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■5527 / inTopicNo.1)  ユニット能力「被すり抜け」の提案
  
□投稿者/ 霞薙 -(2007/05/06(Sun) 02:07:19) [ID:m9vinB2G]
    こんにちは霞薙です。
    表題通りの新ユニット能力をリクエストしようと思うのですが、
    私個人では至らぬ点もあるかと思い、皆様のお知恵を拝借に参りました。
    現状では下のような案になっております。
    なにかわかりづらい点・こうしたほうがよい点、
    あるいは「現状でもこうすれば再現可能」というものがありましたら、
    ご意見いただけると幸いです。

    --------------------------

    ユニット用特殊能力「被すり抜け」

    「すり抜け移動」の逆で、敵ユニットに対する移動上の障害にならなくなる能力です。
    SRCのユニットの大きな特徴として、「ZOCはなくても敵の移動を阻害する」というものがあります。
    これにより、たとえHP1のユニットでも壁に出来てしまうわけです。
    この能力は、その特徴をあえてカットすることによって、
    逆にコマとしての個性をはっきりさせることを目的としています。

    例)サイズSSで回避はすごいけど壁には出来ない……となると、
      自然に使い方が他のユニットとは違ってくることになる。

    あとは敵にもたせれば、マップの作りがより面白く出来るのではないかーとか。


    まあもちろん、SRCの仕様上、同じマスに2ユニットは存在できませんから、
    ユニットを「敷き詰めれ」ば壁同様にはなりますが……。



引用返信/返信 削除キー/
■5529 / inTopicNo.2)  Re[1]: ユニット能力「被すり抜け」の提案
□投稿者/ axiom -(2007/05/06(Sun) 14:01:52) [ID:GQSzpbQo]
http://www.lilie.jp/itemworld/
    こんにちは。axiomと申します。

    リクエスト賛成です。なかなか面白いと思います。

    もし、現状の機能で再現しようとすると、
    ユニットの背景タイルデザインを変更する以上の
    かなり無理のある手段になりそうな気がします。

    あとは、ZOCと同じようにユニット用特殊能力だけじゃなくて
    Optionコマンドで、全体にも適用できると
    使いやすいのではないかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5530 / inTopicNo.3)  Re[1]: ユニット能力「被すり抜け」の提案
□投稿者/ ジム公 -(2007/05/06(Sun) 14:07:16) [ID:YGTFhNcN]
    こんにちは、ジム公です。
    私もとても面白い能力だと思います。
    小さなユニットだけでなく、煙の化け物や、実体を持たず物理接触ができない
    幽霊などの特徴にしても良さそうですね。


    「被すり抜け」という名称はすり抜け移動と対になっているわかりやすさがあって
    良いと思いますが、一応、能力名の別案として
    「通過可能」と「敵移動阻止不能」を挙げておきます。

    また、技術的に可能かどうかわかりませんが、
    以下のような対象指定ができれば
    さらに利用できる幅が広がるのでは、と思います。

    ・特定エリアの敵の通過を許す、エリア限定指定
     使用例) 空中にいる敵をブロックできない怪魚

    ・特定サイズの敵の通過を許す、サイズ限定指定
     使用例) サイズSSのユニットには股抜けされてしまうサイズLLの巨人


    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5543 / inTopicNo.4)  リクエストしてきました
□投稿者/ 霞薙 -(2007/05/19(Sat) 00:55:47) [ID:m9vinB2G]
    ジム公さん、axiomさん、レスありがとうございました。
    どのご提案も大変参考になりました。
    反映して以下のような形でリクエストしてきました。

    また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

    --------------------------

    ユニット用特殊能力「被すり抜け」

    「すり抜け移動」の逆で、敵ユニットに対する移動上の障害にならなくなる能力です。
    名称別案としては「敵移動阻止不能」が挙がっています。

    SRCのユニットの大きな特徴として、「ZOCはなくても敵の移動を阻害する」というものがあります。
    これにより、たとえHP1のユニットでも壁に出来てしまうわけです。
    この能力は、その特徴をあえてカットすることによって、
    逆にコマとしての個性をはっきりさせることを目的としています。

    例)サイズSSで回避はすごいけど壁には出来ない

    あとは敵にもたせれば、マップの作りがより面白く出来るのではないかーとか。
    なお、以下のような指定ができれば
    さらに利用できる幅が広がるのでは、と思います。

    ・特定エリアの敵の通過を許す、エリア限定指定
     使用例) 空中にいる敵をブロックできない怪魚

    ・特定サイズの敵の通過を許す、サイズ限定指定
     使用例) サイズSSのユニットには股抜けされてしまう巨人


    --------------------------

    Option「相互すり抜け」

    全ユニットがデフォルトで「被すり抜け」(または全ユニットが「すり抜け移動」)なオプションです。

    --------------------------



解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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