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■5797 / inTopicNo.1)  勝利条件
  
□投稿者/ 門人 -(2002/10/15(Tue) 17:34:35)
    敗北条件などを途中でかえるにはどうしたらいいですか?
    簡単な方法があったら教えてください☆

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■5798 / inTopicNo.2)  Re[1]: 勝利条件
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2002/10/15(Tue) 17:41:13)
    毎度、宇宙世紀です。

    Ifコマンドもしくは、Switchコマンドを使えば容易かと思います。
    詳細は、ヘルプ>シナリオの作成>イベントコマンドを御参照下さい。

    それでは。
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■5799 / inTopicNo.3)  Re[1]: 勝利条件
□投稿者/ ふにょろん -(2002/10/15(Tue) 17:42:33)
    基本的には Set と If を使えば楽に出来ます。
    勝利条件が変わるイベントの際に、Set 勝利条件を表示させるベントに If ヲ使えば楽です。

    例・敵ターン3で勝利条件が変わる場合。

    ターン 3 敵:
    Set 条件変更
    Exit

    勝利条件:
    If 条件変更 Then
    Talk システム
    変更後の勝利条件
    Else
    Talk システム
    変更前の勝利条件
    EndIf
    Exit

    こんな感じでいいと思います。


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■5800 / inTopicNo.4)  Re[1]: 勝利条件
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/15(Tue) 17:47:36)
     幻魔の公子です。

     勝利条件ラベル内でIf-Else文を使うのが一番簡単でしょう。難しくするだけならいくつか方法はありますが、大概はこの方法が使われますし、これ以上簡単な方法は多分存在しません。……理解できるほど習熟するまでは素直に諦める、というのを除き。
     ターン数で勝利条件が変わるならシステム変数「ターン数」を、特定のユニットが存在するかどうかで変わるならStatus関数(もしくは、パイロットなら、単にそのパイロット名)を、それ以外の何らかの条件を満たした場合なら、満たした時点で適当な変数をSetするようにしておきその変数を、それぞれIf文の条件に指定し、それの結果で表示を変えるようにするわけです。

     詳しいことは、そういった方法が使われているシナリオを見るのがわかり易いかと思います。

     それでは。

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■5801 / inTopicNo.5)  Re[1]: 勝利条件
□投稿者/ M−gen -(2002/10/15(Tue) 18:09:47)
    作戦目的コマンドで表示される条件の変更でなく、
    ゲームクリアーやゲームオーバーとなる条件の変更でしたら、
    "ClearEvent"と"RestoreEvent"を組み合わせれば可能ですよ。
引用返信/返信 削除キー/
■5802 / inTopicNo.6)  Re[2]: 勝利条件
□投稿者/ 門人 -(2002/10/15(Tue) 18:37:40)
    皆さんのおかげでなんとかできました。
    ほんと、こんな質問に付き合っていただき、
    どうもありがとうございました。
    こんなやつですがこれからもよろしくです。
解決済み!
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