SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■671 / inTopicNo.1)  <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
  
□投稿者/ 小一郎 -(2001/11/27(Tue) 02:26:42)
    こんにちは小一郎です。Kyohさんの精神コマンドの提案を受けて意見です。

    > 痛恨(仮称)
    > SP消費15
    > 次の攻撃のクリティカル率を+30%
    > 特殊効果発動率には影響しない。


    クリティカルが必ずしも発動するとは限らないので使いにくと思います。
    あるいは高い運動性で反撃しまくる戦術で運良くクリティカルが続出すれば
    激闘より使い勝手が良すぎるという懸念もあります。

    ですので、激闘の簡易版と言う事で一度だけ確実にクリティカル…と言うか
    ダメージが1.5倍になるほうが使いやすいのではと思います。

    個人的には熱血や魂を持たせるようなキャラでないときに設定したい
    コマンドですけれど。

    効果的な攻撃が与えられるという事で「照準」と言うのでどうでしょう?
    消費SPも25ぐらいでは?


    > 看破(仮称)
    > SP消費5
    > 1ターンの間、対象のステルス能力を無効化、さらにその
    > 相手に対するCT率及び特殊効果発動率に+5%

    > まあ、ステルス無効化だけというのもなんですので。

    精神コマンドとしては使える局面が極端に限定されているのでローカルで
    設定するべき様なコマンドではないのでしょうか?

    逆に攻撃を受けた時にCTが発生する確率を下げるとかの方だったら
    使える局面はかなり高いと思いますけれど。


    もともとの提案の趣旨が偵察の効能向上で有ったのですからこちらのコマンドは
    無理にリクエストをしなくても良いと思います。



    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■672 / inTopicNo.2)  Re[1]: <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ 初心者 -(2001/11/27(Tue) 09:30:01)
    こんにちは。新参者の初心者です。
    > こんにちは小一郎です。Kyohさんの精神コマンドの提案を受けて意見です。
    >
    >>痛恨(仮称)
    >>SP消費15
    >>次の攻撃のクリティカル率を+30%
    >>特殊効果発動率には影響しない。
    >
    >
    > クリティカルが必ずしも発動するとは限らないので使いにくと思います。
    > あるいは高い運動性で反撃しまくる戦術で運良くクリティカルが続出すれば
    > 激闘より使い勝手が良すぎるという懸念もあります。
    >
    > ですので、激闘の簡易版と言う事で一度だけ確実にクリティカル…と言うか
    > ダメージが1.5倍になるほうが使いやすいのではと思います。
    >
    > 個人的には熱血や魂を持たせるようなキャラでないときに設定したい
    > コマンドですけれど。
    >
    > 効果的な攻撃が与えられるという事で「照準」と言うのでどうでしょう?
    > 消費SPも25ぐらいでは?
    >
    痛恨ですが、1回限りで
    ダメージ3倍あるいはクリティカル100%で
    で命中率ダウン(具体的に30〜50%ダウン)のほうがイメージ的に
    あいそうなんですがどうでしょうか?
    ダメージ3倍なら消費精神ポイントは熱血と魂の間で50位でいいと思います。
    覚えるキャラは・・・誰があうでしょうかね?

引用返信/返信 削除キー/
■673 / inTopicNo.3)  連続カキコなのですが・・・
□投稿者/ 初心者 -(2001/11/27(Tue) 09:51:55)
    >>看破(仮称)
    >>SP消費5
    >>1ターンの間、対象のステルス能力を無効化、さらにその
    >>相手に対するCT率及び特殊効果発動率に+5%
    >
    > > まあ、ステルス無効化だけというのもなんですので。
    >
    > 精神コマンドとしては使える局面が極端に限定されているのでローカルで
    > 設定するべき様なコマンドではないのでしょうか?
    >
    > 逆に攻撃を受けた時にCTが発生する確率を下げるとかの方だったら
    > 使える局面はかなり高いと思いますけれど。

    キャラクター弱化の精神ですね。
    エース系に向いてそうです。
    でも私的にクリティカル率アップはいらないと思います。
    主な効果はステルスを取るだけで十分だと思います。
    そうなれば精神消費は1です。

引用返信/返信 削除キー/
■732 / inTopicNo.4)  <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ Kyoh -(2001/12/02(Sun) 23:13:22)
    こんばんわ、Kyohです。

    小一郎さん、初心者さんレスが遅くなり申し訳ありません。
    思ったよりレスが少なかったのでちょっと様子を見ていたのですがこれ以上は
    お二人に失礼だろうと思いますので。

    ただ、反響が少ないのは確かですのでこれから1週間反響がないようでしたら
    小一郎さんのご意見もかんがみて今回の提案は撤回しようと思います。もし全
    面的に賛同なのでレスをされなかったというような方がおられたらひとことで
    結構ですのでお願いします。
    ではレスのほうを。


    >> 痛恨(仮称)

    お分かり戴いていると思いますが、効果は一度きりと書き忘れていました。
    あと熱血・魂・激闘・捨て身との併用可です。
    >小一郎さん

    >クリティカルが必ずしも発動するとは限らないので使いにくと思います。
    >あるいは高い運動性で反撃しまくる戦術で運良くクリティカルが続出すれば
    >激闘より使い勝手が良すぎるという懸念もあります。

     どちらかというと使いにくコマンドで考えています。性格や能力的には
    熱血系を持たせたいがキャラの位置づけの上でつけられないキャラ、例え
    ば豪放な歴戦の戦士だが、あくまで脇役というようなキャラにつける事を
    想定しています。
    まあ、底力持ちや高技量+高CT修正武装の場合、高い効果が期待できま
    す。つまりパイロットやユニットとの愛称で使いにくくも使いやすくもな
    ると。もしくは低効果で1ターン持続するほうがよろしいでしょうか?

    >ですので、激闘の簡易版と言う事で一度だけ確実にクリティカル…と言うか
    >ダメージが1.5倍になるほうが使いやすいのではと思います。

    簡易版激闘と言うより弱熱血というイメージがしますが。ダメージ増加ではそ
    れこそ熱血とかぶるので確実クリティカルのほうが差別化できてよいとおもい
    ます。

    >個人的には熱血や魂を持たせるようなキャラでないときに設定したい
    >コマンドですけれど。

    私もそのつもりで考えてみましたらこんなんでました。

    >効果的な攻撃が与えられるという事で「照準」と言うのでどうでしょう?
    >消費SPも25ぐらいでは?

    照準ではむしろ命中修正系のイメージが強くないでしょうか? それにもつキャ
    ラのイメージが限定されそうですし。洸あたりに持たせたくなりますが(笑)。

    私案ではありますが、痛恨のほうが対象を広げられるかとおもうのですが。

    消費SPは熱血より効果が低い、当然クリティカルがついてくるわけでもないと
    いうことで熱血の半分の20か、同じく100%のひらめきに準じ15というと
    ころでしょうか。

    >初心者さん

    >痛恨ですが、1回限りで
    >ダメージ3倍あるいはクリティカル100%で
    >で命中率ダウン(具体的に30〜50%ダウン)のほうがイメージ的に
    >あいそうなんですがどうでしょうか?
    >ダメージ3倍なら消費精神ポイントは熱血と魂の間で50位でいいと思います。
    >覚えるキャラは・・・誰があうでしょうかね?

    ダメージ三倍というのは魂と捨て身がありますし。それと今回の場合効果が先に
    あってそれにつける名称なので変えるのならCT率100%ですね。


    >> 看破(仮称)
    >> SP消費5
    >> 1ターンの間、対象のステルス能力を無効化、さらにその
    >> 相手に対するCT率及び特殊効果発動率に+5%

    >> まあ、ステルス無効化だけというのもなんですので。

    >精神コマンドとしては使える局面が極端に限定されているのでローカルで
    >設定するべき様なコマンドではないのでしょうか?

    >逆に攻撃を受けた時にCTが発生する確率を下げるとかの方だったら
    >使える局面はかなり高いと思いますけれど。

    それは看破を使われたユニットが行う攻撃ののCT率を低下させるということで
    しょうか? 確かに効果的とは思いますが…ステルス剥ぎとの関連づけがしにくい
    です。相手の攻撃を看破するという考え方もありですが…。
    「お前の手の内は見切った!」ってことで技量を−10とか考えましたが。その場
    合消費は15くらいでしょうか? 所有キャラがやや限られそうですが。まあ、偵察
    持ちの強化には使えますか。


    >キャラクター弱化の精神ですね。
    >エース系に向いてそうです。
    >でも私的にクリティカル率アップはいらないと思います。
    >主な効果はステルスを取るだけで十分だと思います。
    >そうなれば精神消費は1です

    それだけではさすがに使用出来る状況が限定され過ぎますよ。等身大でならまだし
    も巨大サイズではステルス持ちの敵なんて数がしれてますし。むしろ味方の方が多
    いのでは? ですので、副次効果はつけます。というかステルス剥ぎのほうが副次
    効果くさいですが。


    ではまとめということで


    痛恨(仮称)

    1案
    SP消費10
    次の攻撃のクリティカル率を+30%
    特殊効果発動率には影響しない。
    効果は一度のみ。

    2案
    SP消費20
    次の攻撃を必ずクリティカルにする。
    特殊効果発動率には影響しない。
    効果は一度のみ。

    3案
    SP消費15
    1ターンの間、クリティカル率を+10%
    特殊効果発動率には影響しない。


    看過(仮称)

    1案
    SP消費5
    1ターンの間、対象のステルス能力を無効化、さらにその
    相手に対するCT率及び特殊効果発動率に+5%

    2案
    SP消費15
    1ターンの間、対象の技量を−10、またステルス能力を
    無効化させる。


    この5案で提案します。

    今回はレスがないのは反対の意志だと考えさせていただきますので、賛成の方、お手数ですが
    本当にひとことで結構ですのでお願いいたします。

引用返信/返信 削除キー/
■734 / inTopicNo.5)  個人的には
□投稿者/ 月の狂信者 -(2001/12/03(Mon) 00:18:40)
     短文ですが。
     痛恨……2案 看破(ですよね?)……1案が良いと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■735 / inTopicNo.6)  Re[2]: <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ ねけえ -(2001/12/03(Mon) 01:24:32)

     いずれも第2案が最もバランスがよさそうですのでこれを支持します。

     ただ看破の第2案ですが、追い討ちの足かせ/威圧/魅惑があり得る
    状況においては結構影響の大きい精神ではないかと思います。
    使用対象が基本的にはボス格であろうことも併せて、消費は20でも
    いいのではないか、と。あと脱力ばりの重ねがけは禁止の方向を希望します。


引用返信/返信 削除キー/
■739 / inTopicNo.7)  遅くなって申し訳ないです
□投稿者/ TALL -(2001/12/03(Mon) 07:13:34)
    こんにちは、TALLです。
    自分の意見としては

    痛恨:2案
    ただ、消費は20では燃費が良すぎると思うので、30か25でどうでしょう?
    サポートアタック時にも有効な事を考えると、3案でも良いかも知れません。
    名称は痛恨で良いと思いますー。

    看破:2案
    名称はFFシリーズなどから取って「見破る」を提案しマス。
    偵察と被っちゃいますかね?(^^;;
引用返信/返信 削除キー/
■740 / inTopicNo.8)  Re[2]: <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ 遠藤 -(2001/12/03(Mon) 16:52:55)
    どうも、遠藤です。

    偵察云々の議論に加わっていないのに参加します(爆)。

    ○痛恨(仮称)
    2案に1票。
    やっぱり精神コマンドって「無茶なことを可能にする」だと思いますので。
    ただ、消費は25でも十分ではないかと思います。
    技量の差が100あっても絶対にクリティカルなわけですし。
    絶対クリティカルなら名称はそのまま「痛恨」で宜しいかと。

    ○看過(仮称……看破の方が正しいのでしょうか?)
    1案。
    んー、何だか「相手の技量を下げる」というのに違和感がありまして。
    痛恨(仮称)が「CT率上昇」でなく「絶対CT」ならばこちらは「CT率上昇」にしてしまえー、
    って感じです。

    それでは〜〜
引用返信/返信 削除キー/
■761 / inTopicNo.9)  Re[1]: <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ ぎゅーた -(2001/12/05(Wed) 20:31:52)
    はじめまして、ぎゅーたです。
    一通り、議論を読ませて頂きました。
    いまさら、こんな事を書くのは失礼かもしれませんが、一つ言わせて頂きます。

    私は「CT率を左右させる」精神コマンドなんて、作る必要が無い気がします。
    なぜなら、実際そんな精神コマンドって役に立たないんじゃないでしょうか?
    キャラの性格づけみたいな感じで使えるかもしれませんが、現状の精神コマンドでも充分に特長がつけれます。
    新しい要素を加える事も大事だとは思いますが…。
    言い方が悪くなってしまいますが…。そういう小手先だけの追加はあまりやらないほうが良いのではないでしょうか?

    誠に失礼な文章で申し訳ありませんでした。ただ、SRCユーザーとして思った事を書かせて頂きました。それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■764 / inTopicNo.10)  Re[2]: <偵察ツリーより移動> 新精神コマンド案
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/12/05(Wed) 23:00:04)
     幻魔です。

     上がったついでにちょいと。
     痛恨の効果、CT100%に賛成される方が多いようですが、CTを100%にする精神コマンドは、Mind専用ですが既にあるので、その効果なら追加をリクエストするのはそもそも不適当だと思います。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■766 / inTopicNo.11)  まるちれす……とは言わない。
□投稿者/ 月の狂信者 -(2001/12/06(Thu) 00:19:43)
     いや、ようするに2人に対するレスってことですが。
    >幻魔の公子さん
     ををっ!意外な盲点っ!(ってゆーか影薄いから忘れていたよ)じゃあ、あれを一般使用出来るようにして欲しい、かな?
    イベント用じゃあんまり役に立たない気がするし、かつ通常使用できるようにしたら結構良いものが出来上がると思いますから
    ね〜。
    >ぎゅーたさん
     いや、意外と使えますよ。……多分。クリティカル率を操作出来ると、いろいろ便利な事が多いです。……おそらく。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -