| こんにちは小一郎です。
タイトルの通り、「Sepia」「Monotone」の仕様変更の議題ですが 安定版ではなく、開発版の仕様に於いてです。
現在、開発版に於いて、同コマンドを使用すると、パロット画像も画面と 同調して表示されます。画面と同調させたくない場合は、オプションで 「通常」を表記すれば問題ありません。
問題なのは、現行のシナリオを開発版でプレイした場合、マップ演出の手段などで 「Sepia」コマンドを使い、「Hide」コマンドでプロローグ等を続けると 画面の色調が「Sepia」のままで表示され、バグと勘違いしたり、思った通りの 演出の結果が得られないこともあります。
「Noon」や「ChangeMap」コマンドを入れておけば、画像が通常の戻りますが 現行のシナリオを同じ感覚でプレイするには画面の同調はやや不便と感じます。
# 通常の戦闘で「Sepia」「Monotone」を使っても、コンティニュー時に # 自動的に通常画面に戻りますので、影響はありません。
開発版の問題とは言え、この仕様が現行のままだと次世代の安定版へ引き継がれ 現在のシナリオで意図した演出が得られない事もありえます。
「Sepia」コマンド以外にも、演出面のコマンドで現行のシナリオと異なる 結果が表れる仕様もいくつかあり、細かな演出を意図するシナリオだと 微妙なズレが発生します。
開発版は他人事と思わず、意思表示をお願いします。
<要約>
▼安定版仕様
次世代システムでも演出の結果は同じだが、画面の色調を同調させるには Talkコマンドの度にオプションの設定が必要で手間がかかる。
▼開発版仕様
次世代のシステムでは現行のシナリオで演出の結果にズレが生じるおそれが あり、シナリオの修正を求められる事もある。ただし、バグで遊べない 事はない。
尚、説明で理解出来ない点がありましたら開発版をタウンロードの上 御自身で結果をご確認ください。
また、意思表示がない場合は、Keiさんの負担等も有りますので 私の方からは、仕様の変更は要望いたしません。この点はご了承ください。
小一郎
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