SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5903 / inTopicNo.1)  暗記化
  
□投稿者/ 人 -(2002/10/24(Thu) 21:14:02)
    データやシナリオを暗記化はできるんでしょうか?なんせ友達に僕が作ったのをやらせたら改造しまくったので。
引用返信/返信 削除キー/
■5904 / inTopicNo.2)  Re[1]: 暗記化
□投稿者/ ナス -(2002/10/24(Thu) 21:40:58)
    「暗号化」ですね。

    えーと、一言で言ってしまいますと、(ほぼ)無理です。
    以下の文章はあんまり読む意味ないかもしれませんので念のため。

    SRCを起動するにはテキスト化されたデータ・イベントファイルが必要ですから、
    何らかの方法でSRCを起動するとき以外の暗号化に成功したとしても、
    SRCを起動中に弄れてしまいます。
    データ・イベントファイルを気付かれないような奥深くの階層に隠しても、
    「データのセーブ」を行う時点で、イベントファイルその他がどこにあるか分かってしまいます。
    つまり、「SRCのインターミッションを自前で作」り、
    「ロードするセーブファイル名をパスが分からないように選ばせて、
    そのファイルをコマンドライン引数でSRCに渡しつつ起動」するというあまりにも面倒なexeファイルを自前で作る必要があります。
    ……どれくらい面倒かというと、自分で書いててよく分からなくなってくるくらい面倒です(^_^;
    尚且つそこまでやっても、PCの知識が多少ある人なら簡単に改造できてしまいます。

    ……SRCでdllファイルとか呼び出せたらいいんですけどね……
引用返信/返信 削除キー/
■5905 / inTopicNo.3)  Re[2]: 暗記化
□投稿者/ 人 -(2002/10/24(Thu) 21:42:51)
    どうもありがとうございました。
引用返信/返信 削除キー/
■5906 / inTopicNo.4)  Re[1]: 暗記化
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/10/24(Thu) 21:49:06)
     幻魔の公子です。

     えーと、暗号化のことでしょうか? 暗記化という単語は知りませんので、他の方のレスがなければ説明をお願いします。

     さて、暗号化ならば、出来ません。少なくとも、SRC本体の機能では。
     昔シナリオを暗号化するツールを作っていた方が人が居ましたが……私は使ってみてないのでどんなものだったかはなんとも言えません。質問と意見交換のどちらか忘れましたが、過去ログに残っているかも知れませんので、探してみてはいかがでしょう。
     ちなみに、その際行われた議論では、SRC本体の機能として暗号化できるようにすることには、反対が多かったように記憶しています。参考までに。

     なお……Bitmapフォルダなど見付かりにくそうな場所にインクルードファイルを仕込んで置いて、改造している場合はシナリオが強制停止するとか難易度が極悪になるとか言った嫌がらせは可能かもしれません。
     もちろん、インクルードを読み込むように指定するのも、複雑なインクルードの真ん中に地味に書き込んで置くなどわかりにくいようにする必要があります。
     もしくは、無駄なデータや無駄なフラグや起きないイベントなど大量に入れておいて、改造に手間が掛かるようにするとか。
     ……まぁ、本気でそれをやる暇があるなら、シナリオの続き作った方がいいと思いますが。

     個人的な意見ではありますが、ゲームを改造し始めるような戯けた人間は相手にしない、というのが最良かと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -