SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5335 / inTopicNo.1)  ポケットPC
  
□投稿者/ 文和 -(2006/11/09(Thu) 22:26:01) [ID:MEOKbFhS]
    おはようございます。文和と申します

    私事で恐縮ですが、この度携帯電話を買い換えまして。
    機種はW−zero3です。
    さてこいつでSRCを起動しようとしたところ
    「有効なPocketPCアプリケーションではありません」とのことで起動できません
    持ち歩ける携帯やPDAなどでSRCがプレイできたらきっと楽しいと思うのですが、
    自分の意見だけでリクエストというのはまずいと思いますので
    SRCのポケットPC対応についての需要調査をしてみたいと思います

    勿論、してほしい・必要なし等の意見のほかにも
    「いや、ポケットPCでもこうすればSRCできるよ?」等のツッコミもあれば是非お願いします

    ひとまず一週間、意見を募集する期間とさせていただきます
引用返信/返信 削除キー/
■5340 / inTopicNo.2)  なんか
□投稿者/ とおりすがり -(2006/11/12(Sun) 06:14:11) [ID:XJVoCgqn]
    というかそういう需要を即座に満たしたいなら、
    素直に普通のWindowsが動作するミニノートPCでも買うべきだね。

    いっぱいあるよ。

    ===

    できたら素敵だけど、無茶言うなー。

引用返信/返信 削除キー/
■5341 / inTopicNo.3)  Re[1]: ポケットPC
□投稿者/ シャアペン -(2006/11/13(Mon) 21:09:39) [ID:kgmXy4vr]
http://charpen.hp.infoseek.co.jp
    結論としては積極的反対で。
    そもそも、携帯端末でSRCをするメリットがありません。それに、スペック上の問題が恐らくクリアできないかと思われます。携帯端末用にソフトウェアを組むにしても、恐らく最初から組み直す必要があると思われるため、Keiさんの負担が極限まで多くなり、今後の更新やバグフィックスの妨げとなる可能性も否定できません。さらに言えば、SRCはWindows上でのみ動作するアプリケーションに位置づけられているため、それ以外のOSで動かそうとする場合は動作の保証や動作の確実性は一切保証できないものです。
    SRCシナリオの圧縮の解凍はどうするのか? 本体のインストールやランタイムライブラリのインストールはどうするのか? 画面サイズの極端な違いをどうするのか? そもそも携帯端末でMIDIやMP3やWaveが演奏できるのか? それ以前にプレイオンリーにしかならないのではないか? という部分を考える必要があるかと思います
    まぁ、こういった対応を求める声もないことはないのですが、いかんせん需要としては非常に少数(2〜3年に1人現れるくらい)となっており、今後も需要はほとんどないものと思われます。
    個人的には素直にPCで楽しんだほうがいいと思いますよ。
引用返信/返信 削除キー/
■5342 / inTopicNo.4)  Re[2]: ポケットPC
□投稿者/ とおりすがり -(2006/11/13(Mon) 22:07:30) [ID:towemSHI]
    >メリットがありません
    あるよ、モバイル出来たらモバイル出来ること自体がメリットには十分なる。

    >圧縮の解凍
    そもそも圧縮されたファイルはSRCでは使えない。
    通常のケースではシナリオをプレイする時は解凍済みの筈です。
    要は携帯での解凍ソフト(あるかどうかは知りませんが)
    入手か、解凍済みのフォルダを扱うことで解決します。

    後は同意
引用返信/返信 削除キー/
■5343 / inTopicNo.5)  Re[1]: ポケットPC
□投稿者/ Mr -(2006/11/14(Tue) 00:04:07) [ID:tkcQmyJ8]
    文和さんはじめまして。何となくSRCに居ついているMrと申します。

    一番確実なのは、携帯の進化を待つことでしょうね。
    そのうち全てのWindowsアプリケーションがそのまま動く携帯なんてものも出てくるかもしれません。

    ちょっと調べてみたのですが、W-zero3のOSはWindowsMobileのようです。
    このOSではVisualBasic5.0はサポートされておらず、これで作成されたSRCは動作しない、ということです。
    そこで、WindowsMobileがサポートする言語でVisualBasicに一番近いのは、と調べたところ、VisualBasic2005が当てはまるようです。
    よって、SRCをWindowsMobileで動かすためには、今のSRCをVisualBasic2005で書き直せばいい訳です。
    と、このように口で言うのは簡単ですが、この作業、かなり大変です。
    具体的には、きっちり内容の詰まったシナリオを1000話書くより大変でしょう。
    どれだけ途方もない労力が必要か、またいかに現実的でない話か理解していただけると思います。

    もちろん、私としても携帯端末でSRCが出来たらいいなと思うことはあります。
    文和さんと同じ事を考えている人は、結構いると思いますよ。
    ですが、難しいのです。ソフト面から対応するのは。

    どうしてもすぐにSRCを持ち歩きたいというなら、軽いノートPCを買うしかないでしょう。
    なお、シナリオを作るなら携帯でも可能です。メールで打った文章を、自宅に送ってeveファイルに貼り付ければいいのです。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5346 / inTopicNo.6)  Re[2]: ポケットPC
□投稿者/ 猫王 -(2006/11/14(Tue) 00:42:06) [ID:RRTNGqpj]
    2006/11/14(Tue) 01:33:24 編集(投稿者)

    .NET Compact Frameworkについて調べ直したので書き直しました。


    No5343に返信(Mrさんの記事)
    > そこで、WindowsMobileがサポートする言語でVisualBasicに一番近いのは、と調べたところ、VisualBasic2005が当てはまるようです。
    > よって、SRCをWindowsMobileで動かすためには、今のSRCをVisualBasic2005で書き直せばいい訳です。


    VisualBasic2005でMobile用のプログラムを作る場合は、
    .NET Compact Frameworkというものが必要で、
    VisualStudio2005 Express Editionでは作れないとの事です。

    有償版のVisualStudio2005 Standard Editionであれば、
    .NET Compact Frameworkを使ったプログラムを作れるのですが、
    一応本来のWindows用VisualBasic2005とは別物になります。


    将来、SRCをVisualBasic2005で作り直すという話も出ていますが、
    .NET Compact Frameworkを使う訳ではないので、
    対応させるのに改造が必要なWindowsMobile用のSRCは可能性が低くなりますね。


    普通のWindowsアプリをそのまま使えるUMPCに期待した方が良いかもしれません。


    VisualStudio2005のWindowsMobileへの対応状況について、
    もっと詳しく知っている方がいらしたら、突っ込みをお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5347 / inTopicNo.7)  ありがとうございます
□投稿者/ 文和 -(2006/11/15(Wed) 21:11:06) [ID:MEOKbFhS]
    2006/11/15(Wed) 23:48:59 編集(投稿者)

    ご意見有難うございます。
    皆さんのレスを読ませていただいた限りでは需要は皆無のようですね。

    普通のPCのwindowsからwindowsmobileに対応させる事がそれほど難しい事だとは考えていませんでした。

    近い将来windowsmobileの入った携帯電話なんてものが珍しくなくなるんではないかと思い、将来を見越したつもりの提案でしたが
    言われてみれば確かに、通常のwindowsのソフトの動くOSの入った携帯がでてくるような気もしますね。

    携帯に対応させる時間があれば、PCでのSRCの機能を充実させた方が全体にとっても良いですもんね。
    リクエストは止める事にします。皆さん、ご意見有難うございました
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -