SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■756 / inTopicNo.1)  等身&巨大共闘の際のバランス
  
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/24(Wed) 09:35:33)
    人間もロボットも共闘させようと目論んでいるのですが、
    どんなバランスが皆さんいいと思います?

    今の所、
    1.『人間はロボの攻撃一発で倒れる』
    2.『人間は普通にリアル系』
    と、二つに分けられると思います。

    どっち、または別バランスがいいと思いますか?
    皆さんのご意見待ちしております。
引用返信/返信 削除キー/
■757 / inTopicNo.2)  場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ 桔梗 -(2002/07/24(Wed) 13:00:08)
    こんにちは。

    え〜っと、たとえば、

    おそらく、ロボットの方はMSとかスパロボを基準という事だと思うので、
    ロボットは「ドラえもん」だったとかいう事は考えないでおくとします。

    (1)人間がGガンダムのドモンとかとする。
    この場合は、ロボットの一撃で確実に人間が倒れるでしょう。
    いくら強いといっても生身ですから………
    ※あとは烈火の炎とか遊幽白書とかのキャラでしたらこっちですかね?

    (2)人間がサムライトルーパーで武装してるとか、銀嬢でライトスーツ着ている場合。
    この場合は、リアル系として構わないかと思います。
    ※ドラゴンボールのキャラはこっちですかね?

    ということで、共闘させる人間ユニット(キャラクター)によると思います。
    原作がある場合なら、原作に忠実にバランスを取ったら良いのではないでしょうか?
    個人的には、中間をとったくらいで、人間ユニットは、リアル系よりも更に装甲が薄く、HPが低く、サイズが SS。
    キャラクター能力は、回避を高めに調整すると思います。
    結果的に、回避しまくるけど、うたれよわい。でも、一撃で落ちるほどではない。といった感じになればいいかな?って所ですね。
    まぁ、(2)の方にたぶん近いのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■758 / inTopicNo.3)  Re[2]: 場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/24(Wed) 16:57:26)
    なるほど……
    ちなみに今考えているのは、
    等身大…FF中心。
    巨大…ガンダム中心。
    といった感じです。
    現段階では、

    ・人間スケール
     装甲−100、運動性+10、HP−約500。

    ・ロボスケール
     装甲+100、運動性−10、HP+1000。

     を目安としてます。
     これに対するご意見お待ちしております。

    ・小話
     ちなみに、スクライドとかは超人系だし桔梗さんの(1)(2)だと、
    やっぱり(2)なのかな?
引用返信/返信 削除キー/
■759 / inTopicNo.4)  わかりにくかったかな?
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/24(Wed) 16:59:26)
    ちなみに、上のプラスマイナスは、元の開発パックのデータから比べて、です………

    ↓(これね)
    ・人間スケール
     装甲−100、運動性+10、HP−約500。

    ・ロボスケール
     装甲+100、運動性−10、HP+1000。
引用返信/返信 削除キー/
■760 / inTopicNo.5)  更に訂正
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/24(Wed) 17:30:06)
    開発パックデータからの数値修正点を一部変更。

    ・人間スケール
     装甲−100、HP−1000、運動性+10
     一律攻撃力−100

    ・ロボスケール
     装甲+100、HP+1000、運動性−10
     一律攻撃力+100

     という感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■761 / inTopicNo.6)  Re[3]: 場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ トップ・リー -(2002/07/24(Wed) 17:53:23)
    まっ、バランスが取れてて作者が納得できていれば良いんじゃないでしょうか。
引用返信/返信 削除キー/
■762 / inTopicNo.7)  Re[4]: 場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/24(Wed) 18:22:26)
    それを言われると、どうしようもないです(>_<;)/
    参考になるご意見でも頂ければ助かるなとか、思っていまして…

    自己完結だと後でいろいろミスとかに気付きそうでしたから…
    そーいうことなんです(汗)
引用返信/返信 削除キー/
■763 / inTopicNo.8)  Re[5]: 場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/07/24(Wed) 22:21:30)
     幻魔の公子です。

     乏しい経験から言わせていただくならば、予め「バランスが取れているか」などと考えて作るよりも、実際に作ってみて、テストプレイを繰り返す方がバランスは取りやすいものと思います。
     実際に作ってみて、バランスが取れているか意見を募ってみる方が、意見をする側も意言いやすいのではないかと予測いたします。意見交換掲示板で、テストプレイヤー募集などの書き込みはもっとあってもいいのではと仰った方もおられましたし。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■764 / inTopicNo.9)  Re[6]: 場合によるんじゃないかな?
□投稿者/ 水名月 -(2002/07/25(Thu) 10:26:22)
    >幻魔の公子さん
    非常に納得しました。
    つーことでここからは自分で調整して行こうと思います(^^;)
    皆さんどうも有難う御座います!
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -