SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■642 / inTopicNo.1)  回避系特殊能力が重複すると…?
  
□投稿者/ WEY -(2001/11/25(Sun) 18:12:34)
    質問なのですが、
    回避系能力の重複、というのは結構ありうる状況だと思うのですが、
    その際の計算式はどうなっているのでしょうか。
    一見全て有効に働くように見えていますが、
    例えばガンダムF91においてパイロットの切り払いLv8+分身発動状態なら
    切り払い可能な攻撃は100%命中でも25%しか当たらなくなるのでしょうか。
    それとも判定されるのはどちらか一方のみで、
    結局50%しか回避できないのでしょうか。統計を取って調べるのは大変なもので、
    教えていただけませんか?


引用返信/返信 削除キー/
■643 / inTopicNo.2)  Re[1]: 回避系特殊能力が重複すると…?
□投稿者/ 空 -(2001/11/26(Mon) 00:53:01)
    え〜、SRCではどうか分かりませんが…
    SRWにおいては、回避系の能力は発動条件さえ満たしていれば全て重複します。

    例を挙げますと、命中率70%のミサイルが、切り払いレベル8で分身が使用可能になっているユニットに放たれたとします。
    まず、分身が発動しているので50%の確率でこの攻撃はかわされてしまいます。
    そして運良く50%の確率に通ったとしても、このミサイルの命中率は70%なので10回に3回くらいは普通にかわされてしまいます。
    そしてなんとかこの2つをかいくぐったとしてもパイロットの切り払いレベルが8なので、実弾兵器であるミサイルは50%の確率で切り払われてしまいます。
    つまりこのミサイルが命中する確率は「2分の1×10分の7×2分の1」で、結局最終的な命中率は約17%程度ということになります。
    更にこれにシールド防御も加わると、直撃するのはかなり厳しいということになりますね。

    ただこれは一時期のSRWにおいての場合です。
    SRWも作品毎に若干仕様が異なりますし、SRCにおいてもこれと同じ式が成り立つのかは分かりません。
    中途半端な回答になってしまいましたが、さすがに統計を取って調べる、というのも無理があると思いますので…(^^;

引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -