SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ31 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5703 / inTopicNo.1)  開発版バグ掲示板より・ForNext・IfEndIf
  
□投稿者/ 堂木霞二 -(2002/10/11(Fri) 12:09:00)
    開発版バグ報告掲示板にて概要のみ質問させてもらいましたら、自分のホームページが無ければ長くなる文章はこちらでアップしてください…とのことだそうですので、こちらでエラーの出た自作インクルードをアップさせてもらいます。
    自分のホームページが無いもので…すみません。

    クリアする?:
    Ask 勝利条件を満たしました。クリアしていいですか?
    クリアする
    クイックロードしてやり直す
    End
    If 選択 = 2 Then
    QuickLoad
    EndIf
    Return

    タイトルコール:
    PlayMidi Subtitle.mid
    Font 18pt #77FFFF 明朝 Italic 通常
    PaintPicture Event\Title.bmp - - - - 透過
    FadeIn
    PaintPicture Event\Title.bmp - - - - 透過
    Refresh
    PlaySound Transform.wav
    PaintString - 200 第   話
    Wait 5
    Font #44FF44
    For i = 1 to 30
    PlaySound Door(Open).wav
    PaintPicture Map\wall149.bmp - 200 TextWidth("  ") TextHeight("  ")
    PaintString - 200 wide("$(Random(9))$(Random(9))")
    Refresh
    Wait 0.5
    Next i
    PaintPicture Map\wall149.bmp - 200 TextWidth("  ") TextHeight(" ")
    If ステージ数 < 10 Then
    PaintString - 200 wide("0$(Random(9))")
    PlaySound Sword.wav
    Refresh
    For i = 1 to 9
    PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    PaintString - 200 wide("0$(Random(9))")
    Refresh
    Wait 0.5
    Next i
    PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    PaintString - 200 wide("0$(ステージ数)")
    PlaySound Sword.wav
    Refresh
    Else
    PaintString - 200 wide("$(Left(ステージ数, 1))$(Random(9))")
    PlaySound Sword.wav
    Refresh
    For i = 1 to 9
    PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    PaintString - 200 wide("$(Left(ステージ数, 1))$(Random(9))")
    Refresh
    Wait 0.5
    Next i
    PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    PaintString - 200 wide("$(ステージ数)")
    PlaySound Sword.wav
    Refresh
    EndIf

    Wait 10
    Local 位置 文字数 効果音
    Font 26pt P明朝 Regular
    Font Bold
    位置 = (240 - TextWidth(Args(1)) / 2)
    文字数 = Len(Args(1))
    For i = 1 to 文字数
    PlaySound Type.wav
    PaintString 位置 240 "$(Left(Args(1),i))"
    Wait 1.5
    Next i
    Font #FFFFFF
    PaintString 位置 240 Args(1)
    PlaySound Glass.wav
    Refresh
    Wait 40
    StopBGM
    ClearPicture
    Refresh
    Redraw
    Return

    OT:
    Local 位置 文字数 効果音
    位置 = (240 - TextWidth(Args(1)) / 2)
    文字数 = Len(Args(1))
    If Args(3) = タイプ Then
    効果音 = "Type.wav"
    EndIf
    For i = 1 to 文字数
    PlaySound 効果音
    PaintString 位置 Args(2) "$(Left(Args(1),i))"
    Wait 2
    Next i
    Return

    勝利条件表示:
    Local 画面
    画面 = Info(マップ, 時間帯)
    Night
    Font 18pt Italic
    For i = 1 to 10
    Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    PaintString - 100 勝利条件
    Refresh
    Wait 1
    Next i
    Font 20pt
    Wait 5
    For i = 1 to 10
    Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    PaintString - 170 Args(1)
    Refresh
    Wait 1
    Next i
    Wait 15
    Font 18pt
    For i = 1 to 10
    Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    PaintString - 260 敗北条件
    Refresh
    Wait 1
    Next i
    Wait 5
    Font 20pt
    For i = 1 to 10
    Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    PaintString - 330 Args(2)
    Refresh
    Wait 1
    Next i
    Wait 40

    Font
    ClearPicture

    If 画面 = 昼 Then
    Noon
    ElseIf 画面 = セピア Then
    Sepia
    ElseIf 画面 = 白黒 Then
    Monotone
    ElseIf 画面 = 夕焼け Then
    Sunset
    ElseIf 画面 = 水中 Then
    Water
    EndIf

    Return


    コメント文を排除した以外は原文のままです。
    あちらの文に書いたように、ForNextは最後のNextが無視され、(それに対応するForを消すとその一つ前のNextが無視されます)
    IfEndIfは「タイトルコール」の中間よりやや下の空行の上のRefresh直後のEndIfに対応するIfがないというエラーが出ます。こちらはバグ報告掲示板に書いたほうは間違いです。すみません。
    安定版はこれで問題なく動作します。確認をお願いします。
    本来なら掲示板が違いますが、表示形態の都合により無理矢理ここにアップロードさせていただきました。重ねて申し訳ありませんでした。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5706 / inTopicNo.2)  Re[1]: 開発版バグ掲示板より・ForNext・IfEndIf
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/10/11(Fri) 12:34:56)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 開発版バグ報告掲示板にて概要のみ質問させてもらいましたら、自分のホームページが無ければ長くなる文章はこちらでアップしてください…とのことだそうですので、こちらでエラーの出た自作インクルードをアップさせてもらいます。
    > 自分のホームページが無いもので…すみません。
    >
    > クリアする?:
    > Ask 勝利条件を満たしました。クリアしていいですか?
    > クリアする
    > クイックロードしてやり直す
    > End
    > If 選択 = 2 Then
    > QuickLoad
    > EndIf
    > Return
    >
    > タイトルコール:
    > PlayMidi Subtitle.mid
    > Font 18pt #77FFFF 明朝 Italic 通常
    > PaintPicture Event\Title.bmp - - - - 透過
    > FadeIn
    > PaintPicture Event\Title.bmp - - - - 透過
    > Refresh
    > PlaySound Transform.wav
    > PaintString - 200 第   話
    > Wait 5
    > Font #44FF44
    > For i = 1 to 30
    > PlaySound Door(Open).wav
    > PaintPicture Map\wall149.bmp - 200 TextWidth("  ") TextHeight("  ")
    > PaintString - 200 wide("$(Random(9))$(Random(9))")
    > Refresh
    > Wait 0.5
    > Next i
    > PaintPicture Map\wall149.bmp - 200 TextWidth("  ") TextHeight(" ")
    > If ステージ数 < 10 Then
    > PaintString - 200 wide("0$(Random(9))")
    > PlaySound Sword.wav
    > Refresh
    > For i = 1 to 9
    > PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    > PaintString - 200 wide("0$(Random(9))")
    > Refresh
    > Wait 0.5
    > Next i
    > PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    > PaintString - 200 wide("0$(ステージ数)")
    > PlaySound Sword.wav
    > Refresh
    > Else
    > PaintString - 200 wide("$(Left(ステージ数, 1))$(Random(9))")
    > PlaySound Sword.wav
    > Refresh
    > For i = 1 to 9
    > PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    > PaintString - 200 wide("$(Left(ステージ数, 1))$(Random(9))")
    > Refresh
    > Wait 0.5
    > Next i
    > PaintPicture Map\wall149.bmp 240 192 22 $(TextHeight(" "))
    > PaintString - 200 wide("$(ステージ数)")
    > PlaySound Sword.wav
    > Refresh
    > EndIf
    >
    > Wait 10
    > Local 位置 文字数 効果音
    > Font 26pt P明朝 Regular
    > Font Bold
    > 位置 = (240 - TextWidth(Args(1)) / 2)
    > 文字数 = Len(Args(1))
    > For i = 1 to 文字数
    > PlaySound Type.wav
    > PaintString 位置 240 "$(Left(Args(1),i))"
    > Wait 1.5
    > Next i
    > Font #FFFFFF
    > PaintString 位置 240 Args(1)
    > PlaySound Glass.wav
    > Refresh
    > Wait 40
    > StopBGM
    > ClearPicture
    > Refresh
    > Redraw
    > Return
    >
    > OT:
    > Local 位置 文字数 効果音
    > 位置 = (240 - TextWidth(Args(1)) / 2)
    > 文字数 = Len(Args(1))
    > If Args(3) = タイプ Then
    > 効果音 = "Type.wav"
    > EndIf
    > For i = 1 to 文字数
    > PlaySound 効果音
    > PaintString 位置 Args(2) "$(Left(Args(1),i))"
    > Wait 2
    > Next i
    > Return
    >
    > 勝利条件表示:
    > Local 画面
    > 画面 = Info(マップ, 時間帯)
    > Night
    > Font 18pt Italic
    > For i = 1 to 10
    > Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    > PaintString - 100 勝利条件
    > Refresh
    > Wait 1
    > Next i
    > Font 20pt
    > Wait 5
    > For i = 1 to 10
    > Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    > PaintString - 170 Args(1)
    > Refresh
    > Wait 1
    > Next i
    > Wait 15
    > Font 18pt
    > For i = 1 to 10
    > Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    > PaintString - 260 敗北条件
    > Refresh
    > Wait 1
    > Next i
    > Wait 5
    > Font 20pt
    > For i = 1 to 10
    > Font RGB(25.5 * i, 25.5 * i, 25.5 * i)
    > PaintString - 330 Args(2)
    > Refresh
    > Wait 1
    > Next i
    > Wait 40
    >
    > Font
    > ClearPicture
    >
    > If 画面 = 昼 Then
    > Noon
    > ElseIf 画面 = セピア Then
    > Sepia
    > ElseIf 画面 = 白黒 Then
    > Monotone
    > ElseIf 画面 = 夕焼け Then
    > Sunset
    > ElseIf 画面 = 水中 Then
    > Water
    > EndIf
    >
    > Return
    >
    >
    > コメント文を排除した以外は原文のままです。
    > あちらの文に書いたように、ForNextは最後のNextが無視され、(それに対応するForを消すとその一つ前のNextが無視されます)
    > IfEndIfは「タイトルコール」の中間よりやや下の空行の上のRefresh直後のEndIfに対応するIfがないというエラーが出ます。こちらはバグ報告掲示板に書いたほうは間違いです。すみません。
    > 安定版はこれで問題なく動作します。確認をお願いします。
    > 本来なら掲示板が違いますが、表示形態の都合により無理矢理ここにアップロードさせていただきました。重ねて申し訳ありませんでした。

     Nextコマンドにおいて、指定項目は必要ありません。
     「Next i」を「Next」としたところ、エラーメッセージは発生しなくなりました。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5796 / inTopicNo.3)  Re[2]: 開発版バグ掲示板より・ForNext・IfEndIf
□投稿者/ 堂木霞二 -(2002/10/15(Tue) 17:23:10)
    なるほど、basicのくせが残ってたからでしたか。
    ヘルプを読んだら確かにそう書いてありました。すみません。
    GAMEMASTERさん、ご回答ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -