SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■733 / inTopicNo.1)  作成したシナリオの拡張子について
  
□投稿者/ 慎誤 -(2001/12/03(Mon) 00:14:31)
    どうも慎誤です。
    自分で作成した(ワードパッドを使用しています。)シナリオを保存しようとしたら、
    「テキスト形式で保存すると書式情報は全て失われますがよろしいですか。」
    という文章が出てきてイベントファイルとして保存できません。
    どのようにすればイベントファイルとして保存できるのか、
    誰かわかるかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。
引用返信/返信 削除キー/
■736 / inTopicNo.2)  Re[1]: 作成したシナリオの拡張子について
□投稿者/ くらばーと -(2001/12/03(Mon) 01:25:07)
     SRCのシナリオは拡張子EVEのテキストファイルで構成されています。
     テキストファイルというのは拡張子がTXTのファイルを意味するのではなく、通常のテキストエディタ(Windows標準ではワードパッドではなくメモ帳(ノートパッド)です)で表示可能な文字コード”だけ”で構成されたファイルのことを言います。したがって、メモ帳(あるいはあなたの選んだテキストエディタ。EmEditorとかTerapadとかMKEditorとか)で作成したtxtファイルの拡張子をeveに書き換えてやればとりあえずeveファイルは作成できます。
     ワードパッドの標準セーブ形式はRTF方式と言って、通常のテキスト形式とは違い文字のサイズや色を変更するなどの書式情報を”通常の文字コードとは異なる”コードで、埋め込んであります。書式情報を保存した状態でセーブすると、例えSRCのシナリオ書式と文法に完全に合致していても、エラーが出て停止してしまうでしょう。
     ちなみにワードパッドのセーブデータ形式にはeveファイル形式と言うのは存在しません。またテキストエディタではどんな拡張子をつけようが、(eveだろうがsrcだろうがcppだろうがpasだろうが、あるいはexeやcomでも!)全てテキストファイルとしてセーブします。

    以上!
引用返信/返信 削除キー/
■738 / inTopicNo.3)  Re[2]: 作成したシナリオの拡張子について
□投稿者/ 慎誤 -(2001/12/03(Mon) 06:46:07)
    丁寧に教えていただきありがとうございました。
    拡張子を書き換えたらちゃんと『.eve』が出来ました。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -