SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ6 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■766 / inTopicNo.1)  実弾用の新属性について意見求む
  
□投稿者/ テルス -(2002/07/25(Thu) 14:45:17)
    皆さまはじめまして、テルスと申します。

    タイトルにも書いてありますが皆さまに意見を求めたいことがあります。

    それはミサイルなどの実弾系武装のことなのですが、
    現在実弾の多くは「実」という属性が使用されています。
    この属性「実」は「切り払い」によって切り払うことが可能になっていますが……。

    どうしても気になってしょうがないことがあるんです。

    それはミサイルなどの兵器も「実」属性がついているものがあり平然と
    切り払うことが可能だと言う点です。
    普通に考えればこんなもの切り払えばその場でドカンです。

    こういった切り払うと危ない武装については「迎撃」のみに対応するべきだと思うのですが……。

    「実」はファンネルやインコム、手裏剣などの装備にも当てはまっているので火薬を使用する飛び道具、ミサイルやバズーカ用で「迎撃」のみに対応する属性をリクエストしようかと思う所存なんですが、その前に皆さまの意見を伺いたいと思いましたので皆さまのご意見をお願いします。

    だらだらと長文で申し訳ありませんでした。
    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■767 / inTopicNo.2)  Re[1]: 実弾用の新属性について意見求む
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/07/25(Thu) 15:14:26)
    幻魔の公子です。

    とりあえず、属性そのものはあって困ることはないと思います。使い道は色々ありそうですし。
    ただし、既存のシナリオやデータで実がそれに置き換わるかと考えると……甚だ疑問ですが。バランスに大きな影響を与えますし、作中で明らかにミサイルなどの武装を切り払って防いでいる作品が存在しますから、属性が追加されてもご希望の通りになるのはごく一部だけではないかと予測されます。

    ちなみに、もしテルスさんのシナリオをそのようなバランスで組みたいだけであれば、阻止能力を使えばある程度出来ます。参考までに。

    それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■768 / inTopicNo.3)  Re[1]: 実弾用の新属性について意見求む
□投稿者/ 一生 十八(いつき とおや) -(2002/07/25(Thu) 15:19:32)
http://www.h5.dion.ne.jp/~eighteen/index.htm
    一生と申します。どうぞよろしく。

    切り払えず、迎撃のみ可能な火器ということですが、
    確かに、物理的に一理あると思います。
    特にリアリティを求める上では、有用かと。
    『フロントミッション』のような、実際の戦場に近い
    リアル系の中でも特にリアル志向な世界観になら
    非常によく似合うと思います。

    データ的にも、切り払いの得意なキャラと
    迎撃の得意なキャラの棲み分けが進み、
    キャラの能力の表現の幅が広がって良いですね。

    新しい属性を追加するとか、
    「実」を切り払う事ができなくするオプションとかで
    採用されるのであれば、既存のシナリオへも悪影響は
    ありませんしね。

    ただ、SRW慣れした人には微妙かな? と。
    SRCユーザにはSRW慣れした人が多く含まれると
    思うので……

    『ミサイルが切り払えない方がリアルでいい』
    とお考えのようですが、
    『ミサイルが切り払えた方が格好良くていい』
    とも考えられますし。

    まあ、取り留めのない言い分でしたが、
    『あったらあったで面白いと思うが、人を選ぶかな?』
    と言ったところです。
引用返信/返信 削除キー/
■770 / inTopicNo.4)  Re[1]: 実弾用の新属性について意見求む
□投稿者/ 小一郎 -(2002/07/26(Fri) 00:32:56)
    こんにちは小一郎です。

    私の意見は、SRCは現実にある事象をシミュレートするのが目的ではない
    と言う考えから、ゲーム性を優先すべきであると考えています。
    それゆえ、リアリティーが無いから、属性の変更を…と言う考えには同意出来ません。

    イメージで恐縮ですが、迎撃するに於いても至近距離で迎撃してしまえば爆発により
    迎撃した機体が多少の被害をうける事も十分に考えられます。
    SRCに於いて迎撃出来る武器の多くは射程1が多いですし。

    現在の兵器形態から考えれば、ミサイルの迎撃はかるには、アンチミサイルの様に
    遠距離で迎撃するのが一般的でしょう。湾岸戦争でスカットミサイルを迎撃するために
    パトリオットミサイルが用いられたように。

    イージス艦等にはバルカンファランクスを装備しているようですが、これも
    レーダーやコンピューターと連動して、早期に迎撃と、少なくとも爆発に巻込まれない
    距離での迎撃です。

    一般的にミサイル等を目視できた次の瞬間にはもう機体に命中しているのが
    常識的な戦闘の結果だと思われます。戦車などが、対戦車ミサイルを感知した場合
    スモークディスチャージャーやチャフ、状況が許せば障害物に隠れるなどの
    退避行動を取るのが一般的で、迎撃している余裕が無いと言われております。

    1ターンを1分とみなすとして、戦車に搭載している主砲だと、2〜3発を
    4Km先の目標に対して射撃出来るぐらいの性能はあります。
    ミサイルだと自前で推進するから数10Kmの射程はゆうにあるでしょうか。

    戦車と対戦車ヘリが戦闘を行なうにしても、ミサイルを発射出来るヘリは
    数十キロ先から一方的に攻撃出来るのが現状で、リアルに再現すれば
    ゲームとしては成立しないワンサイドなシミュレートにしかなりません。

    ロボット兵器の多くが近接戦闘向き(数十キロの射程と言う意味で)ですから、
    実際の所、ミサイル等の切り払いどころか迎撃さえ難しいと考えるのが妥当です。

    …が、それを言ってしまうとSRCが成り立たなくなります。

    実際の所、リアルな部分を出した所で、面白いゲームシステムになり得るか
    私は疑問に思っていますが、リアリティーを優先しての意見であるならば、
    私の述べる理屈は理解して頂けるかと思います。

    ゲームを成立させるためのルールと言う視点で意見を述べられているのなら
    また別の意見を述べますが、リアリティ重視の考えには反対させて頂きます。

    幻魔さんが述べられているように、ローカル武器属性と阻止を組み合わせれば
    十分に再現出来ますし、システムの変更をするまでの事とは思えません。


    小一郎

引用返信/返信 削除キー/
■771 / inTopicNo.5)  ご意見ありがとうございました
□投稿者/ テルス -(2002/07/26(Fri) 10:15:38)
    テルスです、皆さまご意見ありがとうございました。

    一生さん
    >『ミサイルが切り払えた方が格好良くていい』
    >とも考えられますし。
    確かにその通りです。それ自体は分かっているんですが……、対艦ミサイルって切り払っていいのかな……と思ってしまったので、それと自作シナリオ内にも目標に当たった瞬間、対消滅を起こすミサイルを搭載したユニットがあるためこんな物切り払うと途端に対消滅してしまうため「実」を外してたのですが迎撃にも対応できないので上記の理由とあわせてリクエストしようとしていたのです。

    幻魔さんの言われるようにローカル属性と阻止で対応できることは分かってはいます。
    以前、スパロボA式ジャマーを再現するのに似たようなことでできると友人と話したことがありますので……。
    使用するならばローカルで組み込むことにします。


    小一郎さんの言われるようにあまりリアル感を追求しすぎるのはよくないでしょうね……。
    確かに迎撃でも危ないもんは危ないに変わりありませんしね。

    実用性自体はあるかもしれませんが必要性は無いということが分かりましたのでこの意見は取り下げということに致します。

    書き込んでくださった方々ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -