SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ48 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5369 / inTopicNo.1)  吸収攻撃に関する属性の強化
  
□投稿者/ 紅 -(2007/01/09(Tue) 23:23:56) [ID:Zo82Hphz]
    吸収率レベル指定
    破壊率レベル指定
    ダメージ0用のEN吸収(吸収率レベル指定)

    ダメージありでEN吸収は少し強すぎる傾向にあると思ったので



引用返信/返信 削除キー/
■5371 / inTopicNo.2)  Re[1]: 吸収攻撃に関する属性の強化
□投稿者/ マロニー -(2007/01/11(Thu) 17:03:37) [ID:AzgpDUZK]
    マロニーです。

    >吸収率レベル指定
    >破壊率レベル指定

    まずはこの2点について意見を。
    時間が無いので、ダメージなしEN吸収については後ほど意見を述べさせていただきます。

    現在サポートされている属性について

    吸 HP吸収攻撃であることを示します。相手に与えたダメージの1/4を吸収し、自分のHPを回復させます。(ヘルプより引用)
    ・HP回復率の割合が1/4固定

    減 EN破壊攻撃であることを示します。ダメージで低下させたHPの割合と同じだけ相手のENを低下させます。(ヘルプより引用)
    ・ENの減少率を指定できないのでバランスがとりづらいような気がします。

    奪 EN吸収攻撃であることを示します。ダメージで低下させたHPの割合と同じだけ相手のENを低下させ、低下させたENの半分を吸収します。(ヘルプより引用)
    ・EN回復率の割合が1/2固定


    これらをレベル指定可能にすると使いやすくなりそうな気がします。

    リクエスト案
    吸or吸L数字 HP吸収攻撃であることを示します。相手に与えたダメージの属性レベル/10を吸収し、自分のHPを回復させます。
    (レベル指定を省略した場合は与えたダメージの1/4吸収。)

    減or減L数字 EN破壊攻撃であることを示します。ダメージで低下させたHPの割合×属性レベル/10だけ相手のENを低下させます。


    奪属性についてはどうしましょうか?
    レベル指定でENダメージの割合を変化させるか、ENの回復率を変化させるか。
    一つの属性に複数のレベル指定しかできないので、レベル指定可能になってもどちらかしか変更できないということになります。

    私の案ですが、減属性と奪属性を同じ武装に付けた場合、減属性のレベル指定でENダメージの大きさ、奪属性のレベル指定で吸収したENに対する回復率を設定するという仕様にするのはどうでしょう?

    リクエスト案
    奪or奪L数字 EN吸収攻撃であることを示します。ダメージで低下させたHPの割合×属性レベル/10だけ相手のENを低下させ、低下させたENの半分を吸収します。
    減属性を同時に使用した場合、ダメージで低下させたHPの割合×減属性レベル/10だけ相手のENを低下させ、低下させたEN×奪属性レベル/10を吸収します。


    減L20奪L5 与えたダメージの割合の2倍のENを減少させ、減少させたうちの1/4倍のENを回復します。
    現仕様の「減奪」指定と同じ動作です。

    ただし、既存のデータ(減と奪が両方付いている武器の動作)に影響を及ぼしかねないという点がありますが。

    私は過去に脱、D属性のLv指定の議論の際に似たような指定方法の属性(Dの気力吸収率を制御)を提案したことがありますが、指定が複雑になるということで却下されました。
    詳しくは以下のツリーを参照のこと
    http://www.src.jpn.org/neko/multibbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4114&no=1&KLOG=38
    (この時点での私のHNはYasuでした)


引用返信/返信 削除キー/
■5372 / inTopicNo.3)  Re[2]: 吸収攻撃に関する属性の強化
□投稿者/ マロニー -(2007/01/15(Mon) 17:31:18) [ID:AzgpDUZK]
    マロニーです。

    >ダメージ0用のEN吸収
    について。

    現時点でそれを再現するには以下の4点のいずれかでしょうか。

    1.滅属性と奪属性を併用した場合のみ、EN減少分から吸収するように仕様変更。
    →HPダメージのある場合はどう動作させるか?
    (例)
    滅属性と奪属性を併用した場合、かつ武器攻撃力が0の場合のみ、滅属性で減少させたEN×奪属性レベル/10を吸収します。
    →上の例といい、前回のレスの「減奪」属性併用案といい、ややこしい動作になりそうですが。

    2.ENダメージ吸収用の属性を新しく作る。
    →減少率と吸収効率の2つの指定ができないと不便。一つの属性にレベル指定は一つなので、これをリクエストするくらいなら1案の方が良い?

    3.ENダメージを定数で減少させる属性を提案し、奪属性を併用した場合のみEN減少分から吸収。
    E(仮)
    ENダメージ HPにダメージを与える代わりに相手ユニットのENを武器攻撃力に指定されている数値分だけ減少させます。クリティカル時に通常の武装と同様にENダメージが増加します。
    「格射複」属性を併用した場合、通常の武装と同じようにパイロット攻撃力による補正がかかる。
    「奪」属性を併用した場合、ダメージで低下させたEN×奪属性レベル/10のを吸収する。

    →この属性は自分が欲しいだけだったり。

    4.新機能をリクエストせず、特殊効果データなどにサブルーチンを組み込んで擬似的に再現する。
    →できるのであればこれで何とかするほうが良い? 新属性の提案は歓迎されないので。


    4と矛盾しますが、3について意見交換を募りたいと思っています。ただし言い出すとこのツリーの趣旨と異なるものになってしまう可能性があるので、別ツリーで行ったほうがよろしいでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5382 / inTopicNo.4)  Re[1]: 吸収攻撃に関する属性の強化
□投稿者/ カタナ -(2007/02/01(Thu) 12:17:54) [ID:ww3ahD04]
    HPダメージを与えなくする属性追加したほうがてっとり早くないですか?
    割合でしか減らせないのも面白くないし、攻撃力ゼロだと雑魚のバリアにもはじかれるし・・・
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -