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■531 / inTopicNo.1)  シナリオの容量とブロードバンド化
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/05/26(Sun) 14:30:44)
    こんにちは小一郎です。

    タイトルの通り、ブロードバンドの普及が急速に普及しつつありますが
    一方では、ブロードバンドのサービスが受けられない地域も未だにあり
    大容量のシナリオはどのように受け止められているのかシナリオを
    制作している者として興味があり、ご意見をお聞かせください。

    まず、個人的な事情なのですが、私の住んでいる地区にはブロードハンド
    サービスの予定はありません。推測ですが、日本で最後のにサービスを
    受けられる地域の一つかもしれません。

    それゆえ、ネットの格差が存在する事に興味を持っており、通信環境も
    旧態以前の56Kモデムでチマチマダウンロードをしている状態です。
    ISDNすら、回線が空かないと使えないと言う田舎ですが(^^;

    …それはさておき、最近あるシナリオを落すのに30分ぐらいかかって
    プレイしたら、2話程度と言う物があって引き続き遊ぶかどうか、
    微妙な線引きをしています。表情パターン、カットイン、CG、MIDI
    等などを多様している所為なのですが。

    今後、SRCのシナリオを遊んでおられる方で、大容量に対応出来る方と
    そうでない方の割合がどれくらいなのか知っておきたいと言う興味があります。

    つまり、容量がネックでシナリオを遊んでもらえない可能性があるのなら
    出来るだけ軽量のシナリオを作る方向で行きたいですし、非ブロードバンド組が
    少数であるのなら、これも時流と考えを変えなくてはならないでしょうし。

    もし差し支えなければアンケートとして、ブロードバンド、通常回線など
    ネットの環境をお答え頂ければ、今後のリリースの参考にさせて頂きます。



    小一郎

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■532 / inTopicNo.2)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ クロス -(2002/05/26(Sun) 14:59:24)
    どもども、クロスです。

    まず、僕の接続環境はフレッツISDNです。
    なお、DL時間が遅くなりますがチャットをしながらでもシナリオのDLはできますので重くなってもあまり大きな影響が出るとは考えておりません。

    > …それはさておき、最近あるシナリオを落すのに30分ぐらいかかって
    > プレイしたら、2話程度と言う物があって引き続き遊ぶかどうか、
    > 微妙な線引きをしています。表情パターン、カットイン、CG、MIDI
    > 等などを多様している所為なのですが。

    プレイしてはいないのであまり多くのことは言えないのですが
    HDの容量の問題及び動作が重くなる、それにフラグメンテーションが起きそうなのでこういったものは軽量化バージョンを作って貰いたいというのが本音です。(まぁ贅沢を言わせて貰えば、アイコンファイルとシナリオ、データファイルというようにDLするファイルを分けるという方法もありますが)
    まぁ軽量化バージョンに関してはSRCにヴィジュアル性よりもシナリオ性を求めている僕の悪癖かも知れませんが

    それでは失礼します。
       クロス

引用返信/返信 削除キー/
■536 / inTopicNo.3)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ M.MM -(2002/05/26(Sun) 22:56:22)

    どうも、いくつかシナリオを制作しているM.MMといいます。

    私も56kモデムでシナリオをDLしていますので、大容量の
    シナリオは敬遠気味です。
    ですから、軽量化されたシナリオが用意されていれば、私は
    そちらをDLする事になるかと思います。
    続きをプレイするかどうかですが、容量が1M越えてるシナリオで
    バグがあるとおそらく二度と続きをプレイしないと思います。
    例外はいくつかありますが。
    バグがある場合をのぞいて、続きをプレイするかどうかは
    シナリオの面白さ/シナリオ容量の値しだいでしょうか。
    きっちりと数値化できるものではありませんが、DL時間に見合うだけの
    面白さがあったかどうかですね。
    個人的にはビジュアルよりもストーリーを重視しています。
    商業作品では作られそうになくて、かつオリジナリティがあり
    そして、面白いストーリーのシナリオを求めています。
    贅沢ですが。(^^;

    SRCの1ユーザーの意見として参考になれば、幸いです。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■537 / inTopicNo.4)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ AIR -(2002/05/26(Sun) 23:24:52)
      こんにちわAIRです。

    >回線
     電話回線です。56kモデムとISDN回線のみで使用しており、サーバーが不安定と言う困ったおまけ付きです(苦笑)。
     ダウンロードの際にはIriaを使って片手間に行っているので大容量でも気になりません。一週間以上かけてダウンロードする事も幾度かありますし。
     直にプレイしたいと言うのであれば話は別ですが、BMPファイル等を大量に使う以上、ある程度大容量になるのは半ば「諦めて」います。

      でわ、散文失礼しました。


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■541 / inTopicNo.5)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ 石岡荘司 -(2002/05/27(Mon) 01:09:19)
    どうも、始めまして。

    昨年の夏くらいにADSLが通って以来、容量は気にしないで
    DLでくるようになりました。確かにアナログ回線の時には5Mの
    シナリオなんてDLする気にもならなかったんですが・・・・・・
    シナリオのアップロードはしたことがありませんが、アナログで
    100KBあげるのと同じ時間感覚で、1MB強が転送できるようです。
    ADSLはくだりのほうが早いですからDLはもう少し早いはず。

    アイコンの全添付や、midiの添付増加によってシナリオの容量が大型化してますから、
    シナリオが大型化するのはある程度しかたないかな、と思ってます。
    大容量になったファイルを管理するシナリオ作者にとっては、
    いい迷惑かもしれませんけど。
    っていうのは、ガシガシと回線が太くなり、HDが増えていったシアワセな
    環境にあるプレイヤーだからかもしれませんが。

    少しでも参考になれれば嬉しいです。それでは。
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■542 / inTopicNo.6)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ フレイン -(2002/05/27(Mon) 02:02:48)
    はじめましてフレインと言います
    ガール・フォースは以前からプレイしています。
    さて本題

    使用回線
    56KモデムからAirH"32kに変更して約1年半です…もう慣れました(泣

    サイズの大きいシナリオでも余り気にしませんね、おもしろければ。
    ただあえて言わせて頂くと、削れる分は削って少しでも小さくしてもらいたい。
    使用作品のデータファイルをそのままコピー→使用するのはほんの少し
    →それがいくつも… 『塵も積もれば山となる』不要データ…
    シナリオを落とす側はもちろんシナリオを公開する側も困る事だと思いますけどね

引用返信/返信 削除キー/
■543 / inTopicNo.7)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ 白夢 -(2002/05/27(Mon) 04:18:23)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    はじめまして、白夢と申します。

    一度ブロードバンドに慣れてしまったら、かつて大容量を細々と落としていた
    自分を見失っていました。小一郎さんや、他の皆さんの意見に目が覚める思い
    です。特に、小一郎さんが落としたシナリオ、すごい心当たりがあるんで。

    それで、極力不要ファイルを削除し、アイコンとMIDIを分割して、一つあたり
    500キロバイト弱にしました。シナリオだけなら300キロバイトをきりま
    した。ダウンロードする前から敷居がある容量だったので、何よりプレイして
    くださる方のことを考えねばと、改めて考えさせられました。

    乱文ですが、これで失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■544 / inTopicNo.8)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ 鹿羽亜沙理 -(2002/05/27(Mon) 08:16:27)
    ブロードバンド化云々に関しては、
    ネット弱者は無視って言う方向でしょう。いや僕がじゃなしに世界的に。

    要は構造改革ですねー。
    データ・アイコン類がシナリオ添付ってことになった以上、
    そりゃ肥大化もしようってもんじゃありませんか。

    ということで、泣くしかないんじゃないかなー。と。
引用返信/返信 削除キー/
■545 / inTopicNo.9)  中間レス
□投稿者/ 小一郎 -(2002/05/27(Mon) 22:37:15)
    こんにちは小一郎です。

    ご意見を頂き、誠にありがとうございます。個々にレスをつけると大きく
    なりそうなので個別レスは省略させて頂きますが、お許しください。

    まずは極力容量を抑えると言う方向を希望、意思表示されている声が多いので
    私が作成するシナリオではその事を念頭に制作しようと思います。
    現在の状況よりも、意志表示して下さる、と言うその意気に応えたいです。


    具体的に出来る事は、アイコンの数を使うなら、色数を抑えて容量の削減を
    と思います。マイナー作品ばかり集めているせいで、自前でアイコンを
    描かないと、空きアイコンばかりでシナリオの面白味を削いでしまうのですが
    キャラなどは64アイコンの方が奇麗に表現出来る所を32アイコンで表現する
    ことで圧縮時には容量が違って来るでしょう。

    ユニットアイコンなども16色で描くようにすれば効果があるかと。

    ツリーの趣旨と離れますが、アイコン描きのきっち〜さんの描かれている
    モビルスーツアイコンは、質と表現力もさる事ながら、16色以下で
    表現されており容量負担の少ないアイコンであると思います。
    容量の事も念頭に描かれているのならば、頭が上がらないですね(^^;
    …と言う訳で、他のシナリオ作者さんに推薦したい作家さんのお一人です。

    閑話休題。こんどは長編シナリオをと考えているのですが、マップの使いまわし
    とかもまた有効かなと。一つ一つは小さいのですけれど、70、80話となると
    やはり大きいでしょうし。

    ビジュアル面でも、わざわざロゴを制作して表示させなくとも「PaintString」
    コマンドを使って奇麗に見せるように表現する方法とかも研究の余地はあるかと。
    特に開発版では色々なフォントが使えるようですので。

    根がせせこましい所があるので、容量の削減は遣り繰りだと思って楽しんで
    制作する事にしてみます。



    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■552 / inTopicNo.10)  Re[1]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ さとを -(2002/06/01(Sat) 15:08:19)
    > こんにちは小一郎です。
    > もし差し支えなければアンケートとして、ブロードバンド、通常回線など
    > ネットの環境をお答え頂ければ、今後のリリースの参考にさせて頂きます。

    私の場合は通常の電話回線、最大56Kbps…というやつですね。
    諸般の事情があってADSLの導入には至っておりません。

    シナリオの容量に関してはあまり問題にしていません。
    もちろん軽量化できる部分はそうしてもらいたいですし、大容量になる場合は
    分割版を用意したり新規更新分を別にダウンロードできるようにしてもらいたい
    ものです。

    ただ、思った以上に容量があったからといってダウンロードを断念したりする
    ようなことはありません。


    …まあ、本音をいわせていただければ、容量の小さいシナリオは軽い気持ちで
    ダウンロード、プレイできますけれど。

引用返信/返信 削除キー/
■553 / inTopicNo.11)  Re[2]: シナリオの容量とブロードバンド化
□投稿者/ 瑞原かなえ -(2002/06/01(Sat) 15:29:04)
    私の住んでいる場所などは最寄の電話局から回線が7kmあるそうでADSLはできません。
    しかも他の高速通信サービスも対象区域になっていないのでISDNしか選択肢はありません(23区内なのに…)。
    こんな貧弱回線でも数Mのシナリオもダウンロ−ドしますが、その際に思うことは不必要なファイルは添付して欲しくはないです。
    具体的にはまだ出していないキャラの画像ファイル、Windowsのシステムファイルなどがそれに当たります。
    反面、使っているデータだけでサイズが大きくなっているのでしたら素直に諦めてダウンロードして遊びます。
引用返信/返信 削除キー/



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