています。

    別に問題がある動作とも思いませんが・・?
    状態付加や回復・減少といった地形効果は、停止した時点で効果が発生するわけではなく、
    ユニットがその地形上でターン頭を迎えた時に初めて発生する効果なのですから。

    2ターン目頭に毒状態になり、
    その次のターンである3ターン目の頭に毒の効果が発生した、というだけの事だと判断します。

    比較対象として適切かどうかは微妙でしょうけれど、
     ターン 2 味方:
     setstatus 味方パイロット1 毒 1
     exit
    のようなターンイベントでも同様に、3ターン目になってようやく毒によるHP減少が起こるわけですし。

    ・・まあ、確かにやや違和感のようなものは感じますが。



    以上です。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■5267 / inTopicNo.7)  Re[1]: 地形効果無効のSP案
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/24(Sun) 00:57:56) [ID:S6yWlcX9]
    > 各々のシナリオにおける、イベントや凝った特殊能力の表現などにも用いる事ができる、
    > 汎用性が高・・そうなものだという事も念頭に置いておく必要があるかと。

    参考までに、中箱さんならどのようなSPをデザインされますか?

    具体例があれば、「ああ、こう言う手があるのか」と、参考にしたりと前向きな意見を
    述べられるのですが、自由な発想がないと、額面どおりの運用しか思い浮かばないので。


    > 私自身としてはZOCに関しては別扱いで構わない、と思っていますが
    > 上に挙げた、移動停止全般、というくくりでの検討を求める方がいらっしゃっても不思議ではないでしょう。

    ZOCに関しては、SPの「すり抜け移動」でZOCは無効化できるので、まったく対応できない
    訳でもないのと、個人的意見として、機能は極力統合しておきたいと言うのが本音です。
    専用化よりは汎用化という考えです。

    今回は、必要最低限の提案で望みたいのですが、如何でしょうか?


    > 2ターン目頭に毒状態になり、
    > その次のターンである3ターン目の頭に毒の効果が発生した、というだけの事だと判断します。
    > ・・まあ、確かにやや違和感のようなものは感じますが。

    SPの問題ではないのですが、武器属性の毒であれば戦闘アニメ等で「毒」の効果を
    受けたか知る事が出来ますが、地形データの場合、HP回復などとは違って、
    付加される状態の情報をマップ上で知る事が出来ません。

    それゆえ地形に進入しても、「いかにも怪しい」地形でもない限り、原因不明で毒の効果が
    付加されていると言う勘違いを起こす可能性があり、それゆえSPがあっても前もって
    使ってもらえるかどうか…と言う懸念があります。特にローカルマップなどでは。

    また、進入した次のターンに毒の状態が出ない「遅効性」もSP使用の判断にどう影響が
    出るかと。この辺の環境を改定しないと、イベント専用SPになってしまう…
    と言うのは心配しすぎでしょうか?

    異論がなければ、地形の問題もセットで話を進めたいと思いますが、
    その分、ツリーが長くなりそうなので、その辺りも了承願えればありがたいです。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5269 / inTopicNo.8)  地形効果の表記
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/25(Mon) 23:26:17) [ID:S6yWlcX9]
    地形データで設定できる地形効果ですが、状態付加等に対してはステータス画面で
    その効果を確認する事が出来ません。HPやEN回復などは確認できます。

    SPによる地形効果の妨害や防止を論じているのですが、一部の地形効果か確認できないと
    導入しても使いづらいと考えます。そこで、幾つかの方法で地形効果を確認できる様に
    したいと思うのですが、どの方法が適当か意見を頂ければと思います。

    1)戦闘アニメ

    状態付加で「属性」を設定した場合は対応する戦闘アニメが発動する方式。
    アニメによって、視覚的にどのような効果が発動しているか理解しやすい反面
    多数のユニットがその地形に存在すると、処理するまで時間がかかることがある。
    人によっては、不愉快かも知れません。


    2)デフォルト表示

    パイロットやユニットの特殊能力の様に、標準で地形効果が表記されるようにする。
    地形効果[=別名]と言う形で、トラップとして地形を設定したい場合は非表示
    できる様にして、特殊能力と同じような運用をする。


    3)解説

    書式 別名=解説 解説文 という形で任意に情報を設定できる様にする。
    必要以上に長文になるとステータス画面が乱れる可能性はあるが、自由度は
    高い運用ができる。

    以上の方法を候補に挙げましたが、意思表示いただければありがたいです。
    また、その他に適切な意見などがありましたらお願いします。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5270 / inTopicNo.9)  中間のまとめ
□投稿者/ 小一郎 -(2006/09/29(Fri) 00:08:56) [ID:S6yWlcX9]
    中間のまとめとして、まとまった事項を提示します。


    > ・回復地形効果無効
    地形によるHP&ENの回復を無効化する。主に敵への妨害目的を想定。

    > ・減少地形効果無効
    地形によるHP&ENの減少を無効化する。

    > ・状態付加地形効果無効
    地形による状態付加(ステータス異常など)を無効化する。

    > ・移動停止地形効果無効
    地形効果の移動停止を無効化し、通常の移動を行えるようにする。



    地形効果の表記の方法

    1)戦闘アニメ

    状態付加で「属性」を設定した場合は対応する戦闘アニメが発動する方式。

    2)デフォルト表示

    地形効果[=別名]と言う形で、標準で地形効果が表記されるようにする。

    3)解説

    書式 別名=解説 解説文 という形で任意に情報を設定できる様にする。


    > 検討事項

    ZOCによる移動妨害。
    衝突、摩擦に対する効果。


    意思表示が無ければ週末を目処に、検討事項を除きリクエストしたいと思います。

    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■5273 / inTopicNo.10)  リクエストしました
□投稿者/ 小一郎 -(2006/10/01(Sun) 23:47:24) [ID:S6yWlcX9]
    リクエストしました。ご意見を頂き有難うございました。

    小一郎
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -