SRC意見交換掲示板Mk2
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■5303 / inTopicNo.1)  自作インターミッション実装に向けたリクエスト
  
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/19(Thu) 03:30:25) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    現在インターミッション(以下IM)に関しては、
    SRC本体に完全に依存したものとなっています。

    これをeveファイルで自作することができるようになれば、
    インターフェースをはじめとした工夫ができそうなので、
    実現へ向けてリクエストをしようと思い、ツリーを立てました。

    以下、リクエストにおける主要なポイントです。

    1.IM用eveファイルを、Src.iniで指定できるようにする

    これについては、現行のIMとの共存を図るため、指定が無い場合は
    現行のIMを今までどおり実行する仕様が望ましいかと思います。

    2.以下のイベントコマンドを新設する
      ・IMを終了し、次ステージを読み込むイベントコマンド
      ・セーブデータファイルを読み込み・書き込みするイベントコマンド
      ・SRC本体に搭載されているIM機能を呼び出すイベントコマンド

    とりあえず、これだけあればeveファイルによるIMを
    自作することは可能になると思うのですが、どうでしょうか。

    こういった部分も念頭に入れた方がいいのではないかとか、
    こんな機能もあれば便利になるなどのご意見や、不備の指摘などがあれば、
    是非お寄せいただきたいと思います。

    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5304 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ ハク -(2006/10/19(Thu) 04:11:30) [ID:pgxyArqb]
    ハクです。

    リクエスト内容については
    過去にも同様のリクエスト案が出た際に賛成しており歓迎なのですが
    三笠さんが立てられた以下のツリーが未解決のままとなっています。

    http://src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=5018&type=0&space=0&no=1

    この掲示板の注意書きに

    >■ 混乱を避ける為、一つの議題のツリーを立ち上げたら、
    >  それを解決してから新しい議題を挙げるよう心掛けてください。

    とあるのでこちらを先に解決させた方がよろししいのではないでしょうか。

    この意見交換に参加したものの一人としても、
    最後にレスがついてから何もアクションがないまま数ヶ月放置され、
    また新しい議題を出されるのはあまり気分の良いものではありません。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5305 / inTopicNo.3)  Re[2]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/19(Thu) 04:19:51) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    ご指摘のツリーに関しては、色々と考えをまとめている最中に
    色々躊躇することがありまして、そうこうしているうちに
    ツリーが下がってしまい、レスをするタイミングを逸してしまいました。

    私個人としてはリクエストに持っていく意思がかなり薄れており、
    また今更ツリーを上げるのもどうかなあ、というものがあったので、
    そのままにしてしまったという次第です。

    よく確認してみると、ツリーを上げずにレスを付けられるように
    なっているようなので、ひとまずリクエスト断念のレスを付けておきます。

    配慮が至らず、申し訳ありませんでした。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5307 / inTopicNo.4)  1については反対で
□投稿者/ FLAME -(2006/10/19(Thu) 18:53:13) [ID:Dsb3IUIE]
    > 1.IM用eveファイルを、Src.iniで指定できるようにする
    >
    > これについては、現行のIMとの共存を図るため、指定が無い場合は
    > 現行のIMを今までどおり実行する仕様が望ましいかと思います。

    こちらの仕様は反対で。
    これをやると既存のインターミッション+αの物しか作れないです。
    例えば次ステージを複数選択させたい場合とか、ユニットステータスすら表示させたくない場合といった、既存のインターミッションコマンドとは異なる仕様を考える場合、既存のインターミッション表示を選択されるとどうしようもないです。
    1についてはオプションか何かでシナリオ側が設定できるようにした方が良いのでは。

    インターミッションのインターフェイスを自作できるようにするというリクエストは全面賛成です。
引用返信/返信 削除キー/
■5309 / inTopicNo.5)  Re[2]: 1については反対で
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/19(Thu) 19:45:26) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    >1についてはオプションか何かでシナリオ側が設定できるようにした方が良いのでは。

    src.iniは、シナリオのローカルディレクトリにも設置でき、
    本体ディレクトリのsrc.iniよりローカルの方が優先されるので、
    この方法でも大丈夫だと思ったのですが、どうでしょうか。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5310 / inTopicNo.6)  やっぱり反対ですね
□投稿者/ FLAME -(2006/10/19(Thu) 20:36:50) [ID:Dsb3IUIE]
    No5309に返信(三笠さんの記事)
    > どうも、三笠です。
    >
    > >1についてはオプションか何かでシナリオ側が設定できるようにした方が良いのでは。
    >
    > src.iniは、シナリオのローカルディレクトリにも設置でき、
    > 本体ディレクトリのsrc.iniよりローカルの方が優先されるので、
    > この方法でも大丈夫だと思ったのですが、どうでしょうか。
    >
    > それでは、失礼します。

    複数のインターミッション用イベントファイルを作る場合、iniファイルの設定変更じゃコントロールが難しそうというのもあります。例えばダブルヒーロー制のシナリオで、片方は等身大視点(改造したくないetc)から、もう片方は巨大ロボット視点(改造したいetc)からといった場合は、シナリオファイルごとに使用するインターミッションを定義したほうが楽でしょう。
    わざわざ新たにsrc.iniをローカルディレクトリに設置することによるメリットが特に思いつかないのも反対する一つの理由です。
    src.iniファイルというのは、プレイヤーの設定を保存しておくためのファイルであり、プレイヤーの意思で値を変更するファイルと思うのです。
    インターミッションの場合、開発者にとってはいじられてほしくないという場合が多々ありますので、iniファイルによる定義は反対です。
引用返信/返信 削除キー/
■5311 / inTopicNo.7)  Re[4]: やっぱり反対ですね
□投稿者/ Mr -(2006/10/19(Thu) 21:04:09) [ID:gCkxdEBN]
http://web.hpt.jp/limitover/
    横から失礼します。しがないSRC人、Mrと申します。
    その例でいえば、src.iniで指定したeveファイルに両方の設定を書いておいて、ファイルの頭でGlobal変数など使って分岐すれば良いのでは?
    また、ReadMe.txtに「src.iniのインターミッションの項目弄らないで」と書いておけば誰も弄りません。それでも弄るような人は、Option指定にしても弄ります。
    SRCシナリオは暗号化できないのですから、そこは目をつぶりませんか?
引用返信/返信 削除キー/
■5312 / inTopicNo.8)  Re[1]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ Unnamed -(2006/10/19(Thu) 21:05:02) [ID:RljYHlvN]
    >1.IM用eveファイルを、Src.iniで指定できるようにする
     src.ini はシナリオ製作者ではなくユーザのための設定ファイル
    と考えるべきかと思います。新しく設定項目を作らずとも、(ユニ
    ットステータス表示.eveなどのように)既定のイベントファイルを
    実行する形にすればよいのではないでしょうか。


    >2.以下のイベントコマンドを新設する
    >  ・IMを終了し、次ステージを読み込むイベントコマンド
     インターミッション.eve(仮)をAskやRequireのループで実装で
    きれば、新しいイベントコマンドは不要になります。ただ、現在の
    Requireコマンドでは"@フォルダ"指示が解釈されないので、その点
    はRequireに追加オプションを新設するか、 やはり新しいコマンド
    を追加するかとなります。

     新しいコマンドを追加する場合、インターミッションに特化する
    より汎用的な方が良いでしょう。仮に以下のようなコマンドがあれ
    ば大方の機能は外部のスクリプトで肩代わり出来るのではないかと
    思われます。

     Exec event_file

    ・以下の動作を順に行います。
    1.エピローグの実行や変数の解放を含むマップの終了処理を行います。
    2.引数に指定されたイベントファイルを読み込み、実行します。

    このコマンドを使用する場合

     Continue "next.eve"



     次ステージ = "next.eve"
     Exec "Lib\インターミッション.eve"

    と等価になります。要はインターミッションだけでなく任意のファ
    イルを遷移先に出来るContinueです。


    >  ・セーブデータファイルを読み込み・書き込みするイベントコマンド
     このコマンドの追加に対して異論はありません。


    >  ・SRC本体に搭載されているIM機能を呼び出すイベントコマンド
     インターミッションの機能が全てイベントファイルで実現できれ
    ば既定の処理と言えども本体に処理を内蔵しておく必要はなく、本
    体側のLibにイベントファイルを置く形になります。そうなればSRC
    フォルダ側のイベントをシナリオにコピーするなりして対応すれば
    よく、本体に特別な対応を求める必要もなくなります。


引用返信/返信 削除キー/
■5313 / inTopicNo.9)  Re[5]: やっぱり反対ですね
□投稿者/ FLAME -(2006/10/19(Thu) 21:43:42) [ID:Dsb3IUIE]
    No5311に返信(Mrさんの記事)
    > 横から失礼します。しがないSRC人、Mrと申します。
    > その例でいえば、src.iniで指定したeveファイルに両方の設定を書いておいて、ファイルの頭でGlobal変数など使って分岐すれば良いのでは?
    > また、ReadMe.txtに「src.iniのインターミッションの項目弄らないで」と書いておけば誰も弄りません。それでも弄るような人は、Option指定にしても弄ります。
    > SRCシナリオは暗号化できないのですから、そこは目をつぶりませんか?

    インターミッション用イベントファイルは常に一つで、変数分岐しろということですか?
    ならiniに記述せず、InterMission.eveというインターミッション用イベントファイルをSystemにでもおけば(あたかもバトルコンフィグテキストのように)、常にそのファイルが実行されるしたほうがスマートでしょう。
    それに私はiniファイルの値を変えるのと、イベントファイルやセーブファイルを開いて値を変えるという感覚は異なるものと感じますが。
    まあ三笠さんがどう思うかにもよりますが。
引用返信/返信 削除キー/
■5315 / inTopicNo.10)  Re[2]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ TomTom -(2006/10/19(Thu) 23:06:58) [ID:62yTQHsL]
    こんにちは、TomTomです。

    >>  ・SRC本体に搭載されているIM機能を呼び出すイベントコマンド
    > インターミッションの機能が全てイベントファイルで実現できれ
    >ば既定の処理と言えども本体に処理を内蔵しておく必要はなく、本
    >体側のLibにイベントファイルを置く形になります。そうなればSRC
    >フォルダ側のイベントをシナリオにコピーするなりして対応すれば
    >よく、本体に特別な対応を求める必要もなくなります。

    現状のIMがすべてイベントで実行できるようになったからといって、
    それが標準でeveファイルとして提供されるとは限らないんじゃないでしょうか。
    内部処理で(イベントコマンドよりも)高速に処理しているものを、
    わざわざボトルネックの多いイベントコマンドで実行するメリットは少ないでしょう。

    「乗り換え」や「換装」といったIMコマンドをExchangeItemのように
    簡便に使用できるようにすることには、意味があるかと思います。
    変にイベントコマンドで記述してバグを誘発するより、
    枯れている今の処理を流用したほうがいいでしょうし。

引用返信/返信 削除キー/
■5316 / inTopicNo.11)  Re[1]: マルチレス
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/19(Thu) 23:48:38) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    私個人としてはIMの自作化を目的としていましたが、
    より汎用的に様々な機能の増強が図れそうですので、
    その観点から議題を広げさせていただこうと思います。


    >1.IM用eveファイルを、Src.iniで指定できるようにする
    >2.以下のイベントコマンドを新設する
    >  ・IMを終了し、次ステージを読み込むイベントコマンド

    私としては、自作IMの作成が可能になるならば、
    方法論については「使いやすければいい」という一点に尽きますので、
    Src.iniでの指定についても拘泥するつもりはありません。

    とりあえず現状拝見した感じでは、Unnamedさんの提案を参考に、
    Continueコマンドとは別に、現行IMを介さずに別のeveへ
    処理を受け渡すコマンドを新設する方法を採用したいと思います。

    仕様については、Unnnamedさんの提示されている
    Exec event_file
    で基本的に大丈夫かと思います。

    以下、少し横道に逸れますが。
    これとは別に、ステージの終了処理のみを独立して実行できる
    イベントコマンドも、あれば便利なのではと思ったりします。
    合体変形やSPや各種変数のリセットなど、ステージ中で
    任意に行いたい場合も出てくるでしょうから。


    >  ・セーブデータファイルを読み込み・書き込みするイベントコマンド

    これについては特に異論は無さそうなので、このままで。


    >  ・SRC本体に搭載されているIM機能を呼び出すイベントコマンド

    この点については、Unnamedeさんから
    > インターミッションの機能が全てイベントファイルで実現できれ
    >ば既定の処理と言えども本体に処理を内蔵しておく必要はなく、本
    >体側のLibにイベントファイルを置く形になります。そうなればSRC
    >フォルダ側のイベントをシナリオにコピーするなりして対応すれば
    >よく、本体に特別な対応を求める必要もなくなります。

    というご指摘をいただきましたが、TomTomさんが仰るように、
    ユニットステータスなどとは異なり、eveファイルによって
    100%同等のものを作成できるようには思えません。

    そのため、現状SRC本体の内部処理で行っているIMの機能は、
    やはりイベントコマンドで呼び出す方式を取る方が適切かと思います。


    ひとまず以上です。それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5319 / inTopicNo.12)  Re[2]: セーブ&ロードコマンド補足
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/21(Sat) 04:37:35) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。
    セーブ・ロードの両コマンドの仕様について、少々追加を。

    それぞれのコマンドを「SaveData」「LoadData」と仮定した場合、
    コマンド単体で利用した場合、現行のセーブ&ロードと同様に
    ファイル選択のダイアログを表示するようにする一方で、
    コマンドの後に、パスを含むファイル名を指定した場合は、
    ダイアログを開かずに、直接読み込み又は書き込みをする、
    という仕様にするのはどうでしょうか。

    自作IM用の機能という意味では、セーブ&ロードの際も
    eveによって用意したインターフェースを使うことができますし、
    また今までプレイヤーの任意でしかできなかったセーブを
    シナリオ側で制御することで、他の利用法も考えられますし。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5320 / inTopicNo.13)  Re[2]: マルチレス
□投稿者/ Unnamed -(2006/10/22(Sun) 00:09:14) [ID:RljYHlvN]
     妥協案を採ることに反対するものではありませんが、折角なので
    ひとつイベント化した場合の試作品を製作してみました。ひとまず、
    ご参考まで。

    http://abyss.dw.land.to/archives/src/intermission.eve

     別のコメントでTomTomさんが仰っていることも考える必要がある
    と思いますが、今回は単に実現可能性についてだけ論じるというこ
    とでご容赦下さい。

    # ただ、蛇足ながらご指摘の件について私はいずれにも問題がある
    # とは思いません。具体的な反論は控えさせて頂きますが
引用返信/返信 削除キー/
■5324 / inTopicNo.14)  Re[1]: リクエスト案のまとめ
□投稿者/ 三笠 -(2006/10/25(Wed) 02:11:41) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    Unnamedさんからご提示いただいたeveは、
    恐らく最も簡易的に自作IMを実装する方法でしょう。

    もっと凝ろうと思えば、Showの状態でPaintPictureや
    PaintString、HotPointなどを活用して、
    色々とグラフィカルに見せることもできるかと思います。


    で、一応一通り意見もできった感がありますので、
    とりあえず現状でのリクエスト概要をまとめます。
    なお、コマンド案などは全て仮称です。

    -----------------------------------------------------------------

    1.eveの遷移コマンドの新設

    ・イベントコマンド書式案
      Exec "イベントファイル名"

    ・イベントコマンド仕様案

    ステージの終了処理とエピローグの実行を行った後、
    指定したイベントファイルへと遷移します。
    IMへ遷移しない形のContinueコマンドという形式です。

    これにより、ステージから自作IM、
    自作IMから次ステージ、自作IM・IM個別機能間の
    遷移を実行します。なお、次ステージの指定は変数によって
    別途定義することを想定しています。


    2.ステージ終了用のリセットコマンドの新設

    ・イベントコマンド書式案
      Reset "オプション"

    ・イベントコマンド仕様案

    ステージの中で起こった合体などの形態変化や、特殊状態、
    SPによる特殊効果、パラメーターの変化、変数の変化などを
    リセットします。オプションで指定した場合は、指定した項目のみ、
    それ以外の場合は通常の終了処理同様全てが、コマンド実行後リセットされます。

    指定可能なオプションは、とりあえず以下を想定しています。(複数選択可)

     形態:合体・分離・変形などの変形系特殊能力の解除
     状態:SetStatusや武器属性などによる状態変化の解除
     スペシャルパワー:スペシャルパワーによる特殊効果の解除
     パラメータ:HP、EN、SP、気力、霊力の全回復
     変数:Global指定されていない変数のリセット

    なお、さらに詳細なリセットについては従来のイベントコマンド、
    また味方以外の破壊、撤退ユニットの削除はFreeMemoryコマンドで
    対応することを想定しています。


    3.SRC本体内部のIM機能の呼び出しコマンドの新設

    ・イベントコマンド書式案
      CallInterMission "項目名"

    ・イベントコマンド仕様案

    SRCデフォルトIMで実行可能な機能を呼び出すコマンドです。
    指定できる項目名は乗り換え、アイテム交換、改造の3つで、
    ステージ内からも呼び出すことが可能ということを想定しています。

    パイロット・ユニットのステータス表示は、既にSRC本体の
    ルートディレクトリ内にあるLibに、eve化されて収録されているため、
    自作のIM個別機能同様にExecによって呼び出すものとします。

    なお、アイテム交換についてはExchangeItemコマンドが既にありますが、
    こちらはIMのアイテム交換と挙動が異なるため、本コマンドによる
    呼び出しも可能という形にしています。


    4.セーブデータの書き込み・読み込みコマンドの新設

    ・イベントコマンド書式案
      SaveData "セーブファイル名"
      LoadData "セーブファイル名"

    ・イベントコマンド仕様案

    セーブデータの書き込み・読み込みを実行します。
    セーブファイル名が指定されていない場合は、セーブデータ選択用の
    ダイアログを開き、セーブファイル名が指定されている場合は、
    直接指定されたセーブファイルを書き込み・読み込みます。

    なお、セーブファイル名の指定はシナリオのルートディレクトリ以下の
    相対パスでの指定を可能とすることを想定しています。

    -----------------------------------------------------------------

    ひとまず、以上のような形です。
    色々漏れや不備があるやもしれないので、
    ご指摘などがあればお願いいたします。

    原案からの大幅な変更が無ければ、
    一週間を目処にリクエスト申請を行いたいと思います。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■5329 / inTopicNo.15)  Re[2]: リクエストを実施しました
□投稿者/ 三笠 -(2006/11/01(Wed) 02:14:15) [ID:32OA3sqb]
    どうも、三笠です。

    表題の通り、先ほどリクエスト掲示板記事番号2556、
    「自作インターミッション実現に向けた機能リクエスト」として
    リクエストをさせていただきました。

    リクエスト取りまとめにあたっての皆様のご協力、
    心より感謝を申し上げます。

    それでは、失礼します。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5368 / inTopicNo.16)  Re[1]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ ないん -(2007/01/08(Mon) 17:34:04) [ID:CNRnYmUH]
    どうも、ないんです。

    リクエスト後2ヵ月以上たって何を今更という感じですが、
    一つ拡張案があるので開発版に組み込まれる前に書き込ませていただきます。


    現状の案ではResetコマンドのオプションとして、
     形態:合体・分離・変形などの変形系特殊能力の解除
     状態:SetStatusや武器属性などによる状態変化の解除
     スペシャルパワー:スペシャルパワーによる特殊効果の解除
     パラメータ:HP、EN、SP、気力、霊力の全回復
     変数:Global指定されていない変数のリセット
    の5つが提示されています。これに

     データ:事前にForgetコマンドで指定されたファイル・フォルダの読み込み解除(Forgetコマンドの適用)

    を追加案として提示します。
    現状のForgetコマンドはSRCを終了するまで適用されないため、
    事前に読み込まれたファイル・フォルダの中に同一名称のデータやイベントラベルが存在する場合、
    Forgetコマンドの使用に関わらず先に読み込んだ方が優先され使用・実行されます。
    しかし、この追加案が実装されると任意のタイミングでForgetコマンドを適用できるため、
    不必要なファイル・フォルダを読み込まなくすることにより、
    任意のデータやイベントラベルを使用・実行することが可能になります。
    メリットのわかりにくい微々たる変更ではありますが、意外と便利ですので是非ともご一考ください。


    ひとまずは以上で、何かしらご意見等ありましたら是非お寄せいただきたいと思います。
    特にご意見等無いようでしたら一週間程を目処に追加リクエストをさせていただこうと思います。

    それでは失礼させていただきます。
引用返信/返信 削除キー/
■5374 / inTopicNo.17)  Re[2]: 自作インターミッション実装に向けたリクエスト
□投稿者/ ないん -(2007/01/17(Wed) 00:01:53) [ID:CNRnYmUH]
    どうも、ないんです。

    特にご意見等ないようですので追加リクエストを申請させていただきました。

    それでは、失礼させていただきます。
引用返信/返信 削除キー/



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