SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5920 / inTopicNo.1)  オーラバリアに対する攻撃について
  
□投稿者/ ez8custam -(2002/10/26(Sat) 17:46:32)
    こんにちは。

    自作シナリオでイベント戦闘(Attackコマンドなどを使う)を作成していたところ、
    オーラバリアをもつ敵に対して、
    攻撃力が0で『撹』や『盲』属性の持つ武器(=攻撃力からみてオーラバリアを貫けない武器)で
    攻撃しても敵に状態異常を与えることができませんでした。
    (『Mind Pilot 痛打』を使用しました)

    この時に何とかして敵に状態異常を付加したい
    (バリアを持たない敵のように、普通に『〜を撹乱した』と表示したい)
    のですが、何か良い方法は無いでしょうか?

    それと、このケースはAttackコマンド使用の戦闘だけでなく、
    通常の戦闘の時も見られました。
    これだと、オーラバリア持ちの敵に対して、
    上記のような攻撃力0の兵器は全く意味をなしません。

    安定版・開発版ともにこのような結果が見られたので
    仕様だとは思うのですが…
    もしよろしければこの点についても何か御意見を下さい。
引用返信/返信 削除キー/
■5921 / inTopicNo.2)  Re[1]: オーラバリアに対する攻撃について
□投稿者/ 狂信者 -(2002/10/26(Sat) 18:42:07)
    Disableコマンドを使いオーラバリアを戦闘前に消して戦闘後、Enableコマンドでまたオーラバリアを使えるようにすればいいと思います。

    詳しくはヘルプ→シナリオの作成→イベントコマンドファレンスに乗っています。
引用返信/返信 削除キー/
■5925 / inTopicNo.3)  Re[1]: オーラバリアに対する攻撃について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2002/10/26(Sat) 19:28:34)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 自作シナリオでイベント戦闘(Attackコマンドなどを使う)を作成していたところ、
    > オーラバリアをもつ敵に対して、
    > 攻撃力が0で『撹』や『盲』属性の持つ武器(=攻撃力からみてオーラバリアを貫けない武器)で
    > 攻撃しても敵に状態異常を与えることができませんでした。
    > (『Mind Pilot 痛打』を使用しました)
    >
    > この時に何とかして敵に状態異常を付加したい
    > (バリアを持たない敵のように、普通に『〜を撹乱した』と表示したい)
    > のですが、何か良い方法は無いでしょうか?
    >
    > それと、このケースはAttackコマンド使用の戦闘だけでなく、
    > 通常の戦闘の時も見られました。
    > これだと、オーラバリア持ちの敵に対して、
    > 上記のような攻撃力0の兵器は全く意味をなしません。
    >
    > 安定版・開発版ともにこのような結果が見られたので
    > 仕様だとは思うのですが…
    > もしよろしければこの点についても何か御意見を下さい。

     仕様です。
     バージョン1.6.8〜1.6.15の間は、攻撃力0の武器は自動的にバリアを無視する(「無」属性の効果を持つ)のが仕様でしたが・・・

     このため、ダメージがなく状態異常を起こすだけの武器には「無」属性を与えるのが一般的なようです。
     もしバリアで防がれたくなければ、これで対処してはいかがでしょう?

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■5942 / inTopicNo.4)  ありがとう御座います。
□投稿者/ ez8custam -(2002/10/26(Sat) 23:21:15)
    狂信者さん、GAMEMASTERさん、
    御意見をくださって、ありがとう御座います。
    お陰でシナリオ作成が進みそうです!!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -