SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■546 / inTopicNo.1)  感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/05/28(Tue) 23:37:30)
    こんにちは小一郎です。

    先日シナリオの感想を頂いたのですが、その中で以前のような方向の
    シナリオも制作して欲しい…と言う様な意見を頂きました。

    私の返答として、普段からマメに感想等を頂けたらプレイヤーさんの望んでいる
    方向性を知る事が出来るのですが、現状では感想を頂けると言うのが貴重なので
    なかなかな需要は分かりづらいです…みたいな事を書きました。


    私に限らず、シナリオを公開している人にとって、手応えと言うものを欲しており
    自分の作った物がどのように受け止められているのか知りたいと言うのは正直な
    所です。

    それゆえ、プレイヤーさんの方で、自分の欲するシナリオやお気に入りのシナリオ
    作者さんがあるようでしたら声を出して頂きたいと思うのです。そうする事によって
    シナリオを作っている者に自信が付きますし、次の作品ではこうしよう!という
    活力にもつながります。

    待っているだけでは、なかなか自分好みのシナリオは現れないかもしれません。
    ですが、声を出す事でその可能性は高くなると思うのです。
    プロの批評のような小難しい言葉ではなく、遊んだと言う意思表示をするとこが
    基本だとおもいます。それが自分の言葉であれば立派な感想文になります。


    また以前に感想は掲示板かメールかどちらか良いですか?と聞かれた事もありました。
    大抵はシナリオの「Readme.txt」等に書かれているのでそちらを順守されれれば
    宜しいのですが、あるシナリオ作者さんは感想メールでパンクしかけと言う
    シナリオを書いている者にとってはうらやましい事態も有ったそうです(^^;

    あと、私は他人の感想文も拝見させてもらいます。これはシナリオの数が三百近い
    所為で、片っ端から遊ぶ訳にもいかないので、内容の事が書かれていれば参考に
    させてもらっているからです。

    以上の理由でSRCの感想掲示板を活用してしていただければと思います。
    難しく考えず、気楽に一言を書く事から始めて下さい。



    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■547 / inTopicNo.2)  感想掲示板について思った事。
□投稿者/ leon -(2002/05/29(Wed) 01:52:37)
    私も、感想掲示板にもっと色々意見があったらなぁ、と思っている者です(私はシナリオを作ってはいませんが)

    ですが、現状ではBBSがわかりずらい位置にあり、中々出向く人がいないのかなぁ、と思ってみたりします。
    TOPページのフレームからリンクしてれば、もっと活用する方も増えると思うのですが……どうでしょう?

引用返信/返信 削除キー/
■566 / inTopicNo.3)  雑談板と感想板を融合してみたらどうだろう
□投稿者/ ウーパー -(2002/06/06(Thu) 21:22:28)
    > 私も、感想掲示板にもっと色々意見があったらなぁ、と思っている者です(私はシナリオを作ってはいませんが)
    >
    > ですが、現状ではBBSがわかりずらい位置にあり、中々出向く人がいないのかなぁ、と思ってみたりします。
    > TOPページのフレームからリンクしてれば、もっと活用する方も増えると思うのですが……どうでしょう?


    まったく同じこと思います。
    トップからリンクして欲しいですよね。
    今の場所分かり難すぎです。
    というか、今のシナリオコーナーになってから感想掲示板への書き込み減ってるし。


    いっそのこと、雑談板にシナリオ感想書くってのはどうなのかな。
    『感想&雑談』掲示板みたいな感じで。

    どうせ混在して困るほど感想が書き込まれないんだし、
    一緒でもいいなと思うんだけど、どうなんだろう。
    雑談板自体、質問板と分離して寂れつつあるんだし(爆)


    そもそも、SRCと関係の無い話題が出来ない雑談板で、
    シナリオの感想(話題)を排除したら書く事なんてほとんどないんだし。
    『感想』は『雑談』に含まれちゃっても良いんじゃ無いのかな。

    グラフィック掲示板みたいに、記事タイトルの左に
    『感想』『雑談』みたいなアイコンを選択して表示できるようにすれば混乱も無いでしょうし。


    というわけで、雑談板と感想板の融合を提案します。


    SRCというコミュニティを明るくして、よりよい物にするためにも
    感想を書いて交流を増やすということは大変有意義だと思います。

    それこそ、SRC全体でそういう雰囲気を作っていければこれほど幸いな事もないです。
    暗いニュースが増えてきた今のSRC、こんな時代だからこそ
    感想などで横の交流を増やし、コミュニティを明るくしていくべきだと思います。

    感想を書いたり書かれたりして交流する事は
    新規参入者や新規ライターがコミュニティに参加するための、
    最も気軽で簡単な第一歩だと思います。


引用返信/返信 削除キー/
■578 / inTopicNo.4)  Re[1]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 龍天 -(2002/06/07(Fri) 23:16:34)
    龍天です。

    シナリオの掲示板がこの文を読んではじめてあると分かりました。

    私もウーパーさんと同意見です。

    leonさんの言うフレームの件もありますしパット見すぐ分かるようにした方が

    よいと私は思います。

引用返信/返信 削除キー/
■587 / inTopicNo.5)  Re[2]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/06/08(Sat) 12:20:54)
引用返信/返信 削除キー/
■592 / inTopicNo.6)  Re[3]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/06/08(Sat) 17:06:07)
    毎度、宇宙世紀です。

    私としては、index2の方が、すっきりしていて良いかなと思います。
    ただ、初めての方でもすぐ解る方が良いならば、index4が最適かと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■593 / inTopicNo.7)  Re[3]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 龍天 -(2002/06/08(Sat) 19:19:34)
    龍天です。

    個別に感想などを述べて行きますと

    index4が一番初心者にも分かりやすい気がします。

    はじめて来た人(自分の友達)はどこにどこと迷うようです。


引用返信/返信 削除キー/
■594 / inTopicNo.8)  Re[3]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 白夢 -(2002/06/08(Sat) 19:35:48)
http://isweb43.infoseek.co.jp/play/byakumu/
    こんちは。

    初心者の私から見たら、4番がパッと見で一番分かりやすいです。

    2番はシンプルですが、目的の場所を探すのにワンステップ必要ですので。

    それでは、失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■599 / inTopicNo.9)  Re[3]: 感想ボードを「活用して欲しいな〜」という書き込み
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/08(Sat) 23:04:17)
    こんにちは小一郎です。

    無難な線かもしれませんが、最後が操作しやすかったです。
    プレイオンリーの方から感想とかをもらえれば…、と言う意味で
    ツリーを立てましたので、そういう視点での配慮だとありがたいです。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■600 / inTopicNo.10)  4番w
□投稿者/ leon -(2002/06/09(Sun) 01:22:40)
    個人的には2番のタイプが非常にすっきりしていて好みなのですが、
    わかりやすさ、という点で、4番が最適だとおもいます。
引用返信/返信 削除キー/
■601 / inTopicNo.11)  差し替えておきました
□投稿者/ 猫王@管理 -(2002/06/09(Sun) 02:37:50)
    やはり4番が好評なようですね。
    4番にトップを差し替えておきました。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -