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■5399 / inTopicNo.1)  重力波ビーム(以前のことについて)
  
□投稿者/ けん -(2002/09/19(Thu) 22:57:38)
    以前、お聞きした、重力波ビームですが、
    include.eve
    という名前で、ファイルに保存したらいいときき、保存したんですが、
    本編で使うには、どうしたらいいんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■5400 / inTopicNo.2)  Re[1]: 重力波ビーム(以前のことについて)
□投稿者/ ナス -(2002/09/19(Thu) 23:21:15)
    ナデシコの作品フォルダに入れておきましょう。
    そうすれば、自動的に読み込まれます。

    詳しくは、ヘルプの「シナリオの作成」→「イベントデータ」の、
    一番下をご覧になってください。
引用返信/返信 削除キー/
■5402 / inTopicNo.3)  Re[2]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 16:22:54)
    一応、できたんですが、10〜15近く離れないと、ENが消費しなく、
    それでもって、エステのENが0になって、
    ナデシコが近づいても、ENが回復しません。
    (エステがナデシコに近づいたらENが回復するんですよ。)
    それと、行動せずに、ターン終了をしても、EN減らないんですよ。(行動終了イベントなので当たり前ですけど・・・)
    行動せずに、ターン終了しても、ENを消費する方法を教えてください。
    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5403 / inTopicNo.4)  Re[3]: まだできません・・・
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/09/20(Fri) 16:35:38)
     幻魔の公子です。

     10〜15離れないとというのはインクルードの構文にどこか間違いがあるのでしょう。それに、行動終了イベントは行動せずにターン終了した場合でも発動するはずなので、そちらも含めてみてみないことにはわかりません。
     ちなみに、行動終了 テンカワ=アキト:はアキトの行動終了でしか起動しないので、ナデシコの側の行動終了時にも起動させたいならそれもまた別に作る必要があります。

     ただ、両方から確認すると、ENを2倍消費したり回復したりすることになるので、ターンイベントを使ったほうがいいかもしれません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5404 / inTopicNo.5)  Re[4]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 16:44:26)
    ありがとうございます。
    ターンイベントで作るときは、どのような書式(?)で作ればいいんですか?
    考えてまたんですが、いまいちわからなくて・・・
    ターン 全 味方:

    の後です。
    できれば、もう一度この方法で例文をお願いします。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5405 / inTopicNo.6)  Re[5]: まだできません・・・
□投稿者/ ギガさん -(2002/09/20(Fri) 17:06:34)
    ターンイベントの場合も同じく
    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(ガイ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(ガイ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ダイゴウジ=ガイ 10
    Else
    RecoverEN ダイゴウジ=ガイ -10
    Endif
    exit
    #何故ガイなのかは秘密

    ターン開始時にENが10%回復or減少するハズ・・・です

引用返信/返信 削除キー/
■5406 / inTopicNo.7)  Re[6]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 17:32:06)
    ありがとうございます。
    それと、もうひとつだけいいですか?
    ガイだけでなく、アキトやイズミもこの設定でやりたいんですけど、
    コピーしてはっつけていろいろやってみましたが、ガイのENしか減りません。
    複数のキャラで設定する方法を教えてください。(複雑でかまいません)
    お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5407 / inTopicNo.8)  Re[7]: まだできません・・・
□投稿者/ ギガさん -(2002/09/20(Fri) 17:53:42)
    ガイの部分を、イズミや、リョーコに変えればできます。
引用返信/返信 削除キー/
■5408 / inTopicNo.9)  Re[8]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 18:06:10)
    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(アキト) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(アキト) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN アキト 30
    Else
    RecoverEN アキト -30
    EndIf
    exit


    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(ガイ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y()ガイ- Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ガイ 30
    Else
    RecoverEN ガイ -30
    Endif
    Exit


    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(イズミ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(イズミ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN イズミ 30
    Else
    RecoverEN イズミ -30
    Endif
    exit


    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(ヒカル) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(ヒカル) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ヒカル 30
    Else
    RecoverEN ヒカル -30
    Endif
    exit


    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(リョーコ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(リョーコ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN リョーコ 30
    Else
    RecoverEN リョーコ -30
    Endif
    exit



    こうやってみましたが、
    アキトしかENが減りません。
    なぜでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■5409 / inTopicNo.10)  Re[9]: まだできません・・・
□投稿者/ ギガさん -(2002/09/20(Fri) 18:09:08)
    ターン 全 味方:
    If ((Abs(X(アキト) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(アキト) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN アキト 30
    Else
    RecoverEN アキト -30
    EndIf

    If ((Abs(X(ガイ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y()ガイ- Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ガイ 30
    Else
    RecoverEN ガイ -30
    Endif

    If ((Abs(X(イズミ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(イズミ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN イズミ 30
    Else
    RecoverEN イズミ -30
    Endif

    If ((Abs(X(ヒカル) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(ヒカル) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ヒカル 30
    Else
    RecoverEN ヒカル -30
    Endif

    If ((Abs(X(リョーコ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(リョーコ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN リョーコ 30
    Else
    RecoverEN リョーコ -30
    Endif

    Exit

    これでできる・・・ハズです(またかよ!)

引用返信/返信 削除キー/
■5410 / inTopicNo.11)  Re[9]: まだできません・・・
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/09/20(Fri) 18:47:10)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > ターン 全 味方:
    > If ((Abs(X(アキト) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(アキト) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    > RecoverEN アキト 30
    > Else
    > RecoverEN アキト -30
    > EndIf
    > exit
    >
    >
    > ターン 全 味方:
    > If ((Abs(X(ガイ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y()ガイ- Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    > RecoverEN ガイ 30
    > Else
    > RecoverEN ガイ -30
    > Endif
    > Exit
    >
    >
    > ターン 全 味方:
    > If ((Abs(X(イズミ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(イズミ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    > RecoverEN イズミ 30
    > Else
    > RecoverEN イズミ -30
    > Endif
    > exit
    >
    >
    > ターン 全 味方:
    > If ((Abs(X(ヒカル) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(ヒカル) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    > RecoverEN ヒカル 30
    > Else
    > RecoverEN ヒカル -30
    > Endif
    > exit
    >
    >
    > ターン 全 味方:
    > If ((Abs(X(リョーコ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(リョーコ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    > RecoverEN リョーコ 30
    > Else
    > RecoverEN リョーコ -30
    > Endif
    > exit
    >
    >
    >
    > こうやってみましたが、
    > アキトしかENが減りません。
    > なぜでしょうか?

     同一のイベントラベルが複数記述されている場合、ファイル中で先に書かれているイベントラベルのイベントしか発生しません。よって、パイロット「アキト」の処理を行っている最初の「ターン 全 味方」イベントしか発生せず、それ以降の全ての「ターン 全 味方」イベントが処理されなかったわけです。
     先頭に「*」を加えて「常時イベントラベル」とすることで、これは解決出来ます。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5411 / inTopicNo.12)  Re[10]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 22:38:07)
    ありがとうございます。
    ギガさん、アキトとガイしか出していなかったら、「イズミ」というパイロットが定義されていません。と出てきます。

    GAMEMASTERさん、
    先頭に「*」とは、どこに「*」をつければいいんですか?

引用返信/返信 削除キー/
■5412 / inTopicNo.13)  Re[11]: まだできません・・・
□投稿者/ 本当にヘルプを読まれてますか? -(2002/09/20(Fri) 23:10:49)
    ひとつお伺いしたいのですがヘルプは読まれてますか?

     ラベルの先頭に"*"をつけると常時イベントになるということはヘルプの
    イベントラベルを見ればすぐにわかることです。
     そして少なくともシナリオを作りたいのであれば一度ではなく何十回でも
    読むべきなのではないでしょうか?わからないことがあれば質問するのではなく
    まずヘルプで調べるのは初心者のあなたにとっては当たり前、むしろやるべきことではないのですか?
    今のあなたはわからないことがあればすぐに質問板に質問されているように思われますがいかがでしょうか?

    正直言いましょうか、今のあなたは非常に迷惑です。
     SRCチャットの時にもあなたは非常に迷惑なことをされましたよね。これ以上
    ここを利用されている方々に迷惑をかけるのはやめてください。
引用返信/返信 削除キー/
■5413 / inTopicNo.14)  Re[12]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/20(Fri) 23:17:04)
    10回くらい読みましたが、これから注意します。
引用返信/返信 削除キー/
■5414 / inTopicNo.15)  Re[11]: まだできません・・・
□投稿者/ 一生十八(いつき とおや) -(2002/09/21(Sat) 02:15:21)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生と申します。

    少々力業チックなやり方ですが……

    ターン 全 味方:
    If アキト Then
    If ((Abs(X(アキト) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(アキト) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN アキト 30
    Else
    RecoverEN アキト -30
    EndIf
    Else
    EndIf

    If ガイ Then
    If ((Abs(X(ガイ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y()ガイ- Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ガイ 30
    Else
    RecoverEN ガイ -30
    Endif
    Else
    EndIf

    If イズミ Then
    If ((Abs(X(イズミ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(イズミ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN イズミ 30
    Else
    RecoverEN イズミ -30
    Endif
    Else
    EndIf

    If ヒカル Then
    If ((Abs(X(ヒカル) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(ヒカル) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN ヒカル 30
    Else
    RecoverEN ヒカル -30
    Endif
    Else
    EndIf

    If リョーコ Then
    If ((Abs(X(リョーコ) - X(ユリカ))) + (Abs(Y(リョーコ) - Y(ユリカ)))) <= 5 Then
    RecoverEN リョーコ 30
    Else
    RecoverEN リョーコ -30
    Endif
    Else
    EndIf

    Exit


    Ifを入れ子構造にする事で、こういう事も可能です。

    あと、余計なお世話かもしれませんが、
    教えてもらって、それをコピペして、それで
    できなかったからといって、すぐまた『教えてください』は
    いかがなものかと。
    とりあえずヘルプに首っ引きになりながら、自前で
    イベントファイルの中身を改造した方が良いでしょう。
    (既製のインクルードを改造する場合は、製作者様に
     許可をもらってからですが)

    ヘルプを見ながら頑張れば何とかなるであろう事を
    何度も他人に質問してばかりでは、成長しませんし、
    何よりSRC業界におけるあなた自身の名誉を損ないます。
    お節介かもしれませんが、一応……

    不快に感じたらすみません。
引用返信/返信 削除キー/
■5428 / inTopicNo.16)  Re[12]: まだできません・・・
□投稿者/ けん -(2002/09/21(Sat) 20:52:34)
    一応、できました。
    皆さん、迷惑をおかけして、すみませんでした。
    ありがとうございました。
    それでは。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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