SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5354 / inTopicNo.1)  マップエディタの要望を整理するスレ
  
□投稿者/ Fall -(2006/11/24(Fri) 18:10:00) [ID:n6YAAd29]
    始めまして。SRC Seekの開発を行っていますFallと申します。

    最近私が小耳に挟んだ情報なのですが、
    本家マップエディタに地形リスト機能の搭載が要望されるそうです。

    地形リストというのは (2) (3) ・・・などの各ページの中身(表示されるチップ)を
    自分で決められると言うすばらしい機能でございまして、
    地形のジャンルごとにページを分けることでもっとチップを探しやすくできます。

    <例>
    平地[通常]
    平地[-平地境界]
    平地[-水境界・崖]
    平地[ローカル]

    ※注意事項
    実際にこのように表示されるわけではありません。
    1ページを通常、2ページを境界・・・というように『脳内で』分類し整理するシステムです。
    上のように表示させたいと思う方は専用のレスか新スレを作ってその中で議論をお願いします。

    さて、本題。
    この現実を踏まえ、SRC Seekのマップエディタにもページ機能を搭載して、
    http://members8.tsukaeru.net/siel/atriv/wiki.cgi/srcseek?page=Nox2%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
    上記ページの一番上(TreeView Type)のGUIに改築しようと思いました。
    が、試しにそのGUIの見栄えを調査したところ、皆さんの反応は消極的でした。

    そういうわけで、皆さんはどんなGUIが理想なのだろうと考え、
    イメージを考える上でのサンプルとして現行のSRC SeekのGUI及び
    ツリービューの代わりにリストビューを利用した場合のサンプルを上記ページの下部に用意しました。

    これらをごらんになり、その操作を推定してくれたと仮定した上で質問します。
    皆さんはどんなGUI、どんな操作性のマップエディタがいいですか?
    また、マップエディタに必要な機能などはありますか?

    そして、できれば新たな地形リスト機能に対する期待度も書き込んでくれると幸いです。

    ※注意事項
    ・このスレはマップエディタに関する色々な要望を整理することを目的としています。
    ・要望によっては、アルゴリズムの提示を求める可能性があります。ご注意ください。
引用返信/返信 削除キー/
■5355 / inTopicNo.2)  Re[1]: マップエディタの要望を整理するスレ
□投稿者/ あにまるぽんぽん -(2006/11/24(Fri) 21:32:59) [ID:lCVIsp6t]
    どうもあにまるぽんぽんですこんばんは。



    (SRCSeekの)マップエディタ全般に対する要望として判断いたします。
    前々からちょっとほしいなぁ、と思っていた機能として、レイヤ機能を希望します。

    SRCではRPGツクールなどとは違って、単一レイヤでの作業となります。
    したがって、どうしてもマップの整合性という点でかなり辛い点も多多あり、
    もう一枚でいいからレイヤが使えるようになれば多少楽になるのではないかなぁ、と
    思ったことが何度かあります。

    問題点としては
    1.実装にどのぐらいの手間がかかるのか?
    2.地形データはどちらのレイヤに合わせるのか?
    3.どのみち綺麗にはならないのでは?
    4.実際にSRCで稼動する際表示が重くなったりしないか?
    といったところでしょうか。3については今よりマシになるぶんいいのではと思います。


    ちなみにGUIについては私はこれで特に問題がないと思います。
    あえていうなら、従来にあわせてツールを右側に配置するとか……でも使い勝手は
    左側のほうがいいと思うけどなぁ。
引用返信/返信 削除キー/
■5356 / inTopicNo.3)  Re[1]: マップエディタの要望を整理するスレ
□投稿者/ FLAME -(2006/11/25(Sat) 16:56:49) [ID:A3K3gX2z]
    > これらをごらんになり、その操作を推定してくれたと仮定した上で質問します。
    > 皆さんはどんなGUI、どんな操作性のマップエディタがいいですか?
    > また、マップエディタに必要な機能などはありますか?

    無茶な要望になってしまうのですが
    ・各ウィンドウ(マップチップパレット、縮小全体マップ、地形効果表示)を非表示・分離・ドッキング可能にして欲しい。
    ・作業しやすいよう、マップ表示を15*15以上に出来るようにして欲しい。
    です。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -