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■686 / inTopicNo.1)  武装の数
  
□投稿者/ AIR -(2002/06/27(Thu) 23:27:46)
     こんにちわ。
    オリジナル機体のデータを作っていた所、ふと疑問が出てきたので質問です。

     皆様はオリジナル機体の武装数を幾つぐらいに設定しますか?
    幾つかの作品をやらせていただきましたが、少ない所では主人公機で二つ、多いと八つ等の例もありました。

     現在作っている機体の参考にもさせていただきたいので、お気軽にお返事をいただけると助かります。

      では。
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■687 / inTopicNo.2)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ シャアペン -(2002/06/28(Fri) 00:17:42)
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/charpen/
     だいたい4〜6くらい武装があれば事足りると思います。必殺技1つ、何度でも使える武器1つ、その他気力に関係なく使えるそれなりに強い武器を2つくらい…だいたいそんな内訳と思います。
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■690 / inTopicNo.3)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ 龍天 -(2002/06/28(Fri) 19:47:35)
    龍天です。

    確認したところ最高は8つですね。

    少ないところでは2つです。それと4つと6つが数的には多かったです。
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■691 / inTopicNo.4)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ あーる -(2002/06/28(Fri) 22:23:13)
    ども、あーるです。

    こういうのって、他人に意見を聞いて決めるものなんでしょうかねえ?

    極端な話、そのロボットがコンバトラーVも真っ青なぐらいに
    武装を搭載している、という設定にしているにも関わらず、
    それを『オリジナル機体の武装数はこれぐらいだから』などという理由で
    わざわざ武装数を減らすのだとすれば、物凄くナンセンスな話かと。

    基本的に物語/機体のコンセプトや搭乗者の特徴、
    あるいは製作者個人的な感性などで適当に武装を決めればいいと思います。
    ……というか、こういうところでわがまま通さずして、
    どこで通すというのでしょうか?(^_^;)>オリジナル作品

    では〜

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■692 / inTopicNo.5)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ 小一郎 -(2002/06/29(Sat) 03:29:04)
    こんにちは小一郎です。

    一介のプレイヤーとしてですが、使い勝ってを考えて武器数の
    設定をしていただければと。

    一回しか使えない武器ならたくさんあっても良いですし、制限無しで
    使える、例えば弾数制限の無いビームライフルとかを考えるのなら
    それ一つで事足りますし(あくまでプレイヤーとして見た場合)

    たくさん武器の数を設定するのであれば、威力が高いのだけれど弾数や
    ENに制限があり、使いたくても使えないと言うジレンマを楽しめれば(笑)


    小一郎
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■694 / inTopicNo.6)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ 音伎 -(2002/06/29(Sat) 13:48:35)
    こんにちは。

    私の目安は6つです。
    7つ以上になると、武器選択時に、
    スクロールバーを動かさないと、全ての武器が参照できなくなってしまうので、
    良い意味でも悪い意味でも盛り沢山という印象を受けます。

    世界観や機体設定から決めることもあります。
    例えば、コイツは量産機だから、
    生産効率を上げるために武器は少なめに抑えられるだろうとか。
    またシナリオ自体のコンセプトも影響すると思います。

    どんなシナリオを作りたいのか、イメージが固まれば、
    武装の数も自ずと決まってくる…そんな気がします。
    逆に言えば、ちゃんとそれをやらないと、後々に負の遺産を背負ってしまうかもしれません。
    例えば私の様に(爆)。
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■695 / inTopicNo.7)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ クラウド -(2002/06/29(Sat) 19:10:18)
    こんにちは。クラウドです。
    自分は12個武装を持つキャラ(オリジナル)を発見しました。
    アビリティを2つ持っているので、実質14個ですかね。
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■696 / inTopicNo.8)  Re[1]: 武装の数
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/06/29(Sat) 22:27:17)
    以前作っていて頓挫した、私のオリキャラオンリーの
    シナリオの主人公機は、

    ・攻撃力は低く射程も1だが『先』属性を持つ
    ・無限に使える格闘武器
    ・実弾系射撃武器
    ・やや威力の高いビーム兵器
    ・必殺技(格闘)

    の5つでした。参考になれば幸いです。

    あと、少々出過ぎた発言かも知れませんし、
    この話題の趣旨から少々外れますが……
    多くのプレイヤーにとって感情移入しやすい主人公機を
    登場させたいのであれば、主人公機をエディットする
    機能をつける、というのはどうでしょう?
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■699 / inTopicNo.9)  お返事有難うございます
□投稿者/ AIR -(2002/06/30(Sun) 23:26:41)
     皆様お返事有難うございました。

     やはり無難なラインはスクロールバーが発生する「6」辺りなのでしょうか。しかし武装数「12」って……。実弾兵装やアビリティ関係を使いこなせば12個なんて平然といけるのでしょうがちょっと想像がつかないです。武装の癖把握に時間がかかるかも。

    >主人公機エディット
     なるほどです。最早本物のSRWでは当たり前のように使われているのに考えもつきませんでした(笑)。他にも換装や変形を駆使すれば機体の武装数が少ないように見えて実は多い罠(?)とかも出来るのかと思ってみたりも。

     解決済みのチェックを入れましたが、オススメ案などがありましたらまたカキコをしてみてください。

       それでは。
解決済み!
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