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■5834 / inTopicNo.1)  部隊全滅後の行動
  
□投稿者/ G・O -(2002/10/17(Thu) 23:01:40)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/5900/
    えーと、ある部隊が全滅すると他の部隊が動き出すということをしたいのですが作動
    しません。
    具体的には
    全滅 ジム攻撃隊1:
    Talk 第二大隊旗艦
    ちいっ!;第二ジム隊を攻撃に向かわせろ!
    End
    ForEach 第二ジム隊
    ChangeMode 通常
    Next
    Exit
    という風ににしたいのですが作動しません。どこが悪いかわかる方がいれば
    教えてくださいお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■5837 / inTopicNo.2)  Re[1]: 部隊全滅後の行動
□投稿者/ 上条真 -(2002/10/17(Thu) 23:20:29)
    どうも、上条です。

    > 全滅 ジム攻撃隊1:

    全滅ラベルで指定できるのは陣営名だけです。
    "ジム攻撃隊1"が陣営名を格納した変数でないのならば、

    破壊 ジム攻撃隊1:
    ForEach ジム攻撃隊1
    生存数 = 0
    If Status() = 出撃 Then
    Incr 生存数
    Endif
    Next
    If 生存数 > 0 Exit
    (後略)

    等として生存のチェックをする必要があるでしょう。
    では、これにて。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5838 / inTopicNo.3)  Re[1]: 部隊全滅後の行動
□投稿者/ 和泉椎菜 -(2002/10/17(Thu) 23:28:57)
    どうも、和泉椎菜ともうします。

    まず、全滅イベントにつきましては、指定できるのは「味方」「敵」「NPC」「中立」の4種類に限られますので、この方法では作動しません。
    そこで、仮に「部隊A」の数が10体だとして、以下のように、部隊Aのユニットが撃墜された数をカウントします。

    *破壊 部隊A:
    Incr 部隊A破壊数
    Exit

    そして、部隊Aが撃墜された数が10体に達したら(全滅したら)、他の部隊が動き出す、という条件にすればいいわけです。

    *ターン 全 全:
    If 部隊A破壊数 = 10 Then
     〜発生させたいイベント内容〜
    EndIf
    Exit

    これで動くと思います。多分。
    では、参考になれば幸いです。


    追記:今更ですが、私の書いたやり方だと、各ターンの始めにしかイベントの発生判定がありませんので、部隊Aが全滅すると同時にイベント発生させたければ、下のようにした方が良いようです。

    破壊 部隊A:
    Incr 部隊A破壊数

    If 部隊A破壊数 = 10 Then
     〜発生させたいイベント内容〜
    EndIf
    Exit
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5839 / inTopicNo.4)  Re[2]: 部隊全滅後の行動
□投稿者/ 一生十八(いつき とおや) -(2002/10/17(Thu) 23:31:02)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    どうも。一生と申します。
    上の書き込みは当方に勘違いがありましたので削除しました。

    さて、お答えしますと、
    全滅イベントの発動条件にパイロットIDでの指定はできません。

    以下のようにすると可能かと思います。

    スタートイベントで『ジム攻撃隊1撃墜数』という変数を
    0にSetしておき、

    破壊 敵:
    Incr ジム攻撃隊1撃墜数 1
    If ジム攻撃隊1撃墜数 = X Then
    Talk 第二大隊旗艦
    ちいっ!;第二ジム隊を攻撃に向かわせろ!
    End
    ForEach 第二ジム隊
    ChangeMode 通常
    Next
    Else
    EndIf
    Exit

    Xにはジム攻撃隊1の人数を入れてください。

    この場合、ジム攻撃隊1以外の敵ユニットが存在すると
    正常に動作しません。
    もしジム攻撃隊1以外の敵が存在する状況下ならば……
    敵兵士(ジム攻撃隊1)というような敵パイロットを作成し、
    そのパイロットの破壊イベントとすれば、いけるかと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5840 / inTopicNo.5)  ありがとうごさいます
□投稿者/ G・O -(2002/10/17(Thu) 23:43:45)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/5900/
    回答ありがとうございます。早速試してみます!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■5844 / inTopicNo.6)  Re[2]: 部隊全滅後の行動
□投稿者/ 横槍 -(2002/10/18(Fri) 09:08:13)
    > 破壊 ジム攻撃隊1:
    > ForEach ジム攻撃隊1
    > 生存数 = 0
    > If Status() = 出撃 Then
    > Incr 生存数
    > Endif
    > Next
     ForEachの中で変数を初期化したら正しく動作するわけがないと思うけれど。
引用返信/返信 削除キー/
■5845 / inTopicNo.7)  Re[3]: 部隊全滅後の行動
□投稿者/ 上条真 -(2002/10/18(Fri) 11:18:55)
    上条です。

    ご指摘ありがとうございます。
    後から挿入した部分なので、うっかりしていたようです。

    正しくは以下の通りです。

    破壊 ジム攻撃隊1:
    生存数 = 0
    ForEach ジム攻撃隊1
    If Status() = 出撃 Then
    Incr 生存数
    Endif
    Next

    では、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■5847 / inTopicNo.8)  質問には関係無いのですが…
□投稿者/ M−gen -(2002/10/18(Fri) 14:02:02)
    余計なことなのですが、
    編集という機能がありますよ。
    削除の送信ボタンの横の、コンボボックスを開けてみると編集と言うのが出てきます。
引用返信/返信 削除キー/
■5861 / inTopicNo.9)  Re[4]: 質問には関係無いのですが…
□投稿者/ 一生十八(いつき とおや) -(2002/10/19(Sat) 13:19:46)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    解決済みのスレッドに書き込み失礼します。

    M−genさん、どうもありがとうございます。
    以降、活用させていただこうと思います。
引用返信/返信 削除キー/



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