SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■596 / inTopicNo.1)  サイコミュ兵器の迎撃
  
□投稿者/ GAMEMASTER -(2001/11/23(Fri) 19:35:43)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     大方の皆さん、お初にお目にかかります。
     SRCデータ作者新人の「GAMEMASTER」と申します。

     現在、サイコミュ兵器は攻撃側のNT/強化人間技能のレベルに応じて切り払いにくくなりますが、迎撃しにくくはならないようです。
     バグというわけではなさそうなので仕様なのでしょうが(ヘルプにおいても、切り払いに関してしか言及されていません)・・・これは、実弾兵器しか無効化出来ない迎撃技能に与えられた優越点ということなのでしょうか?

     こちらは、切り払いと同様に迎撃される確率も低下して構わないと考えています。

     そこで、皆さんの意見も集めたく思います。

     「サイコミュ兵器に、現行の切り払い確率低下と同様の迎撃確率低下の効果を与える」

     この提案の是非をお聞かせ下さい。

     後、余談ですが・・・
     射程1のサイコミュ兵器はNT/強化人間技能による射程延長の効果がないというのは、暗黙の了解なのでしょうか?

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■600 / inTopicNo.2)  Re[1]: サイコミュ兵器の迎撃
□投稿者/ 遠藤 -(2001/11/23(Fri) 21:45:27)
    どうも、遠藤です。
    サ属性の武器の迎撃確率低下云々については俺には少し判断し辛い問題なので、

    >  後、余談ですが・・・
    >  射程1のサイコミュ兵器はNT/強化人間技能による射程延長の効果がないというのは、暗黙の了解なのでしょうか?

    という点について。
    射程1の攻撃は移動後に使用が可能です(特殊な制限をつけた場合を除く)が、
    射程2以上の攻撃は移動後に使用できません(同上)。
    よって、射程1のサイコミュ兵器をNT(または強化人間)のレベルによって射程を延ばした場合、
    今までは移動後に攻撃ができていたのに射程が2(以上)になって移動後に攻撃ができなくなります。
    射程1のサイコミュ兵器がNT(または強化人間)技能による射程延長がないのは
    以上のような理由によるのではないでしょうか。

    それでは〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■602 / inTopicNo.3)  Re[1]: サイコミュ兵器の迎撃
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/11/23(Fri) 21:57:43)
     ちーす、幻魔の公子です。

     レベルによる相殺がされない、というのが切り払いに対する迎撃のアドバンテージです。(でなければ、迎撃を持たせる意味が無いっす)ですから、NT、強化人間による軽減が行われるというのはそのアドバンテージを失わせることになりますので、出来ない方が妥当かと思います。
     つーか、切り払いや迎撃で相殺できないのにNT、強化人間で出来るとか言ったら、ただでさえ強いNTがまた無駄に強くなりますし。

     射程1の武装については……射程延長とか狙撃で上がらないので、やっぱり暗黙の了解なのではないかと。
     まぁ、こちらは仕様ならHELPに書くよう提案してみても良いとは思います。他の射程延長関係から予想しろと言うのも不親切な話ですし。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■604 / inTopicNo.4)  Re[2]: サイコミュ兵器の迎撃
□投稿者/ GAMEMASTER -(2001/11/23(Fri) 23:13:35)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    >  レベルによる相殺がされない、というのが切り払いに対する迎撃のアドバンテージです。(でなければ、迎撃を持たせる意味が無いっす)ですから、NT、強化人間による軽減が行われるというのはそのアドバンテージを失わせることになりますので、出来ない方が妥当かと思います。
    >  つーか、切り払いや迎撃で相殺できないのにNT、強化人間で出来るとか言ったら、ただでさえ強いNTがまた無駄に強くなりますし。

     やはりこれは予想通りに優越点だったわけですか。

     ただ・・・
     「ただでさえ強いNTがまた無駄に強くなりますし」とくると、こちらは「NTは迎撃すらかいくぐれないのですか?」と暴言が出そうになったりして。
     まぁこういうことを言い出すと他の追加効果(命中・回避修正)も視野に入れた全面的な改定議論になるのは必至ですから、迎撃の優越点の認識で踏みとどまる努力をします。所詮、S防御とか切り払い基準の阻止・反射とかもかいくぐれないのですし。

    >  射程1の武装については……射程延長とか狙撃で上がらないので、やっぱり暗黙の了解なのではないかと。
    >  まぁ、こちらは仕様ならHELPに書くよう提案してみても良いとは思います。他の射程延長関係から予想しろと言うのも不親切な話ですし。

     知り合いである、SNEサバイバルなどでおなじみのサルファさんが1年程前この射程延長効果を意識したデータ作成などを行っていたので、その頃から気になってはいたのですが・・・
     こちらも最初伸びると思っていましたが、自分で試して初めて伸びないことに気づきました。

     この点はやはり明記を提案すべきですかね?

    >  それでは。

     ご意見ありがとうございました。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■605 / inTopicNo.5)  Re[2]: サイコミュ兵器の迎撃
□投稿者/ GAMEMASTER -(2001/11/23(Fri) 23:14:04)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > 射程1の攻撃は移動後に使用が可能です(特殊な制限をつけた場合を除く)が、
    > 射程2以上の攻撃は移動後に使用できません(同上)。
    > よって、射程1のサイコミュ兵器をNT(または強化人間)のレベルによって射程を延ばした場合、
    > 今までは移動後に攻撃ができていたのに射程が2(以上)になって移動後に攻撃ができなくなります。
    > 射程1のサイコミュ兵器がNT(または強化人間)技能による射程延長がないのは
    > 以上のような理由によるのではないでしょうか。

     そういう事情なのですかね。移動後使用の可否をどこで判断しているかというプログラム次元の・・・
     ここでふと、神経質なまでにPマークをつけられまくっていた「魔装機神」を思い出したり。

     それでも、隣の掲示に記載されている通りアイテム用特殊能力「射程延長」と同じく念のため明記はしておくべきだと思いますが(そういえば、精神コマンド「狙撃」にもこの点明記されていませんね)。

     この点はやはり明記を提案すべきですかね?

    > それでは〜〜

     ご意見ありがとうございました。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -