SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ57 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5965 / inTopicNo.1)  [Wiki 関係提案] 編集マニュアルページの新設など
  
□投稿者/ あかんべえ -(2009/03/21(Sat) 20:25:51) [ID:ha9snDsm]
    2009/03/21(Sat) 20:30:28 編集(投稿者)

     あかんべえです。
     「SRC Wiki の編集のしやすさ」について、今 Lintmil さん提起の別ツリーで議論されていますが、こちらでは別の角度から提案があります。

    <提案内容>
    1.SRC Wiki 専用の簡潔な編集マニュアルページ「かんたんな書き込みのし方」を新設する。

    2.「よくある質問集」「シナリオ作成応用編」の各ページにも、「ヘルプファイル補足」と同様にコメント欄を設ける。

     合わせて、他の人からも SRC Wiki 関係のご提案があれば、議論したいと思います。

    <趣旨>
    1.「かんたんな書き込みのし方」ページについて
     今のところ、SRC Wiki への書き込み者の数は、まだそう多くありません。
     「整形ルール」は書き込みのし方に関心ある人以外は用のないページですが、年間300件強のアクセスがあります。そのうちには実際書き込んだ人が参照した件数もあるでしょうが、少なくない人が書き込みに関心を持っていると推測できます。そのわりには、実際に書き込んだ人は少なすぎるのですね。

     問題は「『整形ルール』がとっつきにくい」ことにあると思います。
     SRC Wiki の書き込みに必要な知識は、実はほんのわずかで単純なものです。ところが、それを知ろうと「整形ルール」にアクセスすると、のっけから「ブロック要素は、インライン要素と他のブロック要素を子要素にすることができます」などえらく難しそうに書かれている。
     また、SRC Wiki に必要な事項はごく一部なのに、それを捜さなきゃならない。この種の作業は手馴れた人にはどうということないでしょうが、他の人にとっては壁です。とりわけはじめは「何が必要な事項か」もよくわからないので、大きな壁かと。

     というわけで、簡潔・かんたんなマニュアルページが必要かと思いました。

     このページは、「誰でも編集できる」ページでと考えています。固定するよりも、皆で改良を重ねていくほうがよいと。


    2.コメント欄について
     おもに以下の用途を想定しています。

    (1) 加筆・編集の要望などのやり取り
    (2) 本文を編集するかわりにこちらに書き入れるのもアリ。
    (3) その他、記事についてのやり取り


    <作業>
     ページの文案は、実はもうほとんどできています。まあ、短い文章ですし。
     案が通れば、「トップ/かんたんな書き込みのし方」として入力しておきますので、管理者の猫王さんにお願いしたいのは、左側フレームからこのページへのリンクの設置だけです。
     コメント欄の設置も、案が通れば私がやります。


    <「かんたんな書き込みのし方」 さいしょの文の概略>
    * これだけ知れば編集できる
    (1) 編集画面
    (2) (特殊なレイアウト以外は)ふつうに書けばよいこと
    (3) 整形済みテキスト
    (4) 新規トピックの作り方

    * 「整形ルール」を読まずにいろいろレイアウトする方法
     要は、適当にコピーすりゃいいって話です。

    * よく使われているレイアウトなど
     リンクとアンカー設定、太字とイタリック、色文字、区切り線、2行以上の行間開け

    ---
     以上です。

引用返信/返信 削除キー/
■5966 / inTopicNo.2)  Re[1]: [Wiki 関係提案] 編集マニュアルページの新設など
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/03/22(Sun) 21:46:08) [ID:4bDQ0zFX]
    私としては是非ともやりたい良い案だと思っています。
    金曜ぐらいまで意見を待って、異論がなければ実施という事で良いでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■5971 / inTopicNo.3)  すっぱりうpっていいと思うけど
□投稿者/ Lintmil -(2009/03/27(Fri) 14:55:44) [ID:zsADLtZr]
    Wikiのページは『内容を全消し』すれば削除できます。
    そしてRecentDeletedとページが最新更新になるので、削除されたことが通知されます。

    ですからトップページのリンクは金曜日まで待つとして、
    先にそのページを作っておくといいと思うのですよね。
    その方が実際に稼動する金曜日にトラブルが起こる可能性が減りますし、
    金曜日までの間に推敲することも出来ます。

    あと要望がふたつあります。

    1つ目は、『猫王さんへWikiに関する要望を投げる場所』兼
    『猫王さんがWikiに行った変更を記載する場所』を作ることです。
    2つ目は、『新規ページの作成に許可が要らないこと』を明言することです。

    この2つの要望で私はこうしたいんです。
    Wikiにコンテンツを作って、これを正式に採用したらどうかって
    Wikiの中で提案していいと思ったら議論するにしても、まとまったら手早く追加する。

    今回のこの議論を皮切りに、Wikiにコンテンツ作るのにわざわざ要望掲示板で
    議論が必要と言う習慣がもしも確立してしまえば、議論が終わる頃には
    必要な内容は大体頭の中から流れてしまうと思うのです。
    そして、書き込み者が萎縮して有用そうな種が芽生えることがなくなってしまうと思います。
    『テスト/』で始まるページなら自由に作っていいよとか
    そういった方針があるだけでもだいぶ違うと思うのです。

    ついでですが、私のWikiにAjaxTreeというプラグインを搭載してみました。
    AjaxTreeプラグインはAjaxでメニューが色々できるプラグインなのですが、
    それ以上に『コンテンツを作ると自動でメニューが更新される』ことが魅力です。
    こういったメニューの自動更新も便利でいいなぁと思う次第です。
    AjaxTreeはともかく、そういったものはあってもいいなぁと思うのですがどうでしょうか。

    最後に・・・SRC Wikiについて議論してるのが今のところ3人しか見えないのは
    とてもさびしいことです。皆さん、コメントください。
    『どんなことがしたい』って言う漠然としたビジョンだけでも重要な資料になります。
    賛成か反対のコメントだけでも、価値を持っていることは間違いありません。

    皆さんもぜひ、ご意見ご要望、よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5972 / inTopicNo.4)  Re[3]: すっぱりうpっていいと思うけど
□投稿者/ あかんべえ@半分「司会モード」 -(2009/03/27(Fri) 19:41:46) [ID:xhIVq9rF]
    2009/03/27(Fri) 22:54:14 編集(投稿者)

     ども、あかんべえです。

     Lintmil さんのご提案、関連する議論が過去にありました。「ヘルプ補足」ページでの「フォーム」についての議論で、過去ログ51、猫王@管理さんの No5584 からはじまるものです。
     中でも重要だと思うのは、猫王@管理さんの No5590 の以下のご発言です。
    > それと意見交換掲示板でWikiについて話し合うのを遠慮する必要は無いと思っています。
    >
    > むしろ、今までWikiを触った事が無い人も見ている場所にあえて書き込む事によって、
    > 有意義な事をやっている人たちが居るという事を知り、興味を持ってくれる人が増える事を望んでいます。


     この発言の延長で考えるなら、1つ目の Wikiへの要望ページ設置は、むしろ意見交換掲示板を活用したほうが良いことになります。もちろん、異論はありえますが。


    > 2つ目は、『新規ページの作成に許可が要らないこと』を明言することです。

     提案内容についてのあらかじめ確認したいことがあります。

    1.「新規ページ」と言われるのはむしろ「これまで Wiki になかった新規テーマのページ」という意味ですよね? 既存テーマ内の新規ページならば、「ヘルプ補足」内の諸ページや「よくあるエラーメッセージ」などこれまでも自由に新設されてましたし。

    2.ご提案は、(1)「新規コンテンツに議論は必要でないようにしたい」ということでしょうか? (2)それとも「議論は必要だが、その結論が出る前にテストページを作れるようにしたい」ということでしょうか?

     ついでに個人的意見ですが、もし(1)ならば、新規テーマの設立は SRC Wiki全体の構成を変えたり、たいていは「SRC Wiki について」「書き込む際の注意」に明示されたSRC Wikiの趣旨の変更をともなうので、問題があるかと思います。
     (2)ならば、「練習砂場」下のページなどのかたちで今でも可能かと思います。


     「かんたんな書き込みのし方」ページの書き入れの議論は、もう今日が金曜日ですので、あまり意味がないかと。もう数日早ければ話は別だったんですが…。

     それからこれは司会としての要望ですが、「うp」という語の使用はやめてください。
    (1) この語は必ずしも通じないので、不適切です。
    (2) 術語・理論用語などでは、通じない人がいても使わざるをえないケースもあります。しかしこの語はそれと違い、ある特定の文化や集団(この場合「匿名掲示板」)を共有する人々が互いに“仲間内”だと確認する機能を果たす表現です。逆を言えば、その文化を共有していない人には“仲間の外=排除された”と不快感を感じさせるものです。
     SRCは、匿名掲示板を好む人にもそうでない人にも開かれたものだと思いますので、この場でこの表現は不適切です。

引用返信/返信 削除キー/
■5973 / inTopicNo.5)  問題を無理やり力ずくで分けていませんか?
□投稿者/ Lintmil -(2009/03/27(Fri) 23:27:01) [ID:zsADLtZr]
    回答ですが、2つの質問共に、2つ両方の意味を持ちます。
    1.は新規テーマのページと、既存テーマの新規ページの2つの両方です。
    2.は「新規コンテンツを作るのに議論は必要ない」と「その採用のためにテストページを作れるようにしたい」の2つの意味、両方を含んでいます。

    1についてですが、そのうち片方がこの議論に関係なく自由に追加できるなら
    議論の範囲の外においていいと思いますが、あいにくとそうでない印象を
    持たれてしまう可能性もありますので、確認しておく必要はあるかと思います。

    2.についてですが、
    まず、『新規コンテンツ』、つまり新規にWikiに投げるべき内容を作るには、
    議論が必要ないようにしたいと考えています。
    ただし、それをメニューに追加するには、しかるべき議論が必要と思っています。
    どちらにせよ、新規コンテンツをメニューに追加するには猫王氏の手が必要です。
    その時に正式なページ名を決める、でもいいと思います。

    新規コンテンツを作るのに議論が必要ないようにしたいというのは、
    例えばこんなケースが起こりえます・・・
    1. 誰か「これからコンテンツAを作るぜ!皆どうよ!」
    2. 皆「いいねぇ、どんどんやってくれたまえ!」
    3. ここで猫王さんがコンテンツページを追加

    ここで問題が起こると、流れはこうなる可能性があります。

    4. 皆「誰か更新できる?」
    5. 皆「意見がないようだ・・・誰もできないね。これどうしよう」
    6. 最終的に、猫王さんにメニューからその項目の削除要請をするか、ゴミページが残るかどちらかになる

    あかんべえ氏のアイデアも、そうなる可能性がないとは言えないと思います。
    内容が内容だから必ず成功するとは思いますが、
    私の経験による発言、どうやら信用されないようなので否定する資料になりませんし。

    また、危惧している問題についても、結局のところSRC Wiki全体の構成を
    変えるのは(2)でも同じである上、(1)であっても、「練習砂場」下の
    ページなどのかたちで実装できると思います。
    問題に違いは全くないので(1)/(2)で無理やり分けてしまうよりも
    汎用性のあり、柔軟な動きをしたいと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■5974 / inTopicNo.6)  Re[5]: 問題を無理やり力ずくで分けていませんか?
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/03/28(Sat) 03:30:57) [ID:4bDQ0zFX]
    こんばんは、猫王です。


    >1つ目は、『猫王さんへWikiに関する要望を投げる場所』兼
    >『猫王さんがWikiに行った変更を記載する場所』を作ることです。

    Wikiに関する要望は、この意見交換掲示板へお願いします。(私が巡回しないとどうにもなりませんのでご了承ください)
    この旨はWikiに注意書きの一部として明記します。


    変更を記載する場所はシステム的な変更の履歴という事でしょうか。
    これは閲覧性を考えて、Wikiでやった方が良さそうですね。



    >2つ目は、『新規ページの作成に許可が要らないこと』を明言することです。

    まず、既存コンテンツに対する新規ページは許可が不要です。
    これも上の要望を書く場所と合わせて、注意書きとして明記します。


    次に新規コンテンツについてですが、
    需要があるかどうかを含めて、一度試してみなきゃ分からんということであれば、
    あかんべえさんの仰られる様に「練習砂場」下のページなどの形でやってもらうのが良いと思います。

    決まった方針は後でWiki上に明記するとしましょう。


    新規コンテンツをお試しで作ったとして、需要があるかどうかを判断したり、
    SRC公式ページと見解が異なるなど何らかの理由で不適切な内容を弾いたりするのを如何にやるのかが重要です。

    これを私の独断でやっても良いのでしょうが、ユーザーを交えて議論した方が良い事態も発生すると思います。

    そして、管理人の判断もしくはユーザー同士の合意を経て、
    新しいコンテンツを正式な場所に移動したり、メニューに追加したりする感じでしょうか。



    以上を踏まえますと、
    結局、新規コンテンツを作るのに議論が必要ないようにしたいというよりも、
    議論のタイミングを変えるという話になりませんか。


    タイミングが変わるだけであれば、上記方法に変えても良いと私は考えています。



    最後に、このツリーの話に限らず、SRC Wiki関連全般の話として聞いてください。

    SRC WikiはWikipediaの様に多くの人が書き込んだり、内容を確認したりしている訳ではないので、
    とりあえず何でも追加して、問題があったら議論をやった上で消そうというやり方では、
    Wikiを作る事が目的ではなく、単なる一つの手段であるSRCでは手が回りません。

    運用を考える際、この点もご考慮頂きたいです。宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5975 / inTopicNo.7)  ページ書き込みました
□投稿者/ あかんべえ -(2009/03/28(Sat) 23:24:36) [ID:QRIQv8U1]
     ども、あかんべえです。

     てっきり「猫王さんより改めてゴーサイン → 作業開始」という手順だと思い込んでいて遅くなりました。(やっぱりフライングだったら、失礼します)
     さきほど、「簡単な書き込みのし方」を書き入れました。

     「概略」と較べて、少し項目が増えています。

     コメント欄の追加は、明日あたりにやるつもりです。

引用返信/返信 削除キー/
■5977 / inTopicNo.8)  Re[3]: ページ書き込みました
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/03/29(Sun) 20:56:18) [ID:4bDQ0zFX]
    ありがとうございます。

    題名のかな送りに違和感を覚えたので、
    「簡単な書き込みの仕方」とさせて頂きました。
    後はこれをベースにやって行けば良さそうですね。

    コメントについてですが、
    前のツリーでの最後の書き込みでスパム対策について言及がありました。
    これはコメント欄を作る前に検討と対応が必要そうでしょうか?

    参考にですが、掲示板の方はスパム対策で弾いている書き込みが大量にあります。
    Wikiでのスパムの傾向が気になります。
引用返信/返信 削除キー/
■5978 / inTopicNo.9)  Re[4]: ページ書き込みました
□投稿者/ あかんべえ -(2009/03/29(Sun) 23:40:53) [ID:rqI1LoM0]
     ども、あかんべえです。

    猫王さん:
    > コメントについてですが、
    > 前のツリーでの最後の書き込みでスパム対策について言及がありました。
    > これはコメント欄を作る前に検討と対応が必要そうでしょうか?
    >
    > 参考にですが、掲示板の方はスパム対策で弾いている書き込みが大量にあります。
    > Wikiでのスパムの傾向が気になります。

     今までのところ、Wiki へのスパムはごくたまぁ〜に一件ずつ、そのたびに誰かが速攻で削除、という状況ですね。それも、パターンがみな同じなので、スパムの出所はお一人だけなのでしょうか。

     てな状況なので、まだ、特にスパム対策ソフトは必要ないと思います。
     将来必要になったときのために頭の中には入れておく、ってことで。
     それに、紹介されたプラグインは頻繁にバージョンアップされているようなので、本当に必要になった時点で最新バージョンを入れたほうが効率的かと。

     とはいえ、しばらく他の方の意見を待ち、コメントの追加作業は延期しましょう。

引用返信/返信 削除キー/
■5979 / inTopicNo.10)  コメント欄追記予告など
□投稿者/ あかんべえ -(2009/04/05(Sun) 17:35:45) [ID:hXLDMWr5]
     あかんべえです。

     最後の発言から1週間たったので、そろそろコメント欄を書き入れます。特に異論が出なければ2、3日以内で。

     それから猫王さん、しばらくはページ右側の「最近の15件」からアクセスできるので急ぎはしませんが、左側フレームからの「簡単な書き込みの仕方」へのリンク設置、問題がなければ、そろそろどうでしょうか。

引用返信/返信 削除キー/
■5980 / inTopicNo.11)  Re[6]: コメント欄追記予告など
□投稿者/ 猫王@管理 -(2009/04/07(Tue) 00:14:35) [ID:4bDQ0zFX]
    そうですね。そろそろよさげなので追加しました。

    ただ、依然名前に違和感があったので、
    「簡単な書き方」に変えさせて頂いております。
    良いアイデアがあったら、教えてください。

    コメント欄も都合の良い時に追加を宜しくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■5981 / inTopicNo.12)  追記報告など
□投稿者/ あかんべえ -(2009/04/09(Thu) 01:02:20) [ID:JcHNKEhN]
    2009/04/09(Thu) 01:28:42 編集(投稿者)

     あかんべえです。

     さきほど、コメント欄追記しました。

     それと、「簡単な書き方」にページ新設方法の項目を追加しました。ページの体裁も多少変えてます。

    猫王@管理さん:
    > ただ、依然名前に違和感があったので、
    > 「簡単な書き方」に変えさせて頂いております。
    > 良いアイデアがあったら、教えてください。

     メニューですぐ上の項目が「書き込む際の注意」なので、もしそれに合わせるなら「簡単な書き込み方」でしょうか。まあ、大差ない気もします。

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -