SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 親記事をトピックトップへ ]

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

■5352 / inTopicNo.1)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
  
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/19(Sun) 15:12:19) [ID:lCVIsp6t]
    リクエストいたしました。
    ご意見を下さった方々には感謝申し上げます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5350 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/17(Fri) 22:07:15) [ID:lCVIsp6t]
    ユニット用特殊能力
    ・隠蔽
     隠蔽Lv*[=別名 反撃無効]
     この特殊能力を持つユニットをマップ上に表示させず、また部隊表から参照もできな
     くします。(部隊表そのものには表示される)
     ただし、ユニット自体は通常通り行動し、攻撃も行います。
     また、この能力を持ったユニットの1×レベルマス以内に相対する陣営のユニットが存在する場合、
     隠蔽は無効化されます。0〜の範囲で指定可能。
     オプションに「反撃可」を指定した場合、この能力をもつユニットが攻撃してきた時
     のみ反撃を行えることとします。
     また、別ユニットの進行ルート上にこのユニットが存在する場合、このユニットがいるマスの
     手前で強制待機となります。隠蔽が無効化されている場合には通常通りの移動を行います。

     なお、この能力が無効化されてる際、無効化しているユニット側の陣営のみがこのユニットを認識できるものとします。


    ・隠蔽無効化
     隠蔽無効化Lv*[=別名]
     自機を中心とした1×レベルマスの範囲に存在する敵の「隠蔽」能力を無効化します。


    (武器属性
     ・ジL数字
      この攻撃が当たり、かつクリティカルが発生した場合、相手の隠蔽無効化能力を無効化します。
      効果は1×レベルターンです。 )


    明日、この内容でリクエストしようと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5337 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/10(Fri) 18:42:32) [ID:lCVIsp6t]
    では、とりあえず現状案をまとめさせてもらいます。



    ユニット用特殊能力
    ・隠蔽
     隠蔽Lv*[=別名 反撃無効]
     この特殊能力を持つユニットをマップ上に表示させず、また部隊表から参照もできな
     くします。(部隊表そのものには表示される)
     ただし、ユニット自体は通常通り行動し、攻撃も行います。
     また、この能力を持ったユニットの1×レベルマス以内に相対する陣営のユニットが存在する場合、
     隠蔽は無効化されます。0〜の範囲で指定可能。
     オプションに「反撃可」を指定した場合、この能力をもつユニットが攻撃してきた時
     のみ反撃を行えることとします。
     また、別ユニットの進行ルート上にこのユニットが存在する場合、このユニットがいるマスの
     手前で強制待機となります。隠蔽が無効化されている場合には通常通りの移動を行います。


    ・隠蔽無効化
     隠蔽無効化Lv*[=別名]
     自機を中心とした1×レベルマスの範囲に存在する敵の「隠蔽」能力を無効化します。


    (武器属性
     ・ジL数字
      この攻撃が当たり、かつクリティカルが発生した場合、相手の隠蔽無効化能力を無効化します。
      効果は1×レベルターンです。 )
     



    ……ええと、多分コレが現状案となると思います。抜けている箇所等ありましたらご指摘お願いいたします。




    >・隠蔽能力をデフォルトで無効化する範囲にユニットがいた場合、隠蔽ユニットを
    > 認識できるユニット(陣営)はどこまでか?
    確かに、その通りですね。こちらに対するご意見もお待ちいたします。
    私としては、能力的にほぼ敵専用なので、まず隠蔽を(近接あるいは無効化能力で)無効化している
    ユニットの陣営(PC、NPC関わらず)のみが攻撃可能、味方陣営が無効化した際のみ敵ユニットが表示される。
    一体が無効化していればその陣営の全てのユニットは隠蔽能力を持ったユニットに対して
    攻撃可能、という形ではどうでしょう。

    一体が気付いているだけで他の全員まで気付いてしまうというのは変という意見もあるかもしれませんが、
    まぁ無線などで味方に連絡を取ってるとかなんとか……。


    仕様上難しければ一体でも無効化していれば陣営関係なく視認・攻撃可能ということで。
引用返信/返信 削除キー/
■5336 / inTopicNo.4)  Re[2]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ マロニー -(2006/11/10(Fri) 06:23:35) [ID:rzDIgL8D]
    マロニーです。
    隠蔽のシステムに関して気づいたことを一つ。

    単純に敵VS味方だけなら問題ないのですが、
    戦闘に複数の陣営が絡んでくると処理がややこしくなりそうなことに気づきました。


    隠蔽Lv3を持った敵陣営のユニットがいた場合、
    そのユニットの半径3マス以内に味方陣営のユニットがいる場合、
    隠蔽ユニットが可視状態になりますが、それに攻撃を加えることができるのは範囲内にいるユニットのみなのか、
    味方陣営のユニット全員なのか、陣営に関係なく全てのユニットなのか。

    処理的に楽になるのはユニットが一体でも隠蔽不可範囲にいると全ユニットから可視状態になるというパターンですが、
    遠方で敵ユニットと中立ユニットが接近している最、味方ユニットからそれをみる事が出来るのは変な気がします。
    隠蔽無効化能力ならまだ分かりますが。


    文章がまとまって無く読みづらいとは思いますが、ここら辺の問題についてもう少し議論が必要かと思われます。
    ・隠蔽能力をデフォルトで無効化する範囲にユニットがいた場合、隠蔽ユニットを認識できるユニット(陣営)はどこまでか?


引用返信/返信 削除キー/
■5334 / inTopicNo.5)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/09(Thu) 21:42:21) [ID:lCVIsp6t]
    明日にでも、現状案をまとめます。以後、一週間程度意見がない場合、その現状案を
    採用しリクエストさせていただきます。ご了承ください。
引用返信/返信 削除キー/
■5333 / inTopicNo.6)  Re[2]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/01(Wed) 23:58:40) [ID:lCVIsp6t]
    ご意見ありがとうございます。
    そろそろまとめてる本人もこんがらがってきて一層乱文になってるかとは思いますが、
    お付き合いくださいますようお願いいたします。


    ちなみに、そもそも味方にこの能力を指定してしまうと操作が出来なくなってしまうので
    基本敵ユニット・もしくはNPCユニット用能力となると思います。
    敵にあまりデメリットないですし。

    >それと無防備状態だとダメージがきつくなる
    私としては、まさにこの「どんなに強いユニットでも一機だけではなす術もなくボコられる」状態を作り出せるようにして
    サブユニットの重要性を上げ、パワーゲームを防ぎ戦略性をあげることを念頭にいれて案をまとめていたのですが……
    ただ、SRCの特殊能力書式の仕様として、省略したオプション以降のオプション指定はできなくなるので、それを加味して
    どちらをデフォルトにしておくか、が問題ですね。


    隠蔽能力のレベル指定についてですが、ハマリ対策も含めマロニーさんの案(能力を持ったユニットの
    ○マス以内に敵がいると無効化)でいくとなるとやはりレベル指定は必要だと思います。
    反撃無効  近接時露呈(仮) か
    近接時露呈 反撃無効     という書式になりますね……。
    こういった書式にするという前提で行くと、反撃はデフォルトで可能にしていたほうがいいかもしれません。


    無効化能力ユニットがいない場合のハマリ、についてはそれこそシナリオ作者の采配の領域だと思います。
    ハマリ対策ができるように案をまとめたつもりですし。
    マロニーさんの案で隣接(あるいは近接)すればどのユニットでも姿を見れるようにする、反撃無効を指定しない、
    無効化能力を持つユニットをあらかじめ無敵にしておく、同ユニットが全滅した場合を敗北条件にするなど。


    移動に関しては、強制待機のほうがSRCへの実装が(多分)楽なのでは、という考えと
    さすがに強力にすぎるのでは、という思惑とあいまってわたしにはどちらともいえません。
    この件については出来ればもう少し意見を頂きたいところです。


    >隠蔽無効化能力を無効化する武器
    レーダーに対するチャフ、潜水艦のソナーに対する騒音、ジャマーなどでしょうか。
    あたるだけで相手の無効化能力を無効できる武器を持っていれば、より緊張感を与えることが出来
    やはり戦略性をあげれるのでは、と思い属性案をだしました。

    なので個人的な意見としてはできればあったほうが便利、とは思います。
    まぁ、武器属性に使える文字が一つ減るというのは確かにデメリットなので、無効化能力を
    特殊能力ではなくアビリティにして、マロニーさんが提案したローカル対応案で対応させるという手もあります。
    持続ターンが3ターンに限定されるなど、多少融通が利かなくなりますが。


    より一層の案の添削・推敲ありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5332 / inTopicNo.7)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ FLAME -(2006/11/01(Wed) 17:08:07) [ID:fqagOpBb]
    面白い特殊能力だと思います。
    基本的にはステルス+プレイヤーの視認不可ということでしょうか。
    ただリクエストの内容が煩雑になっている気がします…。
    レベル指定とか細かいことは止めて、これくらいでいいのでは。
    索敵マップと透明ユニットぐらいしか使いようないですし。
    敵専用の特殊能力でもいいかもしれませんね。

    ユニット用特殊能力
    ・隠蔽
     隠蔽[=別名 <I>オプション</I>]
     この能力を持つ敵ユニットはマップ上に表示されず、プレイヤーが視認できなくなります。プレイヤーがユニットを移動する上で、移動中に隠蔽能力を持った敵ユニットがいた場合、敵ユニットのいるマスの前で移動が止まり待機状態になります(※1)。オプションに反撃無効を指定した場合、隠蔽能力を持ったユニットからの攻撃に対して無防備状態になります。

    ※1 キャンセル不可なユニットコマンド表示をした方がいいのかしら? ただその場合はキャンセル不可なユニットコマンド表示を新装することになりそうですが。ファイアーエムブレムは強制待機でした。
    ※2 反撃可能をデフォルトにしたのは、隠蔽無効化ユニットがいない場合にハマらないように。それと無防備状態だとダメージがきつくなるのでデフォルトでは反撃可能にしたいかなと。

    ・隠蔽無効化
     隠蔽無効化Lv*[=別名]
     自機を中心とした1×レベルマスの範囲に存在する敵の「隠蔽」能力を無効化します。

    武器属性はいらないのではないでしょうか。隠蔽無効化能力を無効化する武器とはイメージできないです。武器属性が1文字制限なため、出来るだけ武器属性を増やしたくないというのも。
引用返信/返信 削除キー/
■5331 / inTopicNo.8)  Re[2]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/01(Wed) 15:44:48) [ID:lCVIsp6t]
    ご意見ありがとうございます。

    >・隠蔽能力を持つユニットが敵に攻撃を仕掛けたとき(ステルスと同じ)
    >・隠蔽能力を持つユニットが敵から攻撃を受けたとき
    説明不足で大変申し訳ありません。
    これは攻撃・反撃を問わず「敵の攻撃が命中した時」に隠蔽能力が無効化される、というのを
    考えていました。
    使用的に難しいのであれば、後者(的から攻撃を受けたとき)のほうがよろしいかと思います。


    >レベル指定の効果を「敵ユニットが(レベル)マス以内にいる場合は隠蔽能力無効」
    そうですね……無効化能力をもたないユニットでも、隣接した場合隠蔽が解けるなどの
    状況も作れるので、それもいいかもしれません。


    >武器属性
    ひとつ謝らなければならないことが……
    武器属性ジですが、これは「隠蔽無効化能力」を無効化するものなんですが、自分で
    編集してるうちにこんがらがって「隠蔽能力」を無効化するものとして考えていました……申し訳ない。
    レベルについてはマロニーさんの案がよろしいかと思います。

    >武器側に「剋隠」
    なるほど、そういう手がありましたか。ありがとうございます。


    >移動範囲表示
    確かに、考えから抜けていました。
    私としては、
    ・移動先、あるいは移動ルート上に隠蔽能力をもったユニットがいる場合、その手前で
     移動が終了し移動キャンセルもできない(攻撃コマンド等は選択できる)
    がいいのではないかと思います。


    引き続き、意見をお待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■5330 / inTopicNo.9)  Re[1]: ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ マロニー -(2006/11/01(Wed) 08:47:07) [ID:rzDIgL8D]
    マロニーです。
    リクエストに賛成します。

    隠蔽のレベル指定についてですが、
    >敵に攻撃を受けたとき
    これは
    ・隠蔽能力を持つユニットが敵に攻撃を仕掛けたとき(ステルスと同じ)
    ・隠蔽能力を持つユニットが敵から攻撃を受けたとき
    のどちらを意味しているのでしょうか?

    あと、レベル指定の効果を「敵ユニットが(レベル)マス以内にいる場合は隠蔽能力無効」という様にするという案が思いついたのですが、どうでしょうか?
    「隠蔽無効化」能力とは別にあったらよいと思いますし。
    この場合、あにまるぽんぽんさんの提案した機能はレベル指定用のダミー能力とイベント制御で再現できると思います。

    >武器属性
    「レベル指定=持続ターン数」を希望します。
    発生確率は武装のクリティカル率である程度制御できるので。

    >もっとダイレクトに特定特殊能力を無効化できる武器属性
    武器側に「剋隠」
    隠蔽能力に必要条件 <!隠属性使用不能>
    を指定すればローカルでも再現できます。

    ところで、隠蔽能力を持ったユニットが近くにいる状態で移動しようとすると移動範囲の表示で隠蔽ユニットの位置がばれてしまうのですが、これに関してはどうしましょうか?

    私は「移動可能範囲の判定の際に隠蔽ユニットを考慮しない」というものを希望します。
    移動先に隠蔽ユニットのいる場所を指定した場合、隠蔽ユニットの手前で止まります。
    欠点として、移動後にキャンセルすると「隠蔽ユニットの位置をばらしただけ」という事態になります。
    これに関して以下の3つの案がありますがどれが良いでしょうか?
    ・移動後キャンセル可(特別な処理を入れない。)
    ・移動後キャンセル不可(私的にはこれが良いと思う)
    ・隠蔽ユニットと衝突すると強制的に行動終了

    隠蔽ユニットを通り過ぎるような移動先を指定した場合は以下の2つの案があります。
    ・隠蔽ユニットをすり抜けて移動
    ・隠蔽ユニットの手前で止まる
    後者をデフォルトにして、隠蔽能力のオプションに前者の機能を持たせるという考えもあります。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5328 / inTopicNo.10)  ユニットを表示させないユニット能力「隠蔽」
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/01(Wed) 00:54:42) [ID:lCVIsp6t]
    こんにちは、あにまるぽんぽんです。
    今日は、ユニット用特殊能力「隠蔽(仮)」及び「隠蔽無効化」と武器属性「ジ」能力
    のリクエストの提案をさせていただきます。一応同一のリクエストはないと思います…たぶん。
    なお、特殊能力名・武器属性名は仮名です。


    SRCのもととなっているスパロボでは、イベント、増援以外のマップ上にあるデータは
    全てプレイヤーが確認できるようになっており、SRCでもほとんどのデータが参照でき
    ます。
    しかし、FEの索敵マップのように、一定の条件を満たさないと敵ユニットが見えないな
    ど、戦場のデータが全て表示されている戦略SRPGばかりとは限りません。

    そこで、そういったマップ上の情報を制限する一つの案として、「通常どおり行動はす
    るが、マップ上に表示はされず部隊表から参照できなくさせる(むろん、シナリオ製作
    者は参照できる)」特殊能力の追加を提案します。

    ユニット用特殊能力
    ・隠蔽
     隠蔽Lv*[=別名 反撃可 名称未定]
     この特殊能力を持つユニットをマップ上に表示させず、また部隊表から参照もできな
     くします。(部隊表そのものには表示される)
     ただし、ユニット自体は通常通り行動し、攻撃も行います。
     オプションに「反撃可」を指定した場合、この能力をもつユニットが攻撃してきた時
     のみ反撃を行えることとします。「(名称未定・失礼)」を指定した場合、敵に攻撃
     を受けたとき1×レベルターンの間(あるいはレベルに応じた確立で)隠蔽能力が無効
     化されます。


    ・隠蔽無効化
     隠蔽無効化Lv*[=別名]
     自機を中心とした1×レベルマスの範囲に存在する敵の「隠蔽」能力を無効化します。

    武器属性
    ・ジL数字
     この攻撃が当たった場合、相手の隠蔽無効化能力を無効化します。
     効果は1ターンです。
     レベルは0〜4の範囲で、1〜4の間はそれぞれ25%、50%、75%、100%の確立で成功し、
     0の場合はクリティカル時にこの効果が付与されます。
     あるいは、レベルを効果ターンにするか、レベルを廃するのもいいかもしれません(私
     は前者を推します)。
    ※この属性は、隠蔽能力のオプションとどちらか片方をリクエストする形になると思いま
     す。ちなみにジャマーのジです。 

    これにより、
    ・FEのような索敵マップ
    ・レーダー施設や偵察用機体の重要性を増加
    ・「敵の工作員が味方施設を占拠や爆破」などのシーンをイベントでなく戦闘で再現可能
    ・敵ユニットや施設を破壊しないと姿をあらわさないが攻撃はしてくるボス
    ・潜水艦戦などの再現
    などの表現の拡張が可能になると思います。

    ちなみに、武器属性ジに関してはもっとダイレクトに特定特殊能力を無効化できる武器属
    性てのがあれば便利だとは思いますが……武器属性の仕様的に難しいですかね。


    有用だと思う方は内容の推敲を、不要だと思う方は反論などを行ってください。
    この件に関する皆様方の意見をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>
Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -