SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ32 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■6031 / inTopicNo.1)  武器攻撃時における弱点付加
  
□投稿者/ 船 -(2002/11/02(Sat) 11:46:05)
    攻撃時に攻撃対象に弱点属性を付加する方法はあるのでしょうか?
    また、弱点属性の付加される継続時間を、その対象が次の攻撃を受けるまで、としたいのです。

    簡単に言いますと、Mail De Questというゲームで取られている、「連携」というシステムを再現したいのですが、何かよい方法はないでしょうか?

    よろしくお願いします。


引用返信/返信 削除キー/
■6033 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武器攻撃時における弱点付加
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/02(Sat) 11:57:19)
     幻魔の公子です。

     そのゲームは知りませんので、的外れな意見を言っているかもですが。

     弱点を付加するアイテムを用意しておいて、攻撃イベントでそれを装備させればいいのではないかと思われます。
     次に攻撃を受けるまで、というのは、攻撃イベント時に弱点付加アイテムを装備している場合にそれをまず外し、それから改めて必要なアイテムを装備させる、とすればよろしいかと。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6036 / inTopicNo.3)  Re[2]: 武器攻撃時における弱点付加
□投稿者/ 船 -(2002/11/02(Sat) 12:32:06)
    お早いレス、ありがとうございます。
    システムの例を挙げずに質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。

    例を挙げますと―
    ある攻撃側ユニットAが、防御側ユニットBに弱点付加攻撃を行います。
    攻撃成功後、Bは弱点を付加されます。
    その後、Bはなんらかの攻撃(攻撃側の武器属性が、付加された弱点に対応するかどうかにかかわらず)を受けるまで弱点を保持します。

    あと、ご教授の件なのですが、攻撃イベント時、というのは、攻撃後イベントとして捉えてよろしいでしょうか?

    それと、連続しての質問になり申し訳ないのですが、連携が連続して成立するごとにダメージ係数が上がるようにすることは可能でしょうか?
    イメージ的には格闘ゲームのコンボのような感じです。

    それではよろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■6041 / inTopicNo.4)  Re[3]: 武器攻撃時における弱点付加
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/02(Sat) 13:21:06)
     幻魔の公子です。

     そういうシステムならば、攻撃後イベントでよろしいかと思います。
     ただ、弱点付加攻撃については、攻撃後ではなく使用後を使った方がよろしいのではないかと思います。もしそうするなら、使用後イベントを攻撃後イベントよりも下に書いて下さい。イベントは、上から順に実行されて行くはずですので、使用後が上だとそこで装備したアイテムが攻撃後で外れることになるかと思われますので。

     連携については……ダメージ係数を増やすのは、攻撃イベントで連携しているかどうかを判定し、連携しているようなら格闘UP、射撃UPをSetAbilityして攻撃力を増やす、というので出来るかと思います。
     攻撃後イベントで格闘UP、射撃UPを消すようにしておけば、その後の戦闘には影響を与えなくなります。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6051 / inTopicNo.5)  Re[4]: 武器攻撃時における弱点付加
□投稿者/ 船 -(2002/11/02(Sat) 21:27:39)
    ありがとうございました。
    早速試してみたいと思います。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -