SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■548 / inTopicNo.1)  【雑談】マップエディタ更新しました
  
□投稿者/ TomTom -(2002/05/29(Wed) 22:37:02)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/MapEditEX.lzh
    こんばんはTomTomです。

    以前ここで(勝手に)公開させて頂いた『MapEditEX』をバージョンアップしました。
    よって、またもや勝手にテスト公開させて頂きます。

    何気に前回のウリであるオブジェクト配置を凍結してみたりしてますが、
    まぁ、それは大人の都合と言うことで。ああ、大人ってズルイ。

    で、今回のウリは、シフト機能です。
    マップ全体を右(左)にいくつ下(上)にいくつズラす、というアレです。
    また、某サイトで言われていた「右クリでスポイトできねー」にも対応。
    ……塗りつぶし? それはちょっとまって(爆)

    それでは、何か気づいた点があればこのツリーなり
    私のHPの掲示板なりメールなりでご意見下さい。

    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■549 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【雑談】マップエディタ更新しました
□投稿者/ つきしま -(2002/06/01(Sat) 01:33:29)
    どうも、月島です。
    たまにSRCでシナリオを作成しているものです。

    標準のマップエディタの機能に、以前から限界を感じていたので、
    喜び勇んでDLしてみたのですが・・・・・・地形名称が文字化けしてしまいます。
    SRCのバージョン(1.6.54)が悪いのかと思って、他のバージョンの本体(1.6.50)で
    試したのですが、今度は「Run-time err '9' Subscript out of range」とでて、
    起動することができませんでした。

    ぜひ使ってみたいツールですので、MapEditEXやマップチップの置き場など、
    なにか起動時の条件で気をつけるべきことがあったら、教えてください。

    >機能希望
    もし、30*30くらいの大きさでマップを表示しながら編集できる機能が実現されるのなら、
    僕は何を代償にしても構わないと思っています。
    ・・・・・・というのはもちろん半分は冗談ではありますが、
    これまであまりなかったマップエディットツールだけに非常に期待しています。
    以降も、ぜひバージョンアップを頑張ってください。お願いします。

引用返信/返信 削除キー/
■550 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【雑談】マップエディタ更新しました
□投稿者/ 隼人 -(2002/06/01(Sat) 11:54:19)
    はじめまして。初めてMapEditEX使わせていただいたのですが、
    パスに「-(半角ハイフン)」が入っていると、
    「実行時エラー'76':
     パスが見つかりません。」となります。
    一番エラーになりやすいと思われる「 (半角スペース)」が入っている場合はちゃんと開けるんですが。

    また、シナリオ側でローカルで持っているマップチップを「右クリック→コピー」すると、
    「実行時エラー'380':
     プロパティの値が不正です。」となります。

    本体同梱のMapEdit.exeではどちらも正常に開けます。
    SRC.exeのバージョンは1.6.55です。
引用返信/返信 削除キー/
■554 / inTopicNo.4)  まるちれす
□投稿者/ TomTom -(2002/06/02(Sun) 01:31:53)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/MapEditEX.lzh
    こんばんは、TomTomです。
    エディタのバグを修正しました。

    まず、親記事に書き忘れていた重大なことを一つ。
    「VisualBasic6.0 SP1のランタイムがないと動きません」
    大ポカです。動かせずに「こんなのどうでもいいやー」となってしまった方々、
    申し訳ございません。
    ランタイムはベクターなどで入手可能です。
    ここなど>http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se063979.html

    それではマルチレス。

    月島さん>
    > どうも、月島です。
    > たまにSRCでシナリオを作成しているものです。

    よく存じております(^_^)。月島さんにご意見いただけるのは嬉しい限りです。

    > 標準のマップエディタの機能に、以前から限界を感じていたので、
    > 喜び勇んでDLしてみたのですが・・・・・・地形名称が文字化けしてしまいます。
    > SRCのバージョン(1.6.54)が悪いのかと思って、他のバージョンの本体(1.6.50)で
    > 試したのですが、今度は「Run-time err '9' Subscript out of range」とでて、
    > 起動することができませんでした。

    本体フォルダの指定は、単純にBitmapフォルダを取得するためのものなので
    バージョンは関係ないハズです。
    ランタイムエラーということなので、上記のランタイムがインストールされて
    いることを確認してもう一度おためしください。

    > ぜひ使ってみたいツールですので、MapEditEXやマップチップの置き場など、
    > なにか起動時の条件で気をつけるべきことがあったら、教えてください。

    特にフォルダ構成はSRCと代わりはありません以下のフォルダ構成で
    問題はないはずです。
    -Simulation RPG Construction
    |
    +-SRC.exe
    |
    +-Bitmap
    |
    +-Map
    また、MapEditEX自体はどこに置いてもかまいません。

    > >機能希望
    > もし、30*30くらいの大きさでマップを表示しながら編集できる機能が実現されるのなら、
    > 僕は何を代償にしても構わないと思っています。
    > ・・・・・・というのはもちろん半分は冗談ではありますが、

    一応、現段階でもマップ全体を表示する機能はあります。
    ……が、マップサイズが大きくなるととてつもなく動作が重くなってしまいます(^_^;
    なんとか、表示速度を改善してみたいと思います。

    > これまであまりなかったマップエディットツールだけに非常に期待しています。
    > 以降も、ぜひバージョンアップを頑張ってください。お願いします。

    ありがとうございます。ふっ、と思い立ったときに一気に修正して、
    しばらく放置、というサイクルで開発しているので、頻繁な更新はないかもしれませんが、
    徐々にでも機能拡張・バグ除去を行っていきたいと思っています。


    隼人さん>
    > はじめまして。初めてMapEditEX使わせていただいたのですが、

    こちらこそ、初めまして。

    > パスに「-(半角ハイフン)」が入っていると、
    > 「実行時エラー'76':
    >  パスが見つかりません。」となります。
    > 一番エラーになりやすいと思われる「 (半角スペース)」が入っている場合はちゃんと開けるんですが。

    ええと、こちらの環境では正常に動作しています。
    一度、フォルダを指定した後、名前を変更した、ということはないでしょうか。
    まだ不完全な部分が多く、指定したパスからSRC.exeが消えても
    新しい場所を設定し直す、という動作をしていないもので。

    > また、シナリオ側でローカルで持っているマップチップを「右クリック→コピー」すると、
    > 「実行時エラー'380':
    >  プロパティの値が不正です。」となります。

    修正いたしました。


    お二人とも、ご報告ありがとうございました。
    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■555 / inTopicNo.5)  Re[2]: まるちれす
□投稿者/ 隼人 -(2002/06/02(Sun) 17:47:34)
    >ええと、こちらの環境では正常に動作しています。
    >一度、フォルダを指定した後、名前を変更した、ということはないでしょうか。
    いえ、そのようなややこしくなりそうな操作はしておりません。
    僕の確認したパスは、「C:\Src\シナリオ\テスト-ファンタジー系\test.map」と、
    同シナリオ配下「テスト-現代〜近未来系\test.map」「連邦VSジオン\map\サイド7.map」で同様のメッセージが出ました。
    どうも全角文字と半角文字が混在しているパスで引っかかるようです。
    ちなみにVB6ランタイムはSP3が入っているはずです。
引用返信/返信 削除キー/
■556 / inTopicNo.6)  Re[3]: まるちれす
□投稿者/ TomTom -(2002/06/03(Mon) 18:18:30)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/MapEditEX.lzh
    TomTomです。

    内容を勘違いしておりました。マップデータのパス、だったんですね。
    てっきりSRC.exeのパスだと(^_^;

    で、どうやら原因がわかりました。
    「マップファイルあるフォルダの下位に、Bitmap\mapフォルダがないとエラー」
    ということのようです。恐らくはマップデータをeveファイルとは別のフォルダに置いているため、
    このようなエラーになったと考えられます。

    原因がわかったので、要修正項目として、次回更新するときには修正せいておきます。

    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■560 / inTopicNo.7)  Re[4]: まるちれす
□投稿者/ 隼人 -(2002/06/06(Thu) 12:11:45)
    上記の例だと「連邦VSジオン」は当てはまりますが、
    残りの2つはそんなことはないです。

    一応下記に2つのテストシナリオをアップしておきましたので、
    確認してみてください。

    http://isweb43.infoseek.co.jp/play/ha_ya_to/
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■562 / inTopicNo.8)  Re[5]: まるちれす
□投稿者/ TomTom -(2002/06/06(Thu) 18:37:09)
http://www.e-net.or.jp/user/tomtom/MapEditEX.lzh
    TomTomです。

    ええと、「\Bitmap\Map」フォルダがないとダメなんですよ。
    UPしていただいた2つも、「Bitmap」フォルダはあっても、その下位フォルダとして
    「Map」フォルダが存在しないからエラーになる、と、そういうことです。
    (「マップデータをeveファイルとは別のフォルダに〜」のくだりで、
    ちょっと誤解を招いたようですね。お手数かけて申し訳ないです(^_^;)

    それでは〜
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -