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■606 / inTopicNo.1)  「Sepia」&「Monotone」の仕様変更について
  
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/09(Sun) 18:10:05)
    こんにちは小一郎です。

    タイトルの通り、「Sepia」「Monotone」の仕様変更の議題ですが
    安定版ではなく、開発版の仕様に於いてです。

    現在、開発版に於いて、同コマンドを使用すると、パロット画像も画面と
    同調して表示されます。画面と同調させたくない場合は、オプションで
    「通常」を表記すれば問題ありません。

    問題なのは、現行のシナリオを開発版でプレイした場合、マップ演出の手段などで
    「Sepia」コマンドを使い、「Hide」コマンドでプロローグ等を続けると
    画面の色調が「Sepia」のままで表示され、バグと勘違いしたり、思った通りの
    演出の結果が得られないこともあります。

    「Noon」や「ChangeMap」コマンドを入れておけば、画像が通常の戻りますが
    現行のシナリオを同じ感覚でプレイするには画面の同調はやや不便と感じます。

    # 通常の戦闘で「Sepia」「Monotone」を使っても、コンティニュー時に
    # 自動的に通常画面に戻りますので、影響はありません。


    開発版の問題とは言え、この仕様が現行のままだと次世代の安定版へ引き継がれ
    現在のシナリオで意図した演出が得られない事もありえます。

    「Sepia」コマンド以外にも、演出面のコマンドで現行のシナリオと異なる
    結果が表れる仕様もいくつかあり、細かな演出を意図するシナリオだと
    微妙なズレが発生します。

    開発版は他人事と思わず、意思表示をお願いします。


    <要約>

    ▼安定版仕様

    次世代システムでも演出の結果は同じだが、画面の色調を同調させるには
    Talkコマンドの度にオプションの設定が必要で手間がかかる。

    ▼開発版仕様

    次世代のシステムでは現行のシナリオで演出の結果にズレが生じるおそれが
    あり、シナリオの修正を求められる事もある。ただし、バグで遊べない
    事はない。


    尚、説明で理解出来ない点がありましたら開発版をタウンロードの上
    御自身で結果をご確認ください。

    また、意思表示がない場合は、Keiさんの負担等も有りますので
    私の方からは、仕様の変更は要望いたしません。この点はご了承ください。


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■607 / inTopicNo.2)  Re[1]: 「Sepia」&「Monotone」の仕様変更について
□投稿者/ さとを -(2002/06/09(Sun) 22:39:16)
    こんばんは、さとをです。

    私は開発版(1.7)仕様が次期安定版(1.8)へそのまま移行する
    かたちでよいのではないかと思います。

    現行のシナリオに関してはKeiさんが1.6系列を残す旨の表明を
    されておられることですし、ver1.6専用と考え、どうしても気になる
    方だけ新システムに対応させるという形式でも構わないのでは
    ないでしょうか。

    結論だけですが、これにて。
引用返信/返信 削除キー/
■612 / inTopicNo.3)  Re[2]: 「Sepia」&「Monotone」の仕様変更について
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/10(Mon) 04:08:51)
    こんにちは小一郎です。

    > 現行のシナリオに関してはKeiさんが1.6系列を残す旨の表明を
    > されておられることですし、ver1.6専用と考え、どうしても気になる
    > 方だけ新システムに対応させるという形式でも構わないのでは
    > ないでしょうか。

    開発版のバグ掲示板の方で、次世代システムは現行シナリオと完全な互換性を
    …と、考えておられる旨の見解を提示して頂きました。

    それゆえ、問題となるような個所は相談して下さいともおっしゃられましたので
    使用感覚が異なる個所での意見を募集しているのです。

    開発版のテストをさせて頂いている特権で、仕様の変更箇所をチェックして
    自分一人、抜けがしても良いのですけれど、次世代システムリリース後、バグと
    勘違いして報告されたり、仕様の変更を求める声が出ないとも限りません。

    それでは今、私がテストに協力している意味がありません。

    それとも、テストプレイをお手伝いさせて頂いている特権で、私の独断で
    これからの事も判断しても宜しいのでしょうか?

    …むしろ委任してくれる方が楽で良いんですけれどね(^^;


    小一郎
引用返信/返信 削除キー/
■617 / inTopicNo.4)  Re[3]: 「Sepia」&「Monotone」の仕様変更について
□投稿者/ さとを -(2002/06/10(Mon) 20:39:58)
    > それゆえ、問題となるような個所は相談して下さいともおっしゃられましたので
    > 使用感覚が異なる個所での意見を募集しているのです。

    ああっと、こういうことでしたか。
    でしたら、とりあえず私個人としては気にならないと答えておきます。

    > 開発版のテストをさせて頂いている特権で、仕様の変更箇所をチェックして
    > 自分一人、抜けがしても良いのですけれど、次世代システムリリース後、バグと
    > 勘違いして報告されたり、仕様の変更を求める声が出ないとも限りません。

    その為に今のうちこうして話題(?)にしておこう…
    …と、受け取ってよろしいのでしょうか。

    > それとも、テストプレイをお手伝いさせて頂いている特権で、私の独断で
    > これからの事も判断しても宜しいのでしょうか?

    判断というか、使用感覚が異なるといった類の報告は誰であれ行っても良い、
    というより、気付いた方各自が自己の判断により提言することではないでしょうか。
    それが既存のシナリオに大きな影響を与える類のものであれば、この場にて
    討論された方がよろしいかと思います。

    今回の事例は…どうでしょうね。Sepiaコマンドを使用したシナリオを製作された
    方々には無視のできない問題かもしれませんが。
    ただ、意見を求められる場合、上にも書いたように「私は気にならない」という
    答えを返すと思います。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/



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