SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■594 / inTopicNo.1)  攻撃力のランダム
  
□投稿者/ ラヴォウ -(2001/11/23(Fri) 16:49:32)
    攻撃力を500〜2500くらいに
    毎回ランダムにしたいのですがどうすればいいのでしょうか?
    なにぶん初心者なものでどうすればいいかわからないので…
    お願いします
引用返信/返信 削除キー/
■601 / inTopicNo.2)  Re[1]: 攻撃力のランダム
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/11/23(Fri) 21:57:38)
     幻魔の公子です。
     かなり手間の掛かる方法ですが、こんな方法があります。

     まず、2500〜5000の範囲の威力を持つ武装を複数作ります。これは、同じ名前の連番にしておきます。(ハイメガランチャー(1)とかそんな感じで)
     次に、武装欄に表示させるための武装を作ります。(1)などを抜いたものです。
     以下のような感じで。

    ハイメガランチャー,   5000, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(1),  2500, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(2),  3000, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(3),  3500, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(4),  4000, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(5),  4500, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -
    ハイメガランチャー(6),  5000, 2, 5, +0, -, -, -, AAAA, +0, -

     そして、シナリオでは、まず(1)などの括弧付きの武装を全てDisableしておきます。
     使用イベントでその武装を使った際、Random関数を使用して適当な範囲の乱数を取得、Attackイベントでその番号の武器で攻撃をさせ(DisableしていてもAttackイベントは有効ですので)、FinishコマンドとCancelコマンドで行動終了させれば、ランダムな攻撃力の武装で攻撃しているように見えるかと思います。

    Set i Random(6)
    Attack パイロットA ("ハイメガランチャー(" & i & ")") パイロットB 自動
    Finish
    Cansel

     こんな感じですか。動かしてみてはいませんが。原理の部分では間違ってないと思うので、動かなければどうにか適当に頑張って下さいませ。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■606 / inTopicNo.3)  Re[2]: 攻撃力のランダム
□投稿者/ ラヴォウ -(2001/11/24(Sat) 01:09:33)
    う〜ん、むずかしいですねぇ(^^;
    とにかくやってみます!なんとか!
    ありがとうございました
引用返信/返信 削除キー/
■610 / inTopicNo.4)  Re[3]: 攻撃力のランダム
□投稿者/ 海原統治 -(2001/11/24(Sat) 10:43:51)
    「オ」属性で威力500の武装を作っておき。
    攻撃イベントで、パイロットにランダムでLv0〜20のオーラ力を付加する……
    というのはどうでしょうか?

    参考
    ヘルプの「イベントコマンド・SetAbility」「変数と式(7)算術計算」
引用返信/返信 削除キー/
■648 / inTopicNo.5)  Re[1]: 攻撃力のランダム
□投稿者/ MrSamba -(2001/11/26(Mon) 10:37:15)
http://mrsamba.fws1.com/index.html
    えーと、ちょっと遅いコメントですが。
    大分前に攻撃力にランダムに修正をかけるギミックを作ったことがあるんですが。
    上のリンクの先のずっと下の方にあるダウンロードファイルを取ってきて中のテストシナリオを
    やってみて下さい。すべての攻撃に修正がかかっています。(実はその他の修正も重ねがけされて
    いますが雰囲気は分かると思います。)ギミックの内容はSetAbilityを使って攻撃時にパイロットの
    攻撃力を変更するというものです。パイロットの攻撃力に±1〜10%の修正がランダムにかかり
    ます。ランダムといっても小さい修正の方が頻繁にかかるようにし最大の10%なんかはたまにしか
    かからないという仕様です。ですがこのギミックは大分前に作ったもので結構雑なつくりですので
    そのまま使用するのはお勧めしません。中身を参考にして御自分で作られた方がいいとは思います。
    なんでしたら私が修正版を作って差し上げてもいいですが。すぐできますので。


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -