SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ38 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7044 / inTopicNo.1)  残りSP量による状態変化
  
□投稿者/ B-A-D -(2003/02/02(Sun) 11:04:46)
http://b-a-d.hp.infoseek.co.jp/
    はじめましてB-A-Dと申します

    キャラクターの残りSP量に応じてキャラクターの状態(例えば運動性UPにしたり)
    を変化させようとしているんですけど
    アイテムやスペシャルパワーを使って残りSP量が変化したとき
    すぐにキャラクターの状態を変化させるにはどのイベントラベルを使えばよいのでしょうか?
    『使用イベント』や『使用後イベント』でやろうとしたんですけどうまくできなくて…

    どうぞよろしくお願いします
引用返信/返信 削除キー/
■7046 / inTopicNo.2)  Re[1]: 残りSP量による状態変化
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/02/02(Sun) 13:49:45)
     幻魔の公子です。

     使用or使用後イベントを使えば出来るはずです。

     なので、動かないのだとしたら、おそらくラベルではなくイベントの内容に問題があるのでしょう。
     使える精神コマンドやSPを変動させるアイテムと、そのイベントのデータを掲示してみていただければ何かわかるかも知れません。

     編集で追加。下の書き込みは、送信を連打してしまったせいですので気にしないで下さい。
     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7051 / inTopicNo.3)  Re[2]: 残りSP量による状態変化
□投稿者/ B-A-D -(2003/02/02(Sun) 16:16:45)
http://b-a-d.hp.infoseek.co.jp/
    返信ありがとうございます

    えっと自分の説明不足だったんですけど
    なにか特定のスペシャルパワーやアイテムに対してではなくて
    全てのキャラが如何なる状況においても状態変化をさせたいんです

    例えば
    アイテムだとSPを回復するアイテムを使った時
    SPはそのキャラの持つスペシャルパワーのいずれかを使った時

    使用後 全 全:
    とかいう形で全パイロットに対して
    使用できるもの全てに対して状態を変化させるイベントを作ろうとしたんですが
    うまくできなかったので
    なにか他に方法がないかお聞きしたかったんです

    どうも言葉足らずですいません
引用返信/返信 削除キー/
■7052 / inTopicNo.4)  Re[3]: 残りSP量による状態変化
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/02/02(Sun) 17:03:51)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > えっと自分の説明不足だったんですけど
    > なにか特定のスペシャルパワーやアイテムに対してではなくて
    > 全てのキャラが如何なる状況においても状態変化をさせたいんです
    >
    > 例えば
    > アイテムだとSPを回復するアイテムを使った時
    > SPはそのキャラの持つスペシャルパワーのいずれかを使った時
    >
    > 使用後 全 全:
    > とかいう形で全パイロットに対して
    > 使用できるもの全てに対して状態を変化させるイベントを作ろうとしたんですが
    > うまくできなかったので
    > なにか他に方法がないかお聞きしたかったんです
    >
    > どうも言葉足らずですいません

     こちらで試したところ、そのイベントラベルは正常に発生します。
     よって、ラベル内の記述に問題があるものと思われます。

     なお、SP量の変動に応じてイベントを発生させるということであれば「使用 全 全」イベントラベルを用意してアイテムやスペシャルパワーを使用する前のSP量を記録させておくべきでしょう。


     *使用 全 全:

     使用前SP量[対象ユニット] = SP(対象ユニット)

     Exit


     *使用後 全 全:

     If SP(対象ユニット) = 使用前SP量[対象ユニット] Exit

     UnSet 使用前SP量[対象ユニット]

     (SP量が変化した場合のイベント)

     Exit


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■7053 / inTopicNo.5)  Re[4]: 残りSP量による状態変化
□投稿者/ B-A-D -(2003/02/02(Sun) 21:04:31)
http://b-a-d.hp.infoseek.co.jp/
    今見直してみたら
    イベントの条件分岐が間違っててイベントが発動しない状態になってました
    これからはもっと注意深くイベントファイルをみなおそうと思います

    御助言いただいた幻魔の公子、GAMEMASTER両氏には感謝の念で一杯です
    本当にありがとうございました

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -