| こんにちは霞薙です。 表題通りの新ユニット能力をリクエストしようと思うのですが、 私個人では至らぬ点もあるかと思い、皆様のお知恵を拝借に参りました。 現状では下のような案になっております。 なにかわかりづらい点・こうしたほうがよい点、 あるいは「現状でもこうすれば再現可能」というものがありましたら、 ご意見いただけると幸いです。
--------------------------
ユニット用特殊能力「被すり抜け」
「すり抜け移動」の逆で、敵ユニットに対する移動上の障害にならなくなる能力です。 SRCのユニットの大きな特徴として、「ZOCはなくても敵の移動を阻害する」というものがあります。 これにより、たとえHP1のユニットでも壁に出来てしまうわけです。 この能力は、その特徴をあえてカットすることによって、 逆にコマとしての個性をはっきりさせることを目的としています。
例)サイズSSで回避はすごいけど壁には出来ない……となると、 自然に使い方が他のユニットとは違ってくることになる。
あとは敵にもたせれば、マップの作りがより面白く出来るのではないかーとか。
まあもちろん、SRCの仕様上、同じマスに2ユニットは存在できませんから、 ユニットを「敷き詰めれ」ば壁同様にはなりますが……。
|