SRC質問掲示板Mk2
(現在 過去ログ5 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■768 / inTopicNo.1)  Ifコマンドとフラグについて
  
□投稿者/ ゆ -(2001/12/06(Thu) 18:47:04)
    会話 シロー アイナ:
    Talk シロー
    アイナ、なぜだ、なぜ俺達が戦わなくてはいけない、俺達が戦う理由なんてどこにもないじゃないか!?
    Talk アイナ
    私達は敵同士なのよ・・・ 一緒にいてはいけないのよ・・・
    Talk シロー
    そんなこと関係あるもんか! たとえアイナが敵だとしても絶対に君のことはあきらめない!
    Talk アイナ
    ありがとうシロー、でもどうにもならないことなの・・・
    End
    Global アイナ説得
    Set アイナ説得 1
    ClearEvent "会話 シロー アイナ"
    Exit

    破壊 アイナ:
    If アイナ説得= 1 Then
    Talk シロー
    アイナ・・・ 大丈夫か?
    Talk アイナ
    私は大丈夫・・・
    Talk シロー
    アイナ、お願いだ、俺と一緒に来てくれ、君はあんなところにいるべきではないんだ!
    Talk アイナ
    あなたの気持ちはよくわかる。でも私はもう逃げられないの、だから・・・
    Talk シロー
    そうか、でも俺は信じてるから・・・ アイナが戻ってくるって。
    Talk アイナ
    ありがとう・・・
    Talk システム
    V−upユニットを手に入れた!
    End
    Item V−upユニット

    Else
    Talk アイナ
    くっ、体が熱い・・・
    シロー・・・ さようなら・・・
    Talk シロー
    嘘だろ、アイナ・・・
    何で死んじまうんだよ、ちくしょう、ちくしょう・・・
    Talk システム
    V−upユニットを手に入れた!
    Talk シロー
    アイナーーーーーッ!!
    End
    Item V−upユニット
    EndIf
    Exit

    のようにしたところフラグを立ててもElse以下のイベントしか起きません。
    どうすればよいのですか?(初心者じみた質問で申し訳ありません)
引用返信/返信 削除キー/
■770 / inTopicNo.2)  Re[1]: Ifコマンドとフラグについて
□投稿者/ テクス -(2001/12/06(Thu) 19:42:35)
    どもども、はじめまして〜(^^)

    > Global アイナ説得
    > Set アイナ説得 1

    え〜と、ここは大丈夫です…が
    ステージをまたがって使うのでなければ
    グローバル変数化する必要はないです。
    同一ステージ内で会話と破壊イベントが
    おこるなら、Setだけで行けます。

    > If アイナ説得= 1 Then

    ここの書式が違ってますね
    If アイナ説得 = 1 Then
    これが正解だとおもいます。

    > ClearEvent "会話 シロー アイナ"

    それともうひとつ、ClearEventは
    消すイベントラベルを指定しなければ
    そのClearEventが実行されている
    ラベルを消去してくれますので、
    会話 シロー アイナ を無理に
    書き込むことはないですよ。

    あ、あとイベントラベルで
    パイロット名を使用する時は
    できるだけフルネームで指定した方が
    同名によるバグを防げますよ。

    それでは、動かなかったら
    ごめんなさいです(^^;
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -