SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■744 / inTopicNo.1)  ○○○オンリーについて意見望む
  
□投稿者/ 純米大吟醸 -(2002/07/17(Wed) 23:48:53)
    どうも、はじめまして。大吟醸と名乗る物です。

    シナリオリンクにある『ガンダムオンリー』を見て思ったのですが…
    『ガンダムオンリー』や『リアルオンリー』等では、どのユニットも運動重視にするべきなのでしょうか?(スーパーオンリーなら皆頑丈?)
    まあ、人それぞれなので一概には言えない事ですが

    私個人的な意見は、どうせ同系列なら能力を分けてみるのも面白いかな…と。
    ガンダムオンリーで例えれば…
    運動性:F系やV系(どっちかって言えば小型で推進力あるし)
    装甲:W系にX系(TVで無駄に頑丈だったし。滅多に壊れないし)
    火力:Z系?(微妙です…バイオセンサーオーバー時のイメージが凶悪だったので…)

    ガンダムオンリーでシナリオ作ろうかと思ってますので、人の考えを聞きたいです。
    ご意見お願いします。


    追記:Zガンダムやνガンダムにハイパーモード付けるのはマズイですかね(笑

引用返信/返信 削除キー/
■745 / inTopicNo.2)  Re[1]: ○○○オンリーについて意見望む
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/07/18(Thu) 00:23:29)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    はじめまして。
    ガンダムオンリーで埼玉ローカルな事やってる
    一生と申します。どうぞよろしく。

    ウチのシナリオでは、ガンダムオンリーですが、
    各々のユニットが没個性化しないよう、意図的に、
    データにかなり極端な偏りを持たせています。
    一作品のロボットのデータは、どうしても画一的に
    なってしまう傾向がありますから。

    ユニットの能力が画一であるユニットゲームって、
    戦術的な面白みに欠けると思いますし。
    能力に幅を持たせる、というのは大事ではないかと。

    ……ウチのシナリオぐらい極端なのもどうかと
    思いますけどね(苦笑)。
    (↑ドムの装甲がヘタなスーパーロボット並とか)

    これは極論かもしれませんが、○○オンリーな
    シナリオの場合、ロボットデータサイトのデータなどは
    盲信すべきでない、というのが私の意見です。
    ロボットデータサイトのデータは、SRWをベースとした、
    いろいろなタイプの機体が登場するシナリオでのみ
    使うべきかと思います。



    あと、Zやνのハイパーモードですが、
    関係するイベントや演出、能力の変化などを楽しめれば、
    貴方のシナリオの大きな魅力になると思います。
    人と違う事をするのって大事だと思いますよ。
    Zやνのハイパーモードを他所で見た事がないからと言って、
    臆する事はないはずです。
    自分のイメージを大切にしましょう。

    少なくとも、他所でまったく見た事のない
    ガンダム+埼玉で頑張ってる奴がここにいます(笑)。



    何か偉そうな事言ってしまってすみません。
    では。
引用返信/返信 削除キー/
■746 / inTopicNo.3)  Re[1]: ○○○オンリーについて意見望む
□投稿者/ Lv2 -(2002/07/18(Thu) 00:45:13)
    僕は純米大吟醸さんの仰る通り、ユニットごとに特徴をつけるべきだと
    思います。
    MSだからって敵も味方も全てが運動性が高く脆い、というユニットだと、
    ユニットごとの特徴がなく、戦術もなくなってしまうと思います。
    それではプレイしても全然面白くないと思います。

    また、僕も公式データを改竄しまくっていますので、
    このユニットにこんな能力が、っていうのがたくさんあります。
    必ずしも公式データに拘らず、自由に能力を付け加えた方が、
    その製作者のユニットに対する愛着とかが出て良いと思いますよ。
    それでは失礼します。
引用返信/返信 削除キー/
■747 / inTopicNo.4)  Re[1]: ○○○オンリーについて意見望む
□投稿者/ 龍天 -(2002/07/18(Thu) 20:36:23)
    龍天です。

    現在進行中の自分の作品ではガンダムは作品ごとでかなり性能がバラバラです。

    HPは機体の大きさで判断して装甲は世代ごとって解釈し、運動性は機動性も含めた速さで表現しようと務めています。ある意味スパロボα的ですね。
    ・・・まぁ、自分の知り合いが五月蝿いってのも理由だったりしますね。

    HPはνまでのガンダム系が高く、装甲はF-91以降が高くなっています。でも小型高性能機はHPが3000前後という感じです。運動性はやや気分よりですがF91がトップでしたね。逆にウイング系はHPが低く装甲がスーパー系で運動性がやや低めですね。エックスは出しずらいのでカットです。

    あとは各作品で主人公が行った技やスペック上の武器なんかつけてます。
    ハイパーモードは可能な限り付けています。しかし全て手動です。
    νにも付けたんですが文句が絶えなかったので再検討になってますけど。
    つけた機体はZ・ZZ・ν(保留)・F91です。

    個人的にやっている事は精神コマンドの変更でしょうね。
    ハマーンにボスランク+10段階改造にするとコウとかの命中系のないオールドタイプは
    戦力外になっちゃいますしね。

    まぁこんなところです。それでは失礼しました♪


引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -