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■6302 / inTopicNo.1)  撃墜数による能力値変化はありますか?
  
□投稿者/ 影 -(2002/11/22(Fri) 17:23:29)
http://www.suisui.ne.jp/~clover/
    なんかなさそうなんで。

    もしないなら撃墜数による能力値変化のやりかたを教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■6303 / inTopicNo.2)  Re[1]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ ナス -(2002/11/22(Fri) 17:33:47)
    答えるのが面倒なので(ぉぃ
    過去ログ27の記事No.4845でGAMEMASTERさんが
    詳しく説明なさっているので、そこを参照されるとよろしいかと。
引用返信/返信 削除キー/
■6310 / inTopicNo.3)  Re[2]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ 影 -(2002/11/22(Fri) 23:14:18)
http://www.suisui.ne.jp/~clover/
    スパロボのようにパイロット能力をあげたりする(格闘 射撃)
    ことはできないんでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■6315 / inTopicNo.4)  Re[3]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/23(Sat) 00:05:03)
     幻魔の公子です。

     えーと、紹介されていた記事で、何か特殊能力を持たせたり、アイテムを装備させたりして能力を変化させているものと思います。
     その処理の部分を、格闘UP、射撃UPをSetAbilityするように変えてやればよろしいかと。

     詳しくは、HELPのSetAbilityとパイロット特殊能力の項目を参照してみて下さい。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6325 / inTopicNo.5)  Re[4]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ 影 -(2002/11/23(Sat) 12:39:31)
http://www.suisui.ne.jp/~clover/
    Global セト撃墜数 0

    *破壊 敵:
    If セト撃墜数 = 10Then

    Incr セト撃墜数

    SetAbility セト 追加レベル 格闘UP

    EndIf

    Exit

    こんな感じでいいんですか?
引用返信/返信 削除キー/
■6327 / inTopicNo.6)  Re[5]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/11/23(Sat) 13:30:31)
     幻魔の公子です。

     まず、If文というのは、条件式を満たさない限りは実行されません。
     故に、IncrコマンドをIf文の内部に入れた場合、セト撃墜数が10以上にならない限りIf文内部は実行されず、そしてセト撃墜数はIf文内部が実行されない限り増えないため、If文内部が実行されることがなくなります。

     また、「追加レベル」と「格闘UP」はまったく別の能力です。
     この記述だと、特殊能力「追加レベル」を「格闘UP」分付加する、ということになります。たぶん、実行しても何も付加されないか、エラーが出ることでしょう。
     格闘や射撃を上げるには「格闘UP」「射撃UP」を適当なレベルで付加するようにする必要があるわけです。

     それから、これは「セト」というパイロットに限らず、誰が破壊しても実行されるようになっています。
     味方が一人だけでないなら、If文と、システム変数「相手ユニット」を使って、破壊したのが「セト」であるかどうか調べる必要があるでしょう。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■6328 / inTopicNo.7)  Re[5]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ ワヅキ -(2002/11/23(Sat) 13:36:43)
    どーも、ワヅキです

    えーと、撃墜数によって能力値がぼんぼん上昇するようにしたいってことですね?(多分
    それでしたら、こんな感じでも作れますよ、という例を

    まず初めに、プロローグとかそこらへんに

    Global 撃墜数
    Set 撃墜数[パイロット名] 0
    Global 上昇可能撃墜数
    Set 上昇可能撃墜数[パイロット名] 0

    を作成しておきます
    あとは、

    *破壊 敵:
    *破壊 中立:

    If 相手ユニット = 味方 Then
    If Info(相手ユニットID,武器,相手ユニット使用武器,属性所有,M) = 0 Then
    Incr 撃墜数[相手ユニット]
    EndIf
    EndIf

    If 撃墜数[相手ユニット] = 上昇可能撃墜数[相手ユニット] Then
    SetAbility 相手ユニット 追加レベル (Skill(相手ユニット,追加レベル) + 1)
    Set 上昇可能撃墜数[相手ユニット] (上昇可能撃墜数[相手ユニット] + 10)
    EndIf

    Exit

    と、シナリオにでも貼り付けておけばOK
    えーと、影さんの作成したイベントとどこがどう違うのかというと
    ・連想配列を使うことにより、一人一人へのGlobalコマンドを使わなくてもすむ
    ・上昇可能撃墜数を設定することにより、いくつもIf文を設定しなくてもすむ
    という点でしょうか、まぁ、無限に能力が上がり続けるのもなんですので、最後の所は
    判定を使って、上昇可能撃墜数の定義を止めてしまうのがいいです

    現在、にたようなのを作成していたので、ついつい横槍
    では、失礼しました〜

    追記:
    これだと、シナリオ中に関係のない味方パイロットのぶんも撃墜数がIncrされますが、その味方パイロットに追加されるだけの上に、シナリオが終わったあとには抹消されているので多分、問題なしです
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■6343 / inTopicNo.8)  Re[6]: 撃墜数による能力値変化はありますか?
□投稿者/ 影 -(2002/11/24(Sun) 15:20:53)
http://www.suisui.ne.jp/~clover/
    えーと、上昇可能撃墜数っていうのは、
    何機たおせばあがるって言うやつですか?

    あと、これをやると、全能力値がどんどんあがっていくということですか?

    これはどの部分をかえていれればいいんでしょうか?

    返信遅れてすいません。一応見てはいたんですが、返信できなくて。
引用返信/返信 削除キー/



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