SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5348 / inTopicNo.1)  【リクエスト】抵抗力の拡張
  
□投稿者/ キートン -(2006/11/16(Thu) 01:17:15) [ID:KfnynRT7]
     特殊効果発動率に対する耐性は、現在以下の三つ
    (弱点込みならば四つ)しかありません。

    特殊効果無効化:完全無効化
    抵抗力:一律減算
    耐性:確率半減 + 他属性へも影響
       (毒の場合、HP減少量が半減する効果もあり)


     「毒だけを確率半減」「低攻だけを確率-20%」「Sだけを確率5割減」
    といった耐性を設定することができないため、戦闘において状態異常や
    それに対する耐性が重要な位置を占めるようなバランスを構築する際は
    非常に不便を強いられます。
     そのため、抵抗力に属性指定を可能にする拡張機能をリクエストしようと
    考えています。
     またレジストやプロテクションが新たに追加され、割合減少がとても有用と
    感じたため、可能であれば特殊効果を割合で減少させる特殊能力も
    リクエストしたいと考えています。
    #というよりも、むしろ割合減少能力が本命です。

     リクエスト案は、以下のとおりです。

    #==========================================
    1.抵抗力に属性指定を可能にする。
      指定属性が「全」、あるいは省略された場合は、従来どおり
      全特殊効果発生率を一律で減算する。

      その際の書式は、以下のように変更される。

    抵抗力Lv*=別名 [対象属性]

    例:抵抗力Lv3=毒なんてへっちゃらさ 毒
      毒状態のみ、発生率を-30%する。
    例2:抵抗力Lv3=毒マヒへっちゃら 毒痺
      毒、麻痺状態のみ、発生率を-30%する。



    2.新規特殊能力「割合抵抗力(仮)」
      特殊効果発生率を、レジストやプロテクションのように確率で増減させる。
      属性指定可能、「全」、あるいは省略された場合は
      全特殊効果発生率を一律で割合減少させる。

    例:割合抵抗力Lv2.5=毒発動率など3/4にしてくれる! 毒
      毒状態のみ、発生率を25%、割合で減少する。

    例2:割合抵抗力Lv5=全状態異常確率半減 全
      全特殊効果発生率を半減させる。

    #==========================================

    問題点:
    ・特殊効果発動率の確率表示の問題
    「抵抗力Lv3=毒マヒへっちゃら 毒痺」を持つユニットが、
    武装A, 0, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +50, 毒痺
    武装B, 0, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +50, 毒痺乱
    という2種類の攻撃を受ける場合、予測クリティカル値はどう表示すべきか。
    (特に武装Bの際は「50%」とすべきか「20%」とすべきか)


    解決策・妥協案:
    武装Aのように、武装の持つ特殊効果に対して全ての抵抗力を持つ場合は
    減ぜられた値(20%)表示、
    武装Bのように、複数の特殊効果を持つ場合は元のままの数値(50%)表示。
    (複数の抵抗力能力を持っている場合の処理が面倒そう。非現実的?)

    解決策・妥協案2:
    フィールドなどが予測ダメージに反映されていないように、
    抵抗力に属性指定をしている場合は予測クリティカル率に反映させない。
    (個人的にはこちらの手法が好みです)

    解決策・妥協案3:
    「抵抗力」と「属性指定抵抗力」を切り離し
    「抵抗力」は従来どおり予測クリティカル率に反映させ、
    属性指定抵抗力(および割合抵抗力)は反映させない

    #==========================================

     皆様のご意見もお聞かせください。
引用返信/返信 削除キー/
■5349 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【リクエスト】抵抗力の拡張
□投稿者/ マガツ -(2006/11/16(Thu) 19:57:33) [ID:4G7paHIL]
    こんにちは、マガツです。

    順番が前後しますが、ご了承ください。
    2番目の割合抵抗には特に反対すべき点はありません。

    1番の状態異常の個別指定リクエストですが、
    リクエストのないよう事体には反対はありません。

    むしろ、2.1系列時に全く同様の内容のリクエストをして、
    コードを書いた私としては少し嬉しかったりします。

    ですが、結果は不採用でした。

    不採用になった背景は
    1.その状態以上が受ける確率が表示できない。
    2.表示されない重要な情報がある=イカサマしていると思われてしまう。
    といった2点です。

    ちなみに、該当コードを書いたのは私です。
    そのコードは妥協案での2番と完全に一致します。

    また、3番も特殊効果発動率という重要な情報を隠している点で同じです。

    ということで、妥協案の2番及び3番には積極的に反対いたします。

    妥協案の1案はプレイヤーとしては賛成ですね。
    ……プログラム的に難しいので、私は書けませんが…… (汗

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5351 / inTopicNo.3)  課題は確率表示
□投稿者/ キートン -(2006/11/19(Sun) 10:16:07) [ID:KfnynRT7]
     ご意見ありがとうございます。
     やはり確率表示というのが最大の課題ですね。

    #===========================
    ◇◇ 確率表示方法について

     それでは、リクエストの際には

      武装の持つ全ての特殊効果に対して、全ての抵抗力を備えている場合は
      減ぜられた値を表示し、抵抗力に漏れがある場合は元のままの数値表示。

    という形で、妥協案として提示しておくことにします。
     ただ、上記の案にしても、抵抗力に漏れがある場合などは
    確率と実効の食い違いがあることには代わりがないのですよね。
     複数の抵抗力能力を所持している場合など、処理が複雑そう
    という問題もありそうですし。

         ##########

     いっそのこと、「抵抗力が特殊効果から身を守った!」
    というバリアぶち抜き系メッセージを表示させるように
    してもらうというのも手かも知れませんね。
     この場合、従来の抵抗力とは切り離し、新規の特殊能力
    として追加していただく必要性がありますが。

     つまり、

    抵抗力:属性指定不可、確率反映、メッセージ表示なし
    割合抵抗力:属性指定不可、確率反映、メッセージ表示なし

    抵抗力2:属性指定可能、確率反映せず、メッセージ表示
    割合抵抗力2:属性指定可能、確率反映せず、メッセージ表示

     というバリエーションを設けてしまう方法です。

     あまり強くは推しませんが、他に有効な手段がなく、かつ
    反対意見もそんなにないのであれば欲しいところです。

    #状態異常武器のCT率を+50だの+100だのに設定して
    #「毒だけ確率1/4化」などは、かなりやりたいので。

    #===========================
    ◇◇ 属性指定について

     本当は、既存の抵抗力だけでなく割合抵抗力にも属性指定が
    出来て欲しいのですけれどやはり難しいのかなぁと。
     属性指定ができなくとも、割合抵抗力だけで十分有用ですが。

    #===========================
    ◇◇ リクエスト案

    (順番が前後しますが、割合抵抗力に関する記述を先に持って来ています)

         ##########

    新規特殊能力「割合抵抗力」
    書式:割合抵抗力Lv*=別名

     武器の特殊効果発動率を、元の値のLv*10%だけ減少させます。
     マイナスの値を指定すると、特殊効果発動率が増加します。

     可能であれば属性指定できるようにして欲しいところです。
     属性指定が不可能だとしても、割合抵抗力自体はぜひ欲しい機能です。

     また、こちらも可能であればですが、既存の特殊能力
    「抵抗力」にも属性指定を可能としていただきたいです。


     確率予測表示に関する課題に対する解決策・妥協案:

    1.武装の持つ全ての特殊効果に対して、全ての抵抗力を備えている場合は
      減ぜられた値を表示し、抵抗力に漏れがある場合は元のままの数値表示。

    ##2.「1.」の方法が取れない場合、確率予測表示に反映させず、
    ##  抵抗力を備えている場合、バリアやプロテクションのように
    ##  「武器の特殊効果から身を守った!」と表示されるようにする
    ##
    ##  この際、リクエスト案は以下のように修正。
    ##
    ##割合抵抗力:属性指定不可、確率反映、メッセージ表示なし
    ##
    ##抵抗力2:属性指定可能、確率反映せず、メッセージ表示
    ##割合抵抗力2:属性指定可能、確率反映せず、メッセージ表示

         ##########

     なお、「##」でコメントアウトされた箇所に関しては未定。
     反対や代案などがあれば、却下します。

     ところで、リクエストする際の名前はどうしましょう。
     レジストやプロテクションの時のように、Keiさんの方で
    気の利いた名称を充てていただけるかも知れませんが、
    名称案があって困ることはないと思うので。

     「割合抵抗力」のままでも構わないのでしょうけれども、
    名称案を付してリクエストした方がよいのかなぁ、と。
     とはいえ、よい名称案が浮かびませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■5353 / inTopicNo.4)  問題なければ11/26にリクエストします
□投稿者/ キートン -(2006/11/24(Fri) 05:37:21) [ID:KfnynRT7]
    タイトルどおりです。

    特に問題がなければ11/26にリクエストします。

    名称案などがありましたらお聞かせ下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■5357 / inTopicNo.5)  リクエスト完了
□投稿者/ キートン -(2006/11/27(Mon) 00:48:04) [ID:KfnynRT7]
    でございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -