SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ41 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7649 / inTopicNo.1)  システム変数に無い要素の参照法(命中か回避か)
  
□投稿者/ 光流 -(2003/03/24(Mon) 23:32:28)
     始めまして、光流という者です。現在SRC開発版用のシナリオを作っているのですが、インクルードの作成で壁に当たってしまったので質問させてもらいます。

     攻撃を命中させるとパイロットの命中が、敵の攻撃を回避するとパイロットの回避が上昇していく、といった物を作ろうとしているのですが、攻撃が命中したか、外れたかを参照する方法が見つからなくて困っています。

     戦闘前のHPを変数に記録しておき、戦闘後のHPと比較して……といった事をしてみたのですが、これではバリア等で攻撃が無効化された場合は攻撃が外れた事になってしまいます。

     攻撃の命中と回避のみを判別する方法は無いのでしょうか?


     また、それとは別に「魔」属性を持ったアビリティを使用すると、魔力が上昇して行く様にもしているのですが(拡張です)、ここでは使用されたアビリティの名称を参照する方法が見つかりませんでした。

     想定される全てのアビリティに対し使用後イベントを作成する事で、想定どおりの動作は得られているのですが、これでは想定されるアビリティが増える毎にイベントを増やしていかなくてはなりません。

     もし、使用されたアビリティの名称を参照する方法を知っていたらお教え願えないでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■7650 / inTopicNo.2)  Re[1]: システム変数に無い要素の参照法(命中か回避か)
□投稿者/ レッド・ハムスター -(2003/03/25(Tue) 00:04:21)
    >攻撃の命中と回避のみを判別する方法は無いのでしょうか?

    とりあえず、こっちは思いついたので書かせてもらいます。

    ★その壱★
    気力で判定してみる。(性格が機械の場合以外は、攻撃が命中したら気力が1上がるので)
    ただこの場合、気力が150まで上がり切った時に困りますので、戦闘前に気力が150の場合は、IncreaseMoraleで気力を1下げて判定、という事になりますが。
    問題点と言えば、気力150で戦闘をした場合、実際敵に与えるダメージ及び、敵から与えられるダメージが予想ダメージより少し減ってしまう事でしょうか。

    ★その弐★
    攻撃無効化の効果があるバリア等を、全てENを消耗するようにしてやり、戦闘前にENも記録しておく。
    但しこの方法だと、武器でENが減る事も考慮して、対象ユニット使用武器や相手ユニット使用武器を参照してその武器で減るENをチェックして……、となって異常に複雑になってしまいます。

    まだ他にも何か方法があるかもしれませんが、自分に思いつくのはこんなモンです。参考程度にしてやって下さい。
    それでは〜。
引用返信/返信 削除キー/
■7651 / inTopicNo.3)  Re[1]: システム変数に無い要素の参照法(命中か回避か)
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/03/25(Tue) 00:08:29)
     幻魔の公子です。

     命中か回避かを判別する方法はそれしかありません。バリアがある場合は、HPだけでなくENも比較するくらいしかないと思われます。
     アビリティは、開発版なら対象ユニット使用アビリティという変数があります。安定版だと、使用イベントを並べる以外の方法は思いつきません。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■7652 / inTopicNo.4)  迅速な回答ありがとうございます
□投稿者/ 光流 -(2003/03/25(Tue) 00:35:36)
    <レッド・ハムスターさん

    >★その壱★
    >気力で判定してみる。(性格が機械の場合以外は、攻撃が命中したら気力が1上がるので)

     の方を使ってみることにします。気力の変化を利用するとは盲点でした。やはり、柔軟な発想が必要なのですね。


    <幻魔の公子さん

    > アビリティは、開発版なら対象ユニット使用アビリティという変数があります。安定版だと、使用イベントを並べる以外の方法は思いつきません。

     そんな変数があったのですか。ヘルプに無かった(ような気がする)ので諦めていました。試してみようと思います。


    お二方とも、お答えありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■7653 / inTopicNo.5)  ああ、遅かった(汗
□投稿者/ 坊主 -(2003/03/25(Tue) 01:09:55)
    動作を確認してる間に解決済みに……
    解決されたツリーに書き込むのは忍びないのですが、一応こういうのもあるよってことで。

    以下、メッセtxt

    川澄舞
    回避,$(Call,回避時インクル,川澄舞);……遅い
    攻撃(命中),$(Call,命中時インクル,川澄舞)

    以下、include.eve
    回避時インクル:
    〜(略)〜
    Return

    命中時の方も同様に。

    こんな感じで、各インクルを作動させる事ができると思います。
    問題は、想定されるパイロットのメッセ・ダイアログの回避・攻撃(命中)メッセ全てにCallコマンドを挿入しないといけない事……長編シナリオとかで膨大な数のキャラを扱う場合にはちょっと現実的でないかも知れません。

    以上です。シナリオ製作がんばってください。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■7670 / inTopicNo.6)  ありがとうございます
□投稿者/ 光流 -(2003/03/27(Thu) 00:00:55)
    命中熟練度獲得:
    If Party(Args(1)) = 味方 Then
    Set 攻撃命中 1
    EndIf
    Return ""

    このようなイベントをメッセージから呼び出す事で、
    理想の結果を得る事が出来ました。
    わざわざ動作テストまでしてくださってありがそうございます。

    シナリオの方は「出来上がる頃にはSRC2.Xになってるだろうなぁ」
    位の勢いですが、のんびりと頑張ろうと思います。
    では、お世話になりました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -