SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5603 / inTopicNo.1)  資金以外で買い物をする方法
  
□投稿者/ ベイル(ヴェイル) -(2002/10/05(Sat) 14:26:14)
     どうも、たびたびすいませんベイル(ヴェイル)です。

     今回は、みなさんがよく使われている「買い物」イベントで、資金ではなく別の変数を使って物を買う方法があれば教えていただきたいのです。

     たとえば、現在俺が作っているデータでは、資金ではなく「マグネタイト」という変数をシナリオの中で作っておいて(無論グローバルで)、買い物データの時、その変数を「Incr マグネタイト -1」というコマンドで減らしてアイテムを入手しようとしているのですが、どうもうまくいきません。
     変数の問題なのか否なのか、無限に買い物ができてしまうんです。

     また、その買い物イベントの中で「あなたの残りマグネタイトは○○magです」等というメッセージを出したいのですが、変数の中身を表示するには、$(変数名)では無理なのでしょうか。

     ご意見をいただければ幸いです。

     では、以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■5604 / inTopicNo.2)  Re[1]: 資金以外で買い物をする方法
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/05(Sat) 14:39:43)
     幻魔の公子です。

     上の方は、その変数が購入に必要なだけの数値があるかどうか確認していないからでしょう。確認して、足りなければキャンセルするようにすればよろしいかと。
     下の方は、Talk文中でそのように表示するならばそのようにすれば出来ます。

     ちなみに、「月夜の晩に全ては狂う」というシナリオで資金以外を使用するショップがありますので、見てみたら参考になるかも知れません。読みやすいソースじゃありませんが。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5610 / inTopicNo.3)  Re[2]: 資金以外で買い物をする方法
□投稿者/ ベイル(ヴェイル) -(2002/10/05(Sat) 19:04:32)
     どうも、早速の返信、どうもありがとうございます。

     変数の内容表示は、Askの中だからできなかったようです(汗)

     ですが、肝心の買い物の方は、購入の最初に

    If マグネタイト > 2 Then

     という文を入れ、

    Else
    Talk 千影
    ふむ、どうやらマグネタイトが足りないようだね
    End
    Goto アイテム売買
    EndIf

     としているのですが、やはり無制限に買い物できてしまいます。

     とりあえずは、教えていただいたシナリオを探してソースを覗いてみますね。
     もしそれで解決できたら、解決済みチェックを付けようと思います。

     では、以上です!

引用返信/返信 削除キー/
■5614 / inTopicNo.4)  Re[3]: 資金以外で買い物をする方法
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/05(Sat) 23:35:30)
     幻魔の公子です。

     その部分だけ見るに、特におかしいようには思えません。
     ですので、解決しなかった場合には、動作できる状態にしてどこかにアップしておいていただければと思います。動かしてみるのが一番わかりやすいですので。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5672 / inTopicNo.5)  Re[4]: 解決しました!
□投稿者/ ベイル(ヴェイル) -(2002/10/09(Wed) 17:05:54)
     解決しました!
     単純な条件文の誤りでした(大汗)

     どうも、お騒がせしてすいませんでした。

     幻魔の公子さん、レスどうもありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -