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■5605 / inTopicNo.1)  アイテム所持数
  
□投稿者/ EWIN -(2002/10/05(Sat) 16:00:08)
    アイテム(強化パーツ)の所持数を一種類につき五つまでにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
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■5608 / inTopicNo.2)  Re[1]: アイテム所持数
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/10/05(Sat) 17:19:26)
    毎度、宇宙世紀です。

    手に入れるアイテムを変数で管理して必要数以上入手できないよう、制限してしまってはいかがでしょうか?

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■5609 / inTopicNo.3)  Re[1]: アイテム所持数
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/05(Sat) 17:30:54)
     幻魔の公子です。

     えーと、一種類のアイテムを、全体で5個以上持たせない、ということでいいでしょうか? 1ユニットの装備できるアイテム数が5個以上ってあんまり見ませんし。
     とりあえず、もっとも単純かつ確実かつ簡単な方法としては、出した数量を覚えておいて5個以上作らないことです。(笑)

     まぁ、それは冗談として。
     持っているアイテムの数をカウントするのは、CountItem関数とItem関数を使います。
     Item関数は指定したパイロットの乗るユニットが装備している何番目のアイテムが何か調べる関数ですから、1〜CountItem関数で調べた数の番号まで調べれば、指定したユニットが装備しているアイテムが何か調べられるわけです。
     それを、全てのユニットと未装備について行い、アイテムの数を適当な変数に記録しておくわけです。

     アイテムを出す際にそのようにして調べ、5個あった場合は出さないか別のアイテムを出すようにすれば、5個までしか出さないように出来るかと。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■5658 / inTopicNo.4)  Re[1]: アイテム所持数
□投稿者/ EWIN -(2002/10/06(Sun) 22:59:59)
    いろいろ試した結果、出来ました。
    どうもありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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